アカウント名:
パスワード:
法人に特許保有を認める。 そうすれば、委譲時にもっと良く考えるようになる。
労使協定なんぞはきちんと読む。 自分を守るのは自分しかいないのだから。
結局、日本のお家芸である「なあなあ」と「事勿れ」が諸悪の根源かと。
国策としては・・・強いて何もしない。 自分を守りたいならどうにかするだろうし、そうでないならブツクサ不満を垂れて憂さ晴らしすれば良いって人なんでは? 元々その手のメンタリティを持つ人間が独創的発明って考え辛いし。 他人や前例にとらわれず、率先して事を行うことが出来ない訳だから。
って事で、民主主義にして資本主義であるこの国自体は、国民の自主性に任すのが良いかと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
国策としてはどうすべき? (スコア:1)
会社内においては身分や収益の安定性を重視し波風立てずに働き、
社外に出れば安定性には関係ないので権利を主張して「正統な対価」を要求。
会社は、会社の利益のために、
社内研究者の士気を上げるための報奨を用意するなどの投資をしつつ、
できあがった研究からの収入は会社として回収し、
オプショナルな報酬は払いたくない。
それぞれの戦略として、至極合理的だと思う。
協力関係にある間は協力し、対立関係になれば対立すればいい。
倫理とか人格とか持ち出す土俵じゃないでしょ。
ただ、国(われわれの
Re:国策としてはどうすべき? (スコア:0)
それにより個人の発明と企業の業としての発明はきちんと別ける。
そのあたりが曖昧だからこんな問題が出るのでは?
法人に特許保有を認める。
そうすれば、委譲時にもっと良く考えるようになる。
労使協定なんぞはきちんと読む。
自分を守るのは自分しかいないのだから。
結局、日本のお家芸である「なあなあ」と「事勿れ」が諸悪の根源かと。
国策としては・・・強いて何もしない。
自分を守りたいならどうにかするだろうし、そうでないならブツクサ不満を垂れて憂さ晴らしすれば良いって人なんでは?
元々その手のメンタリティを持つ人間が独創的発明って考え辛いし。
他人や前例にとらわれず、率先して事を行うことが出来ない訳だから。
って事で、民主主義にして資本主義であるこの国自体は、国民の自主性に任すのが良いかと。