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「ウェンディーズ」突然の終了宣言」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2009年12月12日 11時30分 (#1687860)
    おいしかったけどね。マクドより圧倒的に上だった。
    あれでダメなら仕入れとかブランドとか経営戦略がダメだったのでしょう。
    撤退する前に経営陣入れ替えてみれば?
    • by Anonymous Coward on 2009年12月13日 0時00分 (#1688093)
      某飲食店で単店舗からそこそこの規模になるまで経営陣に関わっていましたが、得た経験として
      単店舗から数店舗程度までは「味」は重要なポイントなのですが、それ以上になると
      正直味は大した問題になりません、不味く無い程度であれば店舗数の拡張は可能です
      実際に全国展開している飲食店で「めちゃくちゃ美味しい!!」って店は少ないですよね
      美味しい「味」の維持はかなり手間でバラつきが出やすいので
      チェーン内で「A店は美味しいけどB店はイマイチ」よりも「A店もBそれなり」と言う方が
      ブランドイメージを維持し易いのです

      特にファストフードだと他にセールスポイントが多く有りますので、顧客要望自体も味へのウェイトは低くなります
      マックに美味しさを求めて行かないですし、商売の仕方が違うので直接比較できることでは
      ありませんが、マックより美味しい(と言われている)モスも売上や店舗数はマックより下というのが現実です

      まぁ結論としては経営戦略がダメだったということは同じなんですがね・・・
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      • by Anonymous Coward
        牛丼は最大手の吉野家がいちばん美味しいということになってるのかな?それでもめちゃくちゃ美味しいというわけではないが。

        駅そばは味災が……
      • by Anonymous Coward

        > 美味しい「味」の維持はかなり手間でバラつきが出やすいので
        リンガーハットは店によってかなり違うってたびさんが言ってた。

        # 入ったことないので実際の所は知らん。

        • by Anonymous Coward
          ラーメン二郎と亜流に比べりゃ嫁の胸よりフラット
          • by Anonymous Coward

            亜流は論外としても、のれんわけシステムとチェーン店を同列に語られても困る。
            それと、うちの嫁の胸はそこそこ起伏がある。

            • by Anonymous Coward
              > 嫁の胸
              きっとラブプラス2ではDSの2画面を利用して両眼立体視できるようになるんだろうな。
              • by Anonymous Coward

                ばかだな、それ特許とっとけばいいのに
                #まさかすでに?

      • by Anonymous Coward

        >正直味は大した問題になりません、不味く無い程度であれば店舗数の拡張は可能です

        最大の発行部数を自慢してた○○新聞みたいだ。
        発行部数の多さと、記事の質との相関関係はほとんどないんだよね。

    • by miishika (12648) on 2009年12月12日 12時39分 (#1687885) 日記
      >あれでダメなら仕入れとかブランドとか経営戦略がダメだったのでしょう。
      >撤退する前に経営陣入れ替えてみれば?

      突然(3週間前)に店舗閉鎖を決めるような経営陣なら、いない方がマシですね。
      従業員と、何より店に来てくれているお客様を馬鹿にするにも程があるというものです。
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      • ゼンショーにとっては、店舗の売り上げこそ全て!
        お客様も従業員も家畜や奴隷でしかないのですよ。

        #すき家でバイトしたことがある人ならおそらく高い確率で同じ事を思うだろう。

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
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        • ゼンショー、過去にこんなこともやらかしてますからね。

          すき家ゼンショー、残業代不払いを告発した店員を逆に告訴 「飯5杯盗んだ」 [livedoor.jp]

          店のご飯を無断で食べたなどとして、牛丼チェーン「すき家」を展開するゼンショー(本社・東京都港区)が、残業代不払いで同社を刑事告訴した仙台市の女性店員(41)を、窃盗などの疑いで仙台地検に刑事告訴していたことが分かった。地検はすでに店員を不起訴としており、店員側は「こんな手段で威嚇、報復するのは許されない」と反発している。

          店員側の弁護士らによると、ゼンショーは、商品用のご飯どんぶり5杯分を無断で食べたとする窃盗などの疑いで、店員を告訴した。店の監視カメラの映像が証拠だとしている。店員は「ご飯に洗浄用ブラシの毛が入ったため商品に使わず、まかない用のおにぎりにした」などと反論。地検は今年3月、嫌疑不十分で店員を不起訴とした。ゼンショー広報室は告訴の事実を認めたうえで、「正式な法手続きで進めたことであり、コメントは差し控えたい」としている。

          店員は昨年4月、仲間2人と、残業代の割増賃金が不払いだとして労働基準法違反の疑いで同社を刑事告訴した。仙台地検は今年1月、同社を不起訴としたが、店員側が不払い分の支払いを同社に求めた民事訴訟が続いている。

          --
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          • by Anonymous Coward on 2009年12月13日 7時56分 (#1688151)

            店舗の売り上げを確保するために、一定の売り上げ(店舗ごとに差があるらしい)が出ないと働いていた時間を無かったことにするのは当たり前。

            たとえば10時~14時までの4時間、3人のバイトが働いたとすると、労働時間総計12時間。
            ここでゼンショー基準8時間分の売り上げしかなかったら、4時間分の売り上げ金額がたりない。
            その3人のうちのだれかが12時出だったことにされて10時~12時の労働が無かったことにされ、他の誰かは12時で上がりだったことにされて12時~14時までの労働が無かったことにされる。

            逆にその4時間×3人でゼンショー基準20時間分の売り上げを出したとしても、ボーナスが出たりはしない。すべて店側の利益。

            こうして赤字は全てバイトに押しつけ黒字は店の物にすることで、すき家の店舗利益は常に一定以上に保たれる。

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            • by Anonymous Coward

              酷いはずなんだが、流石ブラック。コの業界に比べればなんともないぜ。

              • by Anonymous Coward

                厳しい言い方をすれば、そういう汚いやり方を会社に許しているのは、雇われている
                バイトだったり「うちの方が酷いぞ甘ったれるな!」と糞仕事自慢をするIT土方だっ
                たりするんだけどね。

                2ちゃんねるには多いんだけど、同じく雇われている労働者の足を引っ張るような
                事ばっかり書くのが好きなヤツって何考えてるんだろう?

              • >2ちゃんねるには多いんだけど、同じく雇われている労働者の足を引っ張るような
                >事ばっかり書くのが好きなヤツって何考えてるんだろう?

                 雇う側のなりすましじゃないの?

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            • by Anonymous Coward

              そういう事されて、辞める前に労基署に駆け込んだりしないの?
              バイトなら他でやってもいいんだから。

              そういうのがまかり通るって、誰の為にもならないと思う。

      • >突然(3週間前)に店舗閉鎖を決めるような経営陣なら、いない方がマシですね。
        たしかに。3週間というのはある意味異常。普通はもっと早い段階で分かっていた
        はずだし、閉鎖であるなら秘密にする理由もない。むしろ「今しか食べられない」と
        分かれば旧来のファンは殺到するでしょ。

        それに従業員やバイトの扱いはどうなるのかな。
        やっぱり事後処理を1週間やらせてポイですかね?

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      • 田園調布駅前にあるので東京在住の院生~失業時代にちょくちょくお世話になってました。再就職して福岡に来てからは天神まで行かないとないので回数は減りましたが、マイ・フェイバリット・ファーストフード2位でした。
        (1位はフレッシュネス、3位ケンタッキーとモス同着)
        伝えられるところによると赤字ではなかったってところが惜しい・・・。

        私は今はもうないベークド・ポテト(ベーコンビッツ&チーズ)が好きでした。皮ごと焼いたものに十字に切れ目を入れてチーズソースをかけてベーコンビッツ振っただけという豪快なメニューでした。
        そしてこれも今はないけどデカいサラダ(チリとシ-ザーの2択、チリにはコーンチップス、シーザーにはベーコンチップスがつく)。
        主食ポテト、大サラダ、チリLでお手軽アメリカ南部気分ってこともあったくらいで、いずれも他所のファーストフードにはないメニューで好きだったんですけどね。

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    • by Anonymous Coward

      ゼンショーに売られる前のダイエー傘下時代から宣伝なしでやってたそうだからなあ
      モスのように宣伝が少なくてもイメージで売り込んでいればまた違ったのだろうが

      ダイエー傘下といえばドムドムバーガーはひっそりと生き残ってるようで

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

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