パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Word/Excelが使えない若者、7割にも上る? 」記事へのコメント

  • 全然おかしくない (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年12月08日 12時32分 (#1685292)

    WordもExcelも社会人向けの便利ツールでしょ。
    学生とか若い人に使用経験がないのは普通の事だと思う。

    • 全然おかしいよ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年12月08日 15時12分 (#1685469)

      イマドキの会社は新入社員への導入教育でもほとんどしませんし、そもそも派遣を雇うなどなら言うに及びません。昔に比べると、社会人教育を学生時代にやれ、ウチは教育済みを雇うからという志向は強まってます。

      「社会人が使うツールだから若い人は知らなくて当然」だなんてコメントするのは定年を間近に控えた団塊の世代だろうけど、それって「パンがなければケーキを」並みのKYだってことくらいは知っておくべきですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年12月08日 23時54分 (#1685858)
        > 社会人教育を学生時代にやれ、ウチは教育済みを雇うからという志向は強まってます。

        もういい加減、会社の都合(や仕事を言い訳にした)ワガママを
        言わせないようにしないとダメなんじゃないですかね。

        税金は払わない、賃金は払わない、残業で殺したり、鬱自殺に追い込んだりする
        そんな企業の言い分をなんで社会が受け入れないといかんですかね。

        派遣しか雇わないような企業なら、消えてくれてけっこう。
        残業を引き起こす企業は強制的に解散させてしまえ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        そういえばウチの会社も、Word/Excel/PowerPointの研修なんて無かったな。
        しかし同期や新人で、それらを使えない(使えなかった)人間も見たことがない……

        自分は使えるのが普通だと思ってはいたけども、かといって100%の人間が使えるという
        状況もちょっと異様な感じがするなぁ
        • by itinoe (972) on 2009年12月09日 10時23分 (#1685979) 日記

          昔、自分がいた会社では新入社員は自分のPCを組み立てるのが仕事のスタートだったのだが・・・

          まぁ、エンジニア以外の社員が大量に入った頃からそんな風趣は消し飛んでしまいました。
          #21世紀初頭の話・・・

          --
          見たような聞いたような・・・
          itinoe
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          分からなかった場合は分かってるフリをして、速攻で本屋で入門書を買って一夜漬けしてるんでわ。

          Word/Excelなんてその程度で使えるようになる初歩的なツールなんだし。

    • by Anonymous Coward
      大学進学率は5割を超えているそうです。
      大学生ならレポートくらい提出するでしょう?
      • Re:全然おかしくない (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2009年12月08日 14時14分 (#1685399)
        その昔大学院で授業持っていましたが、viを推奨していました。
        面倒くさいからヤダという反抗的な学生に対しては、仕方がないのでEmacsの使用を許していました。
        親コメント
          • Re:全然おかしくない (スコア:3, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2009年12月08日 15時44分 (#1685511)
            >なぜvi?
            edやexより便利だから、です
            親コメント
            • 気になるのはそっち側よりはむしろ

              反抗的な学生に対しては、仕方がないのでEmacsの使用を許していました。

              側というか…。
              なぜもっと高機能なものがあるのにそっちにいかないでviなのかなと。
              マシンの導入初期設定のためにedスキルを維持するって人は昔はいましたが。
              「昔」とあるのでUIよりはマシンのリソースの問題だったのかもしれないけど。
              あとはあんまり多機能でない方が教えるのが楽だからとか…?

              #頑なに今時のIDEを拒絶してviに拘る若者が残したプログラムの引き継ぎで
              #ユニット・テスト不足地獄とリファクタリング地獄に現在はまっているのもあってw

              親コメント
              • ネタにマジレスされてしまいましたw

                >なぜもっと高機能なものがあるのにそっちにいかないでviなのかなと。
                計算機科学の授業で、サーバの構築、設定の実習がメインでした。
                ですから最初はviかな、と。どうせviかEmacsの二択ですし。
                もちろんX Window Systemは未インストールです。

                >マシンの導入初期設定のためにedスキルを維持するって人は昔はいましたが。
                やはりこれが大きな理由ですね。コンソールでの作業が主ですし。

                >「昔」とあるのでUIよりはマシンのリソースの問題だったのかもしれないけど。
                3、4年前の授業でした。リソースは関係ないです。

                プログラミングはサブの扱いでしたが、PascalかC使ってvi-Likeなエディタ作れ、とかやっていました。
                開発現場の実習であれば、確かにIDE使ってフレームワークとか、バージョン管理、テスト等々が必須だとは思いますが、
                それはまた別のお話。
              • サーバの構築設定の実習ってのは思いが至りませんでした。なるほどね。

                #プログラミングの実習・演習(ソート~コンパイラとか)と回路の実習はあったけどサーバ構築の実習はなかったなぁ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                >viかEmacsの二択
                Emacs って途方も無く、でかいシステムな印象があるのですが。

                組込み Linux なんて、ユーザランド領域 4MB ですよ。(圧縮はしてますが) ファイル編集は vi 一択です。
                印象だけで、ホントはコンパクトだったりするのかな?

          • Re:全然おかしくない (スコア:2, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2009年12月08日 15時02分 (#1685452)
            宗教上の理由でしょう、きっと。
            親コメント
        • by Anonymous Coward
          わたしはその昔、emacsのctrl+hogehogeのキーバインドに目眩を覚えて、vi道に入門しました。
        • 時代遅れのvi強制はひどい嫌がらせのパワハラです
          • by Anonymous Coward

            viが使えないと何かの拍子にサーバーの設定ファイルとかいじる必要が出てきたときに困るよ。一生その方向に縁がない人なら災難でしょうけど。

            • by Anonymous Coward
              catリダイレクトとかechoリダイレクトで書くからいいもん
        • by Anonymous Coward
          私の出身高校ではCの実習をSolaris+viでやっていたのですが
          面倒くさがる生徒にも問答無用でしたね。Emacsも入ってたのに
          その先生のおかげですっかりvi派になってしまいました
      • Re:全然おかしくない (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2009年12月08日 12時57分 (#1685323)
        レポートは基本的に手書きですが
        親コメント
      • 理系のことは知りませんが、文系だとテキストでいいという学科も多かったんですが
        今どきの大学はワープロソフトでの作成強制で、しかもMSワード指定なんですか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年12月08日 13時15分 (#1685341)
          むしろ、うちの大学ではコピペ対策として、手書きのみ受け付けています
          親コメント
          • 中年のおじさまなぞは、エクセルで企画書を作ったり、
            みょうちくりんな技を色々披露する人を見たことが...。

            ある意味全然使えていないと思うのですがね。
            親コメント
            • > みょうちくりんな技を色々披露する人

              子供がアクションゲームで新しい技を覚えると
              「見て見て!ほら、こんなの出来る!」
              と喜んで見せようとするんですけど、
              それと似てる気がします。

              #たいていはたいして実用性の無い技だったりという点でも

              ##ま、「少年の心を忘れない」ってやつですか

              --
              --------------------
              /* SHADOWFIRE */
              親コメント
            • by Anonymous Coward on 2009年12月08日 20時12分 (#1685740)

              私の知っているおじさんは JW-CAD で文書を作っていた

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                その文書、一般的には「図面」と呼びませんかねぇ

                # JW-CADで描かれた精巧な絵が載ったムックは日経あたりから出てたっけなぁ

              • by Anonymous Coward

                元ACです

                > > 私の知っているおじさんは JW-CAD で文書を作っていた
                > その文書、一般的には「図面」と呼びませんかねぇ

                いやいや、社内文書や社外の手紙などを作成していました。
                パソコンを使うのに最初に覚えたのが「JW-CAD」みたいなのです。
                それも「独自仕様」の書式だったので使い回しがきかないばかりか、他の人の「標準的な」ファイルを読み込んで「なんだこれは!むちゃくちゃな表示になるだろ!おかしいのとちがうか!」と言ってました。
                まあ、社長だったから、社内では許されていたのですが、社外にメールで送ったりしていたので大笑いされていました.
                しょうがないので、1ボタンで PDF に出力&メール添付するようにしてあげました。でも,使ってないみたいだけど。

              • ので、Excelの替わりに使うことも教えてあげると良いかも!
                まあ、めんどくさいですが。(^_^;)

                親コメント
            • by nyonkid (9560) on 2009年12月08日 21時08分 (#1685760) 日記
              ワードで書類作る理由がないんだよね、みんなエクセルで出来ちゃう。
              シートごとに様式入れたり図版入れたり、一つのファイルに出来る。
              ワードだとブックに出来ないので5ページ以上の資料を作るのは苦痛。

              あ、宛名印刷のシールはエクセルの住所録を差し込み元にしてワードで作ります
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              元請けがそんななんです・・・
              Excelで図面を「書いて」出せっていうんですよorz

              図の貼り付けしたら勝手なことすんなって怒られた。
      • by saitoh (10803) on 2009年12月08日 14時05分 (#1685386)
        もう何年も前から、高校では教科情報が必修になっています。かなりの割合で、word/excelをおしえてる。

        それから大学で「コンピュータリテラシーの必修化」という動きがあったのはもう10年以上も前の話す。それまで理系の学科しかコンピュータ関係の講義が用意されていたかったのに対し、文系も含めてコンピュータでも「読み書きそろばん」は出来るようになるべし、ということ。 どこの大学でも週1回×半年は最低でもコンピュータリテラシーをやっている。そしてその9割以上がwindows+MSOffice。

        というわけで、「教わったことがある」割合が9割を超えているが、教わったけど身につかなかったのが過半数だというのが実態なのでは?

        親コメント
        • by nmaeda (5111) on 2009年12月08日 15時01分 (#1685451)

          一部の進学校では、大学入試にないという理由で、情報の授業をしたことにして、実際は差し替えていたりするようです。(もちろん、見つかると怒られる)

          実際のところ、Word/Excelの使い方を高校の授業で教えるといっても、コマ数からいって触りしかできないでしょう。Windowsの基本操作を教えて、インターネット(Web、メール、2ch……)を教えて、Word/Excelを教えてとなったら、大したことは教えられないよ。PCをロクに触ったことがない生徒もいるんだし。(小中学校だと児童・生徒の人数分のPCはないだろうから)

          それに教える教員もExcelに詳しいとまでいえる人がいるかどうか。逆に一企業の一製品についてあまり詳しく教えても、違うソフトを使ったり、バージョンアップしたら操作が大きく変わったりするわけで、ムダだよね。

          ただ、実業高校だったら、いろんな科目で使うから、もっと身につくし、求人を出す方も期待してるだろうけど。商業高校なら、基本的な簿記とExcelの知識は期待するだろうね。

          親コメント
          • by 90 (35300) on 2009年12月08日 21時31分 (#1685778) 日記

            実際のところ、Word/Excelの使い方を高校の授業で教えるといっても、コマ数からいって触りしかできないでしょう。

            ですよねー…

            Windowsの基本操作を教えて、
            インターネット(Web、

            うんうん

            メール、

            うんうん

            2ch

            うn?

            # 確かに学校で教えるべきかもしれませんね

            親コメント
          • by nipo (34616) on 2009年12月08日 19時50分 (#1685732)
            うちの高校は進学校の割に週に2時間も情報の授業がありましたけれど、内容は濃かった。

            カリキュラムはWord, Excel/VBA, PowerPoint それから十進法BASICで、Excelに至っては、LOOKUP関数、住宅ローン計算、ピボットテーブル、あとアドインを使わないとできないような分析...ゴールシークなんてエクセル使って8年目にして初めて知りました。
            それから、BASICではエラトステネスのふるいやなんかを用いての素数探しなどなど。
            あとIBMの某ソフトを使った「ホーム」ページ制作(自分は直接書いていましたが)。

            愛知県ではすべての小中学校にWindows Vistaを40台ずつ(1クラス分)生徒用に配置してます。

            ただし、ほとんど誰もついてこられなかったけど。

            あの授業を全部マスターしてたら相当レベル高いMS Officeユーザになれたろうに!
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            > (もちろん、見つかると怒られる)
            ちょっと前に大問題になった [fc2.com]のに…。
            # まあ確かに保健体育の授業とか受けた覚え無いのでAC

          • by Anonymous Coward

            仕方が無いでしょ、学校の先生方はパソコンを使いたくないし(特に高校でパソコンを使わない教科の先生)出来れば教科情報を無くしてまいたい校長先生(http://www.zen-koh-choh.jp/ikenyobou2007.htmlの「中教審 初等中等教育分科会教育課程部会への意見」が大多数なのですから。

      • Re:全然おかしくない (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年12月08日 14時09分 (#1685391)
        レポートはLaTeXに決まってるだろ。常考。
        親コメント
        • by firewheel (31280) on 2009年12月08日 14時59分 (#1685450)

          もう随分前の話になるけど、卒論なんかはLaTexだったが、発表用プレゼンはPowerPointが
          あったな。Wordを初めて使った時に感じたのは、LaTeXに比べてすごーく使いにくいことだった。

          いずれにせよ、LaTeXやPowerPoint相当の機能を使いこなせる人間なら、Wordくらいのツールの
          基本機能はすぐに使えるようになると思う。

          あと最近だと履歴書書くのにOfficeソフトが必須だよね。OpenOfficeでもいいけど。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            つ履歴書用スタイルファイル
          • by Anonymous Coward
            スライドは、tgif か kdraw に決まっているだろ。常考。
      • by Anonymous Coward

        そこらへんは学部とかセンセーによるんじゃないの。
        Dラン工学部だったけど、数値系はExcelかMathematicaかGNUPLOT、
        まとめるのはLaTeXかWordだったな。Word2000だと後半の画像が消えたりするので糞長い卒論は一太郎。
        世の中にはInDesignで卒論書け、とかって学校もあんのかね。

    • by Anonymous Coward
      今や小学校から PC? IT? の授業が有るのに中、高では一体何を教えてるのだろうか?
      ハード的な事やプログラム言語等の概略はやってないだろうからてっきりこの辺はやっていいるものと思っていたんだけど・・・
      • by nemui4 (20313) on 2009年12月09日 16時30分 (#1686209) 日記

        >今や小学校から PC? IT? の授業が有るのに中、高では一体何を教えてるのだろうか?

        これらの"?"には何が入るのだろうか。

        PCI,ITS
        小学校だとこれらじゃないんだろうけど・・・

        #"?"が多い文章は解釈が難しいです。

        親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...