パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Windows向けマルチメディアファイル変換ツール「MediaCoder」、「恥辱の殿堂」入り」記事へのコメント

  • 名誉毀損? (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward

    「恥辱の殿堂」って表現は、受け取り手よっては名誉を毀損したということになりませんかね。
    英語の言語感覚は皆無なので私には分かりませんが。

    オフトピ
    「ちじょくのでんどう」を変換したら
    「恥辱の電動」になった…

    • Re: (スコア:1, 興味深い)

      言いすぎというか、なんというか。

      あくまでビジネスライクに「ライセンス違反しているよ。こうやってね。」って指導すればいいのに。
      こういうヒステリックというか、単に罵倒しているのと変わらない方法論で相手に反撃するから「GPL信者」とか「汚染」とか「怖い」ってイメージを植え付けちゃうんだと思う。

      GPLの考え方自体はそんな悪いものじゃないと思うけど、こういう尖った行為が逆にGPLの普及を阻害してるんじゃないかな、と思うわけです。

      --
      神社でC#.NET
      • Re: (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward
        犯罪行為をこれだけで見逃してもらっているのに言い過ぎということは無いでしょう
        しかしffmpegにも解決済みとはいえlibamrといった前科があるのでffmpeg自身をリストのトップに載せるくらいの配慮は欲しいですね
        • by saitoh (10803) on 2009年12月04日 11時00分 (#1683365)
          ライセンス違反は民事での差し止めとか賠償になりうるだけで、犯罪ではないでしょう??
          親コメント
          • by ogino (1668) on 2009年12月04日 12時27分 (#1683435) 日記

            ライセンス違反は民事での差し止めとか賠償になりうるだけで、犯罪ではないでしょう??

            ライセンス違反にもいろいろありますが、実際に配布をしているのですから著作権者の許諾がない状態で不正にコピーを行ったということになり、立派な犯罪です。 日本国法だと、著作権法第百十九条 [e-gov.go.jp]以降でしょうか。

            第百十九条  著作権、出版権又は著作隣接権を侵害した者(中略)は、十年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
            2  次の各号のいずれかに該当する者は、五年以下の懲役若しくは五百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。

            「リバースエンジニアリング禁止」条項に違反とかだとたぶん民事でしょうけど

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            >ライセンス違反は民事での差し止めとか賠償になりうるだけで、犯罪ではないでしょう??

            ライセンスの有効性を担保しているのは著作権ですが、たとえば日本の著作権法では一定の著作権侵害に対して懲役刑も含む罰則の条文があるので、犯罪ではないと言い切る方が難しいかと。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...