パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「ラブプラス」キャラを使ったWebサイトにコナミが削除依頼 」記事へのコメント

  •  別にそれが良いとか悪いとかではなく、コナミが二次創作とか、あるいはコナミ商品を扱ったWebサイトにやたら厳しいのは昔からです。
     判りやすい例だと、 ときめきメモリアルONLINE [wikipedia.org]なんかは、「コナミの許可を得たサイトのみSS掲載可能」「許可を得るには掲示板設置などは禁止、ときメモONLINE以外の話題も禁止」など、普通の(他のオンラインゲームの)ファンサイト規約と比べたら非常に目立つレベルで「制限の多い」条件だったわけで。

    --
    神社でC#.NET
    • Re: (スコア:2, 興味深い)

      例えば サンライズ [sunrise-inc.co.jp]の場合だと、昔から自社ISPのエリアのみ許諾となってます。
      ディスクサイズ小さすぎですけど。

      自分で制作した小説やイラストなどについて
      サンライズ作品をもとにしてご自分で制作された小説やイラストでも、サンライズが許諾していないかぎりインターネット上では、ご使用頂けません。

      <<例外として>>
      弊社運営のプロバイダ『ひのぼりドッとネッと!』では、プロバイダユーザーに『ユーザーズホームページ』として5MBのホームページ領域が割り当てられます。 このユーザーホームページ上では、ご自分で作成されたデータ等の掲載が可能で

      • by Anonymous Coward

        ># アニメのDVDがあんな値段なのも、収益化の柱がそれしかないからそういう値付けをしている訳なんですよね…。

        こういう言説、よく見るけど、でも「昔はそんなことなかった」んですよね。
        「昔は昔。今は今」という曖昧な形ではなく、「こういう理由で昔のビジネスモデルができなくなった」という明確な理由を見かけたことがないんですが、ご存じないでしょうか?

        • by Anonymous Coward

          昔ってか単に広告収入モデルと直接収入モデルの違いでしょ。
          広告収入を前提にしてたら今の深夜アニメは存在してないわけで。

          アニメが先行してるだけでテレビの広告収入モデル全体が成り立たなくなってきてるよ。
          ネットの細部化した広告費ではとてもまともな番組は作れないし。

          • by Anonymous Coward on 2009年12月10日 23時19分 (#1687091)

            >アニメが先行してるだけでテレビの広告収入モデル全体が成り立たなくなってきてるよ。

            広告収入モデルが成り立たなくなる前からアニメは広告収入モデルに移行したのですよね?
            どうしてでしょう?
            #本当に広告費って広告収入モデルしかなかった昔と比べて落ち込んでるのかなぁ。

            親コメント
            • by renja (12958) on 2009年12月11日 3時24分 (#1687132) 日記

              家庭用ゲーム機の普及によって「アニメを見る時間」「アニメ関連のおもちゃを買う予算」が、
              「ゲームをする時間」「ゲーム機&ソフトを買う予算」に費やされるようになり、広告収入モデルが成り立たなくなった。
              スポンサーが付かないためになかなかアニメを作れず、1990年代後半はアニメ氷河期とも言われる。

              というのが、よく見かける説ですね。
              専門家じゃないので真偽はわかりませんが説得力のある話だとは思います。

              --

              ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              深夜アニメ一覧 [wikipedia.org]とかの年代から考えるとエヴァの影響が大きいような。
              アニメ自体が30分のおもちゃのCMからそれ自体が商品になるようになったと認識されたんでしょう。

              • by Anonymous Coward

                売れ行きの落ちつつある歌手の応援プロモって面の方が大きいのかと思ったよ。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...