パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「Climate Gate(クライメートゲート)事件」、渦中のPhil Jones教授が辞任」記事へのコメント

  • 欧米のメディアも黙殺しようと努力してるんだから、そこから情報を仕入れてる日本のメディアが報じないのは自然な事。
    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
    • 地球温暖化は、

      欧米にとっては、金融詐欺に変わる新しいピンハネネタ(実益的)

      日本(特にメディア)にとっては、経済成長とか会社信仰に変わる新しい宗教(情緒的)

      だと思うのですが、欧米は肯定、否定の両者の意見が出てくるので、まだ科学的。

      欧米メディアに追随しているというより、法悦に浸っていたいのでは?

      • by Anonymous Coward

        欧米というよりは、欧州でしょうね。
        金儲けと日本や他の国つぶしのための方策というところでしょう。
        実際のところ、生物にとっては、寒冷化よりも温暖化のほうがよいわけで。

        • 生物にとっては、寒冷化よりも温暖化のほうがよい

          「過去にもこれぐらいの気温の上下はあったのだから問題ない」と言う人が無視しているのは、変化の速度。これが問題。
          生態系は、いくつかの生物種がいなくなるだけで、それまでの安定した系が崩壊し、数多くの種が共倒れになる。
          気候変動の速度が、生物の進化や移動の速度を上回れば、生態系は壊滅的な打撃を受ける。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
             過去に無かったハイペースでの気温上昇なのかさえ改変前のデータを基に検討しなおさないとならない状況になっていますが…。というか、ざっくり見る限りでは、近年は寒冷化しているのではないかという可能性さえあるわけで…。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...