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別にそれが良いとか悪いとかではなく、コナミが二次創作とか、あるいはコナミ商品を扱ったWebサイトにやたら厳しいのは昔からです。 判りやすい例だと、 ときめきメモリアルONLINE [wikipedia.org]なんかは、「コナミの許可を得たサイトのみSS掲載可能」「許可を得るには掲示板設置などは禁止、ときメモONLINE以外の話題も禁止」など、普通の(他のオンラインゲームの)ファンサイト規約と比べたら非常に目立つレベルで「制限の多い」条件だったわけで。
例えばサンライズ [sunrise-inc.co.jp]の場合だと、昔から自社ISPのエリアのみ許諾となってます。ディスクサイズ小さすぎですけど。
自分で制作した小説やイラストなどについてサンライズ作品をもとにしてご自分で制作された小説やイラストでも、サンライズが許諾していないかぎりインターネット上では、ご使用頂けません。<<例外として>>弊社運営のプロバイダ『ひのぼりドッとネッと!』では、プロバイダユーザーに『ユーザーズホームページ』として5MBのホームページ領域が割り当てられます。 このユーザーホームページ上では、ご自分で作成されたデータ等の掲載が可能です。詳細は>> http://www.pbrand.ne.jp/hi-nobori/ [pbrand.ne.jp]
自分で制作した小説やイラストなどについてサンライズ作品をもとにしてご自分で制作された小説やイラストでも、サンライズが許諾していないかぎりインターネット上では、ご使用頂けません。
<<例外として>>弊社運営のプロバイダ『ひのぼりドッとネッと!』では、プロバイダユーザーに『ユーザーズホームページ』として5MBのホームページ領域が割り当てられます。 このユーザーホームページ上では、ご自分で作成されたデータ等の掲載が可能です。詳細は>> http://www.pbrand.ne.jp/hi-nobori/ [pbrand.ne.jp]
でもこういうのも、二次創作から製作者に何かしら還元する方法として1つの商売の方向性ではないでしょうか。
# アニメのDVDがあんな値段なのも、収益化の柱がそれしかないからそういう値付けをしている訳なんですよね…。他に良い方法あったら教えてほしいぐらい。
># アニメのDVDがあんな値段なのも、収益化の柱がそれしかないからそういう値付けをしている訳なんですよね…。
こういう言説、よく見るけど、でも「昔はそんなことなかった」んですよね。「昔は昔。今は今」という曖昧な形ではなく、「こういう理由で昔のビジネスモデルができなくなった」という明確な理由を見かけたことがないんですが、ご存じないでしょうか?
昔ってか単に広告収入モデルと直接収入モデルの違いでしょ。広告収入を前提にしてたら今の深夜アニメは存在してないわけで。
アニメが先行してるだけでテレビの広告収入モデル全体が成り立たなくなってきてるよ。ネットの細部化した広告費ではとてもまともな番組は作れないし。
>アニメが先行してるだけでテレビの広告収入モデル全体が成り立たなくなってきてるよ。
広告収入モデルが成り立たなくなる前からアニメは広告収入モデルに移行したのですよね?どうしてでしょう?#本当に広告費って広告収入モデルしかなかった昔と比べて落ち込んでるのかなぁ。
家庭用ゲーム機の普及によって「アニメを見る時間」「アニメ関連のおもちゃを買う予算」が、「ゲームをする時間」「ゲーム機&ソフトを買う予算」に費やされるようになり、広告収入モデルが成り立たなくなった。スポンサーが付かないためになかなかアニメを作れず、1990年代後半はアニメ氷河期とも言われる。
というのが、よく見かける説ですね。専門家じゃないので真偽はわかりませんが説得力のある話だとは思います。
深夜アニメ一覧 [wikipedia.org]とかの年代から考えるとエヴァの影響が大きいような。アニメ自体が30分のおもちゃのCMからそれ自体が商品になるようになったと認識されたんでしょう。
売れ行きの落ちつつある歌手の応援プロモって面の方が大きいのかと思ったよ。
なるほど、昔のように中堅のアニメータでも基本給3万円で出来高払い。一人暮らしでは家賃を払いきれないからルームシェアをして、家電製品を買うことなど夢また夢、暖房もやかんで沸かした湯気が頼りという状況を維持しなさいということですね。どれだけ昔が悲惨だったのか知らないのかなぁ?
>夢、暖房もやかんで沸かした湯気が頼りという状況を維持しなさいということですね。>どれだけ昔が悲惨だったのか知らないのかなぁ?
昔は、湯気や光もなく、ネコやロバも居らず、立ち入り禁止シールも貼られず、ブラックホールな事もないって事ですね。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
昔からです (スコア:1, 参考になる)
別にそれが良いとか悪いとかではなく、コナミが二次創作とか、あるいはコナミ商品を扱ったWebサイトにやたら厳しいのは昔からです。
判りやすい例だと、 ときめきメモリアルONLINE [wikipedia.org]なんかは、「コナミの許可を得たサイトのみSS掲載可能」「許可を得るには掲示板設置などは禁止、ときメモONLINE以外の話題も禁止」など、普通の(他のオンラインゲームの)ファンサイト規約と比べたら非常に目立つレベルで「制限の多い」条件だったわけで。
神社でC#.NET
Re:昔からです (スコア:2, 興味深い)
例えばサンライズ [sunrise-inc.co.jp]の場合だと、昔から自社ISPのエリアのみ許諾となってます。
ディスクサイズ小さすぎですけど。
でもこういうのも、二次創作から製作者に何かしら還元する方法として1つの商売の方向性ではないでしょうか。
# アニメのDVDがあんな値段なのも、収益化の柱がそれしかないからそういう値付けをしている訳なんですよね…。他に良い方法あったら教えてほしいぐらい。
Re: (スコア:0)
># アニメのDVDがあんな値段なのも、収益化の柱がそれしかないからそういう値付けをしている訳なんですよね…。
こういう言説、よく見るけど、でも「昔はそんなことなかった」んですよね。
「昔は昔。今は今」という曖昧な形ではなく、「こういう理由で昔のビジネスモデルができなくなった」という明確な理由を見かけたことがないんですが、ご存じないでしょうか?
Re: (スコア:0)
昔ってか単に広告収入モデルと直接収入モデルの違いでしょ。
広告収入を前提にしてたら今の深夜アニメは存在してないわけで。
アニメが先行してるだけでテレビの広告収入モデル全体が成り立たなくなってきてるよ。
ネットの細部化した広告費ではとてもまともな番組は作れないし。
Re: (スコア:0)
>アニメが先行してるだけでテレビの広告収入モデル全体が成り立たなくなってきてるよ。
広告収入モデルが成り立たなくなる前からアニメは広告収入モデルに移行したのですよね?
どうしてでしょう?
#本当に広告費って広告収入モデルしかなかった昔と比べて落ち込んでるのかなぁ。
Re:昔からです (スコア:1)
家庭用ゲーム機の普及によって「アニメを見る時間」「アニメ関連のおもちゃを買う予算」が、
「ゲームをする時間」「ゲーム機&ソフトを買う予算」に費やされるようになり、広告収入モデルが成り立たなくなった。
スポンサーが付かないためになかなかアニメを作れず、1990年代後半はアニメ氷河期とも言われる。
というのが、よく見かける説ですね。
専門家じゃないので真偽はわかりませんが説得力のある話だとは思います。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
深夜アニメ一覧 [wikipedia.org]とかの年代から考えるとエヴァの影響が大きいような。
アニメ自体が30分のおもちゃのCMからそれ自体が商品になるようになったと認識されたんでしょう。
Re: (スコア:0)
売れ行きの落ちつつある歌手の応援プロモって面の方が大きいのかと思ったよ。
Re: (スコア:0)
なるほど、昔のように中堅のアニメータでも基本給3万円で出来高払い。一人暮らしでは家賃を払いきれないからルームシェアをして、家電製品を買うことなど夢また夢、暖房もやかんで沸かした湯気が頼りという状況を維持しなさいということですね。
どれだけ昔が悲惨だったのか知らないのかなぁ?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>夢、暖房もやかんで沸かした湯気が頼りという状況を維持しなさいということですね。
>どれだけ昔が悲惨だったのか知らないのかなぁ?
昔は、湯気や光もなく、ネコやロバも居らず、立ち入り禁止シールも貼られず、ブラックホールな事もないって事ですね。