パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は、MISSION (13232)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。

お召し列車に乗れるってのは鉄な人には嬉しいことなのかな?」記事へのコメント

  • 御料車みたいなのに乗れるとしたら、鉄な人じゃなくても食指が動くのではないかと思います。

    実際には専用車両ばかりでなく、一般の特急車を使用したお召し列車もしばしば運行されているようですので、
    # パッと見は同じでも窓ガラスが防弾になってたりするらしいので、ある意味「専用車両」には違いないのですが
    ひょっとすると知らないうちに乗ったことがあるかもしれませんよ。

    • JR東日本E655系 [wikipedia.org]とかは問題の天皇・国賓用の車両(防弾)を抜いて運用するらしいので、「整備がてらに運行するお召し列車」といいながら実際の御料車ではなく、あくまで「御料車みたいなの」なんだろうなぁと推測してみたり。

      #大体、整備が必要なほど動かす車両じゃないだろう(勿論、実際に動かす段になれば試運転と整備はされるだろうが)
      #E655系ならほかの車両は整備しなきゃいけないくらいに活用してるだろうけど。

      •  展望車両だかサロンカーだかも連結されているって話でしたが?
        # どうせ自分は乗れない(関東出張の日だから現在地から見ると比較的近くにはいるんだよなぁ)から適当に聞き流していた。

         まぁ写真をもらったら……ここには貼れないんですよねぇ。mixiには貼るかもしれないけれど、日記とか基本的に友人の友人まで公開だし……。

        --
        ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
        親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...