パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Windows向けマルチメディアファイル変換ツール「MediaCoder」、「恥辱の殿堂」入り」記事へのコメント

  • マジキチ (スコア:-1, フレームのもと)

    by Anonymous Coward

    GPLキチガイの暴言癖はほんとどうしようもないな。
    こうしてまた有用なソフトウェアがGPL汚染されてしまった事例が増えてしまった。

    • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      アンチGPL/アンチオープンソースの人たちの言う「GPL汚染」という表現が理解できない。

      ウィルスに汚染されるのと違って、自作のソフトにGPL関連の物を使用するのを決定したのは作者本人でしょ?
      本人がメリットデメリットを理解した上で(或いは理解が不十分のまま)つかっている物を開発に関係して居ない第三者が取り上げて汚染だの被害だのという丸でGPL側に非があるような言い回しをして。

      誤用した本人が「タダで使える上に栄誉も自分の物に出来るものだと思ったのに騙された」っていうのならまだ話も分かるんですが(共感は決して出来ないですが) 作者が自身の判断ミスを認めているのにも関わらず全くの外野が汚染呼ばわりでしょ?  

      こう言う表現を使って他人の印象を操作しようとしている人たちの方が余程、なんらかの思想に汚染されてるような気がする。
      • アンチGPL/アンチオープンソースの人たちの言う「GPL汚染」という表現が理解できない。

        まあ、汚染は汚染に違いないでしょうね。ただ、その汚染の責任は誰が負うのか、という視点が欠けてるだけで。

        タダで使える上に栄誉も自分の物に出来るものだと思ったのに騙された

        GPLなコードをコピーしたとして、独自の有用なコードを付け加えたのであれば、栄誉は自分のものにできるんじゃないですか?GPLなコードであっても、作者の名前が知られているものはたくさんあるわけだし。

        • by Anonymous Coward
          >まあ、汚染は汚染に違いないでしょうね。

          いやいや、汚染って表現は違うでしょ。他人の著作物を使わせてもらうのに汚染されたって何様?  人から注意を受けたくないのなら他人の作った物は使わないか、作った人が定めた規程を守のが筋、というかソフト開発以前の問題じゃないかな?

          本文の方はまだ読んでいないから全体の流れはわからないんだけど加害者側は最初の段階で謝罪は行ったんだろうか? 日本語訳を読む限り被害者側の態度も稚拙だけれど例えば、、、

          「ああ、悪かったよ誤ればいいんだろ? ハイハイごめんなさいね。これで満足? それでさ、実際問題おれの何がいけなかったワケ? 第何項のどのへんにダメって書いてあるの? 全部読むの嫌なんで俺が間違ってる所だけ書き出してよ。 人を罵るんだからそれぐらいするべきじゃね?」

          、、、みたいな事を言われたら俺も「とにかくライセンス嫁! 話はそれからだ」って答えると思う。
          • いやいや、汚染って表現は違うでしょ。

            そんなところに拘っても何も得るものはないよ。
            「汚染」を使おうが使うまいが、責任はライセンスを理解せずにコードをコピーした人にある。それをきちんと指摘すれば十分。

            、、、みたいな事を言われたら俺も「とにかくライセンス嫁! 話はそれからだ」って答えると思う。

            不確かな仮定を元に何かを言っても無意味でしょう。確認できないわけじゃないんだから。
            それこを、「とにかく本文嫁!話はそれからだ」って話。

            • Re: (スコア:3, 参考になる)

              by Anonymous Coward
              タレコミにあったリンク先ちょろんと読んできました。

              最初の投稿が6/10。そのあとディエゴ氏とスタンレー氏の間で幾度か書き込みが続きます。確かにディエゴ氏の書き方は確かに辛辣というか厳しい口調ですがタレコミ文のような喧嘩腰の雰囲気はあまり感じられません。 むしろ人に噛み付き気味の言動が気になるのはスタンレー氏の方。

              例えば
              msg6413 (view) Author: stanley Date: 2009-07-09.10:45:27
              OK, master, we are ignorant people and beg me some time to study your GPL bible.
              As far as I know, lots of people just ignore your shame list and l
              • うーん、Stanley氏が登場し、「ライセンス違反はしていない」と主張した直後のDiego氏の発言(2009-07-09.08:31:46)は結構きてると思うんですがね。

                > It does not violiate license of FFmpeg.

                Please do not make false claims here, we already gathered ample proof of
                your license violations!

                (意訳:ここでウソの主張をしないでくれ。おまえのライセンス違反の証拠はすでに集め終わっているんだぞ!)

                実際のところは分かりませんが、Stanley氏ははじめは本気でどこが悪いのか分からない、といった感じで、問題がどこかを引き出そうとしていたのに対し、Diego氏が明確な指摘をしなかったからStanley氏キレる、という流れだと感じました。

              • by sharmanhand (27091) on 2009年12月04日 12時58分 (#1683470)
                確かにDiago氏の言い方にも刺が有りますが

                ○6/10より以前の段階、別のフォーラムでライセンス違反に対する指摘があり、しかもそのトピックスが削除された。 
                ○7/9までに繰り返しソース開示を要求しているが受け入れてもらえない。
                ○おまけに嘘までつき始めた。

                ここまでやらてもこの程度のキレ方ならむしろ穏健な印象すら感じますが、、、
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                > ○6/10より以前の段階、別のフォーラムでライセンス違反に対する指摘があり、しかもそのトピックスが削除された。 

                ここだって、内容が正しくてもマイナスモデするでしょう。
                同じこと。

                > ○7/9までに繰り返しソース開示を要求しているが受け入れてもらえない。

                一方的で相手を理解しないようなストーカー行為されたら状況が悪化するでしょう。

                > ○おまけに嘘までつき始めた。

                嘘の基準は?

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...