パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

英国の水道会社、下水の排泄物を利用してコスト削減 」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    長屋の家主が店子の糞尿を郊外の農家に売ってったていう。

    • Re: (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      素晴らしい洞察。

      江戸時代の日本は化石燃料にも頼らず自給自足で狭い国土で何千万人も養っていた
      歴史上最高のエコ国家だからな。
      逆に言えば、世界の国々すべてが、江戸時代の日本並みの生活や文化レベルを実現できるってことだ。

      ※ただし、温帯に限る。

      • Re: (スコア:2, 参考になる)

        江戸時代に関しては、いまいちだった [nikkeibp.co.jp]という話もありますね。栄養失調寸前で細々と生きてるところにときどき飢饉が襲ってきたりと。日本中にそういう負担を押しつつつ、大都市だけは文化を発展させるという方式を是とするなら、大きな外的要因さえ無ければ千年でもそのまま社会を維持できそうではありますが。

        # ネタにマジレスになってましたら失礼。
        • by Anonymous Coward on 2009年12月11日 13時44分 (#1687304)

          なにと比べて「いまいちだった」の?現代の日本やアメリカ?それとも同時代のコンゴ?よく判らん。

          地球全体で平均的にそれなりに幸せになろうと思ったら、
          現在の欧米や日本が生活レベルを落とすのはしょうがないよね。

          親コメント
          • >なにと比べて「いまいちだった」の?現代の日本やアメリカ?それとも同時代のコンゴ?よく判らん。

            元コメの、

            >世界の国々すべてが、江戸時代の日本並みの生活や文化レベルを実現できるってことだ。

            で想像してしまいそうな社会に比べていまいちという意味です。

            >地球全体で平均的にそれなりに幸せになろうと思ったら、

            むしろ江戸時代は、一部を除いてそれなりに不幸な社会だったみたいですよ、と。

            なお、そのぐらいのレベルが地球が支えられる限界だろ、という意見に対する適切な反論は持っていません。 自分が死ぬぐらいまでは化石燃料でウハウハできるだろうし、科学の進歩が何とかしてくれるかも知れないし、と楽観視しているだけです。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              > 元コメの、
              > >世界の国々すべてが、江戸時代の日本並みの生活や文化レベルを実現できるってことだ。
              > で想像してしまいそうな社会に比べていまいちという意味です。

              マテ。

              それはあんたが想像をしてる(またはあんたが空想上の誰かが想像をしていると妄想してる)だけだから、
              あんたがあんたの心の中の「いまいちの対象」を説明しなきゃ余人には理解してもらえないよ。

              • 「文化花盛り。歌舞伎の興行が毎日のように催されていて庶民は浮世絵瓦版を楽しみ・・・」という状態を維持できた江戸時代素晴らしい、という流れで始まったツリーだと思っていました。

                そういう意図のコメントではなかったとしても、やりようによっては「文化花盛り・・・」の生活は実現可能だと江戸時代に示されている、と、うっかり誤解をしてしまう人が居かねない表現だなと危惧したもので。「文化花盛り・・・」というごく一部の人の後ろには、飢えた人がずらっといたらしいですよ、とツッコミを入れた次第です。

                そういう誤解されなかった方に理解していただく必要はないコメントでした。
                親コメント
          • by Anonymous Coward
            > なにと比べて「いまいちだった」の?
            日本語読めないの?
            #1687255の言う「歴史上最高のエコ国家」という仮想世界と史実の江戸を比べてんだけど
            • by Anonymous Coward

              いや、#1687327→#1687336の流れで判る通り、日本語読めないのはあんた。
              「歴史上最高のエコ国家」というのは俺が読んだ時点で誰も(#1687336の人でさえも)否定していない。
              実際そうなのかは興味深い話題だから、詳しい人の意見を楽しみにしている。

              • >「歴史上最高のエコ国家」というのは俺が読んだ時点で誰も(#1687336の人でさえも)否定していない。

                すみません、否定する気まんまんだけど揚げ足取られたくないから、外堀だけ埋めてました。 「歴史上最高のエコ国家」のイメージとはかけ離れてるよね? みたいな。

                何をもって「最高」と評価するのかを定義しなきゃならないと思いますので勝手に定義してみます。 まず、誰もいない、とか、農耕が本格化していない、とか、エコだけで序列を作ると絶対に勝てない国家が出て来て論外だから、「そこそこの文化を持っている」と言うのを目安にするとして。

                分母「外からのエネルギー流入量とか環境負荷とか」に対して、分子「産出した文化量」がいかにでかいか、で考えると、「自らの土地を食いつぶさずに維持されている文明」ならどこでも分母は似たようなものなので、結局、文化力を比較するだけの事になりませんか? 全盛期のローマ文明・中華文明とかも含めて全勝できるもんでしょうか?
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                ああそうか、CO2削減してエコになれば途上国の貧民は死んでもいいって勢力か。なら話し合うことはないよ。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...