パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Windows向けマルチメディアファイル変換ツール「MediaCoder」、「恥辱の殿堂」入り」記事へのコメント

  • 怒るのは当然 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年12月03日 18時51分 (#1682960)

    FFmpegはフリーソフトの世界では標準と言ってもいいほど普及しているわけでしょ?
    マルチメディアの世界では大企業が幅を聞かせ、力の無いフリーソフト開発者はなかなか手を出せない中で数少ない選択肢だろ?
    ある意味、みんなの共有財産といってもいいくらいだろ?
    開発には莫大なリソースがつぎ込まれているわけだろ?
    ルールを守らない人間が次々出てくればいずれ開発を継続できなくなるかもしれないんじゃないのか?
    有料のソフトを勝手に使うのが犯罪であるのはわかりやすいが、フリーソフトだってものによっては有料ソフトよりはるかに大きなリソースがつぎ込まれていて、開発者はそれなりの金銭とは限らないいろいろな見返りを期待しているわけだろ?
    ライセンス違反は立派な窃盗行為であり悪意が無くても怒るのは当然。
    フリーソフト作者は財産をいくらむしり取られてもヘラヘラ笑っている聖人だか変人だか分からないような人種だと思われてるのだろうか?

    • by Anonymous Coward
      疑問形
    • by Anonymous Coward
      動画のエンコーダーってフリーではないものも多いですよね。

      それを、誰かが同じものを作って配布したりする。
      そうこうしているうちに、フリーソフトの開発者は自分でプログラムすれば
      他人の特許や意匠、著作物でも勝手に使って良いと勘違いしちゃう人も。

      フリーソフト、というよりオープンソース開発者にありがちなのが、
      「自分のプログラムはオープンソースにして他人が自由に使っていい。
      だから自分も他人のソースを自由に使っていい」という人。

      「自分のプログラムを使うなら、改変した成果も公開しろ」というのが
      GPLなオープンソース開発者。
    • by Anonymous Coward
      ・・・その前に特許ライセンスを無視しているのだから
      何も言う資格がない気がするんだが。

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...