アカウント名:
パスワード:
入札が行われたってことは、税金が投入されてるんですよね。
・平成21年度電子経済産業省推進費(引越手続きワンストップに関する実証等事業)http://www.meti.go.jp/information_2/data/20090601165217.htm [meti.go.jp]
こんなことを官庁主導で実験する意味があるんでしょうか。
いいんじゃないの?いろんな部分にまたがって面倒な部分だし。
せっかく住基ネットがあるんだから、カードで本人確認できれば転入手続きだけで自動的に元の住所から転出扱いにしてもらえないもんだろうか?
# ま、総務省が絡んでないので住基関係は蚊帳の外なんだろうけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
税金 (スコア:-1, フレームのもと)
入札が行われたってことは、税金が投入されてるんですよね。
・平成21年度電子経済産業省推進費(引越手続きワンストップに関する実証等事業)
http://www.meti.go.jp/information_2/data/20090601165217.htm [meti.go.jp]
こんなことを官庁主導で実験する意味があるんでしょうか。
Re:税金 (スコア:0)
いいんじゃないの?
いろんな部分にまたがって面倒な部分だし。
同感、ところで… (スコア:1, すばらしい洞察)
水道ガス電気から郵便まで全て手続きしていたにも関わらず、
肝心の「転出届」の手続きをするのを忘れていて、
引越し先で転入手続きの際に指摘を受けた、
と話していました。
定額給付金で130万世帯が手続きをしなかったと言う話も、
故意に申請しない世帯ばかりでなく、住民票移動の手続きが漏れていて、
通知を受け取れなかった世帯が結構あるんじゃないかな?
ワンストップは歓迎されると思いますよ。
でも、これって「主に民間分野の引越しに係る住所移転手続き」と言う事で、
住民票の移動については対象外なんですね。
もう少し頑張ってワンストップにして頂きたい。
Re: (スコア:0)
せっかく住基ネットがあるんだから、カードで本人確認できれば転入手続きだけで自動的に元の住所から転出扱いにしてもらえないもんだろうか?
# ま、総務省が絡んでないので住基関係は蚊帳の外なんだろうけど。