パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

学研の「科学」と「学習」が休刊へ」記事へのコメント

  • 来年に小学生になる子がいるので、科学を取るのを楽しみにしてました。

    自分も小さい頃おばちゃんから買っていて理系に進んでしまったタイプです。

    学研の科学と「ひみつシリーズ」が自分を作ったと思っています。

    付録は日光写真が最高!(昭和40年代生まれ)
    • Re: (スコア:3, 興味深い)

      付録での「日光写真」って言う名称は、小学館の「小学○年生」の付録によくあったモノではないでしょうか?
      印画紙の上にフィルム(と言ってもトレーシングペーパーのような紙にマンガとかが印刷されたもの)を重ねて、日光に数分間当てると印画紙に写るというもの。

      学研の科学のふろくのカメラはレンズを使ってきちんと風景を「撮影」できるカメラでした。撮影した印画紙も暗室で現像する必要がある結構本格的なものだった記憶があります。
      学習机の周りに画板とか並べて遮光し、机の下を暗室にして現像しました。撮影した風景が出て来た時はうれしかったですねぇ…。

      私も昭和40年生まれです。これ [gakken.co.jp]の1977年の赤いカメラでした。

      • by Anonymous Coward

        「学研のふろくミュージアム」に載っているのは高学年用の付録ですよね。
        わたしがピンホールカメラの付録で感激したのは小学2~3年生の時と記憶しているので、低学年用にもカメラの付録があったんじゃないでしょうか。
        その時のカメラはボール紙で組み立るような簡素なピンホールカメラだったような記憶があります。
        まぁ、明日あたり飲行きませんか?

        • by jtakao (16864) on 2009年12月04日 1時21分 (#1683263)
          ピンホールもありましたか。
          低学年の頃は買ってもらえなかったのでよくわかりません。
          当時、学校の写真クラブに所属していたのでピンホールカメラがどういうものかは知ってましたが、付録のカメラはレンズ付きだったのが、なんとなくうれしかったです。

          全然関係ないけど小学校の事ですから、写真クラブがあっても部室とか暗室なんて無く、トイレに暗幕張って現像してました。なので某高校の光画部がトイレを暗室にして怒られたというシーンには「いいじゃないか」と思った次第です。

          明日は即席飲み会でしょうか?
          親コメント
          • by wan! (35218) on 2009年12月04日 17時33分 (#1683703)

            中学生のとき科学部だったので、科学準備室に入り放題で、そこに誰も使ってない暗室があって、その中を探検したときのこと。
            棚の上に現像バットを見つけたのですが、その中になぜか乾涸びたニワトリの死骸が…あれは何だったんだろう…その後のニワトリの行方も不明です。

            親コメント

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...