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バグだらけのソフトウェアをテストしてもらったら症状が悪化しちゃったりして
いや、普通に突っ返すだけなんじゃないかな。
要治療な鬱病(治療によって状態が劇的に改善するがストレスを与えると悪化する)と違って、自閉症は器質的なもので訓練により社会との関わり方を工夫してこなすことができる場合もあるけど、だからといってストレス与えても溜め込んだ挙句に悪化するようなもんじゃないし。どっちかっていうと、そいうい「美しくない」(秩序や合理性から外れる)ようなソースを見せた途端、癇癪を起こしたりパニックを起こして、周りの人間が「どーしてそーなったか」が理解できなかったりするとストレスを受けまくりそうだが。
コミュニケーション能力の問題で「何処がおかしいのか」をうまくフィードバックできないことがあるかもしれないけど、案外モジュール単位とかでチェックするよう訓練され「何処が嫌か」(不快感を覚えるか)を示すようにさせるだけでも膨大なソース中から異常を見つけるのに役立つんでない?
器質的なものではあっても、自閉症スペクトルのどのあたりに位置するかで違うでしょう。少し自分の専門になると空気が読めなくなる程度の社会生活に不自由しないレベルから、身体を揺すろうが突き飛ばそうが反応をみせないレベルまでさまざま…というか、正常と自閉症の境目にしても、治療の都合でこの辺を境にしよう、という程度のとりきめになっているだけで、自閉症と言ったら即コミュニケーション不能というわけではありません。
赤と青は明らかに違う色ですが(色覚に障害のある人ごめんなさい)どこかで分けようとする時にはかなり恣意的に境目を決めるものじゃないですか?
許容できないものに遭ったときに癇癪やパニックを起こす人はこういう職業訓練には向いていないというだけですし、自閉症ならば「変」なものを見たとき癇癪やパニックを起こすと思っているなら偏見だと思います。
100人が100人そうなるかどうかはわかりませんが、ロールプレイングを十分にこなせば可能です。
#こういうトレーニングは、小学校の特殊支援学級できちんとやっておけば、高校生くらいになるとほぼロールプレイングの時に、支援員がいらない状況にできるというけど、親のエゴで子どもが社会に出るまでそういうトレーニングをうけられないこともある。
##だからといって、私がしったこっちゃない。
文科省のみつもった障害者の人数 [mext.go.jp]についての資料もあげときます。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
予測可能で変化の少ない仕事を好む (スコア:0)
バグだらけのソフトウェアをテストしてもらったら症状が悪化しちゃったりして
Re:予測可能で変化の少ない仕事を好む (スコア:1)
いや、普通に突っ返すだけなんじゃないかな。
要治療な鬱病(治療によって状態が劇的に改善するがストレスを与えると悪化する)と違って、自閉症は器質的なもので訓練により社会との関わり方を工夫してこなすことができる場合もあるけど、だからといってストレス与えても溜め込んだ挙句に悪化するようなもんじゃないし。
どっちかっていうと、そいうい「美しくない」(秩序や合理性から外れる)ようなソースを見せた途端、癇癪を起こしたりパニックを起こして、周りの人間が「どーしてそーなったか」が理解できなかったりするとストレスを受けまくりそうだが。
コミュニケーション能力の問題で「何処がおかしいのか」をうまくフィードバックできないことがあるかもしれないけど、案外モジュール単位とかでチェックするよう訓練され「何処が嫌か」(不快感を覚えるか)を示すようにさせるだけでも膨大なソース中から異常を見つけるのに役立つんでない?
# 爆言のち漏電中… :D
Re: (スコア:0)
器質的なものではあっても、自閉症スペクトルのどのあたりに位置するかで違うでしょう。
少し自分の専門になると空気が読めなくなる程度の社会生活に不自由しないレベルから、身体を揺すろうが突き飛ばそうが反応をみせないレベルまでさまざま…
というか、正常と自閉症の境目にしても、治療の都合でこの辺を境にしよう、という程度のとりきめになっているだけで、自閉症と言ったら即コミュニケーション不能というわけではありません。
赤と青は明らかに違う色ですが(色覚に障害のある人ごめんなさい)どこかで分けようとする時にはかなり恣意的に境目を決めるものじゃないですか?
許容できないものに遭ったときに癇癪やパニックを起こす人はこういう職業訓練には向いていないというだけですし、自閉症ならば「変」なものを見たとき癇癪やパニックを起こすと思っているなら偏見だと思います。
Re:予測可能で変化の少ない仕事を好む (スコア:1)
「ほげほげな操作をしてふがふがな結果が出なかったら報告してね」とか指示の仕方でどうにでもなるんでしょか。
Re: (スコア:0)
100人が100人そうなるかどうかはわかりませんが、ロールプレイングを十分に
こなせば可能です。
#こういうトレーニングは、小学校の特殊支援学級できちんとやっておけば、高校生
くらいになるとほぼロールプレイングの時に、支援員がいらない状況にできるという
けど、親のエゴで子どもが社会に出るまでそういうトレーニングをうけられないこと
もある。
##だからといって、私がしったこっちゃない。
文科省のみつもった障害者の人数 [mext.go.jp]についての資料もあげときます。
Re:予測可能で変化の少ない仕事を好む (スコア:1, 参考になる)
高機能性の発達障害という前提で幼稚園入園時に大勢で遊ばせるとだいたい、どの子がそうか
わかるという話のようですね。 で、どうするか、発達障害がありそうな子、または、あきら
にそうだという子は、何が苦手かをまず把握してあげて、苦手なことに直接あたらないよう方
法を替え指導を替え、得意な方法でやらせてあげるとよいと。 これ、発達障害があるなしに
関わらず、得意な分野を伸ばしてあげて、苦手を克服するという教育指導方針そのもの。
つまりは、障害の有無ではなく、どの子も育て方、指導の仕方は「同じ」ということですか。
苦手なことから回避させてあげるのに、一般的な子より、少し手をかけてあげれば良いだけと
いうことらしいと。 逆かどうかわかりませんが、そういう障害があるような子は、苦手にぶ
ち当たると自分一人では脱出できない場合が、そうでない子より多々あるから少し手助けが必
要だということですかね。
Re: (スコア:0)
Re:予測可能で変化の少ない仕事を好む (スコア:1, すばらしい洞察)
出世させることが得策でない人には出世させないという判断ができる管理者が上にいれば良いのではないでしょうか。