パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

長崎大学のスーパーコンピュータがIEEEの「ゴードン・ベル賞」(価格性能部門)を受賞」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    安価に地球シミュレーターの性能を超えられるのであれば、
    地球シミュレータの開発が凍結されてもしかたありませんよね。

    国の政策でなく、大学の研究レベルで高スペックのものが出来るようになったというのは
    GPUメーカーのおかげではあるけれど、正しい研究開発の姿ではないでしょうか。
    • 車だってエンジンの排気量だけで性能の良否を比べないでしょうに。
      F1なんて2400ccだけど、トヨタのエスティマ(2400ccの)と同じですよ?
      それと同じ論理展開ではさすがに言葉が足りな過ぎるというものです。

      #つまり、別種のものを比べる愚を冒してないか?の視点が必要。
      • by Anonymous Coward on 2009年11月27日 15時29分 (#1679258)
        普通、エンジンの性能を比較するのに排気量は見ないよ?
        普通は出力(馬力とかトルク)だよ。

        排気量500ccのエンジンで300馬力を目指そうとしたのが
        次世代スパコン開発事業。

        それに対して諸外国では排気量5000ccのエンジンで
        300馬力を実現しちゃう。
        400馬力欲しけりゃ8000ccにする。

        そして今回は、2000ccのエンジンで300馬力出しました
        ってところじゃないかな。

        別種のものを比べてるのではなくて、求められている結果が
        同じなのに開発コストが違い過ぎるという話。
        300馬力を出すという結果は同じという点を考えてみて。

        馬力を求めるのか、トルクを求めるのかという違いはあるかもしれない。
        親コメント
        • >そして今回は、2000ccのエンジンで300馬力出しました
          >ってところじゃないかな。

          車で例えるなら、ピーキー過ぎて使えないとか、燃料効率が悪すぎるというのもありそうだな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          >別種のものを比べてるのではなくて、求められている結果が
          >同じなのに開発コストが違い過ぎるという話。
          >300馬力を出すという結果は同じという点を考えてみて。
          >
          >馬力を求めるのか、トルクを求めるのかという違いはあるかもしれない。
          それって、戦車用の1000馬力のガスタービンエンジンと
          航空機用の星型空冷1000馬力エンジンを
          同じ土俵で競争させるようなもんだと思うんですが……
          馬力やトルク以外にも色々違いが出てきますよね?
          • by Anonymous Coward

            NECと日立が抜けて単なるスカラ型になった時点で、RoadRunnerやJaggerと同じ土俵上での単なる馬力競争という状況になってるから、少なくとも飛行機と戦車ほどの違いはない。高出力のガスタービンエンジン&口径のでかい主砲を備えた戦車を今から開発して配備するか、レシプロエンジン搭載の既存の戦車のエンジンや主砲をちょっとチューンして大量配備するか、という程度の違い。

            ただし、仮想敵(=その戦車が必要な理由)は明確になっていない、ということころかな。

            • by Anonymous Coward
              そりゃ飛行機と戦車ほどの違いは無いだろう。
              ただし作り方によっては運搬量にスーパーを見いだすトラックと、
              スピードにスーパーを見いだすスポーツカーみたいな違いは現れるから使われ方は大幅に変わるけどね。
              戦車の派生みたいな狭い範囲のバリエーションだけでなく。

              同じ作り方なら同じ系統にはなるが、計算ひとつ取っても必要なハードは結構違うのよね。
              汎用にしすぎると逆に効率が悪くなるし、効率を求めれば潰しが利かなくなる。
              なので価格が高くなる程バランスが求められるけど、その匙加減は難しいね。
              加えて今時のスパコンなんて総じてハイブリッドなので、純然たるスカラー機なんてのは無いしさ。
              そのハイブリッド具合も匙加減の一つだし、クラスタアーキテクチャをどうするかは面白い分野かもね。
              もっとも、計算対象によってそれが決まる場合もあるのが厄介だけど。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...