パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Googleが「Google 日本語入力」ベータ版を公開」記事へのコメント

  • 予測変換入力 (スコア:-1, オフトピック)

    by Anonymous Coward
    予測変換入力を実装されているのがポイントだと思うけど、 携帯ではメジャーだがこれまでPCで実装されなかったの はなぜ?
    • by firewheel (31280) on 2009年12月03日 12時06分 (#1682610)

      >携帯ではメジャーだがこれまでPCで実装されなかったのはなぜ?
      そりゃあ携帯ではなんだかんだ言ってもタイピング速度が遅いから。
      「携帯では必需品」なのに対し「PCではあると便利かも」くらいにしかならない。
      むしろ全部打ってから候補を表示させた方が無駄が無くて早いくらい。

      なお予測表示とは違うと思うけれど、候補を表示する分についてはATOKでも表示は
      されます。時々変な候補が表示されて苦笑したりもするけどね。

      #MS-IMEに関しては、そりゃああの会社だしねえ?

      親コメント
      • by Stealth (5277) on 2009年12月03日 12時55分 (#1682674)

        #MS-IMEに関しては、そりゃああの会社だしねえ?

        OS 添付の Microsoft IME には予測変換機能はないものの、別製品である Office IME には搭載されていたりしますが……。
        OS 標準の機能は最低限で良くて (サードパーティー製品への圧迫になる)、別製品として出している方で機能を向上させたものを出しているというのは、まぁまっとうな流れではないでしょうか。

        # Wnn7 を初めて使ったときは予測変換がとても重くて、ノート PC では使い物にならなかったものだけど。

        親コメント

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...