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大抵のプログラマーは電話にも出なきゃいけないし、普通に同僚との会話もあるのでは?
環境音楽が欲しいならスピーカーで有線を小さく鳴らすぐらいが妥協点なんじゃないだろうか。
プログラマーを電話機の近くに座らせるのは完全に間違い。朝と退社時、及び定例ミーティングの時にしっかり報告を行えばOKな環境が正しい。
どのプログラマーがいつまでにどんな実装をするのかしっかり計画できていれば、定期的なチェックさえしていれば十分であり、プログラマーを電話で呼び出す必要なんかない。プログラマーを電話で呼び出すような環境ってことは全然進歩管理が出来ていないってことと同義。
そもそも、電話なんてのは他社との接続の互換性のために用意されている旧式の連絡手段であって、現代のそれもIT系なら、メールなりメッセンジャーなりグループウェアなり工程管理ソフトなりで連絡をとりあうべき。電話は文章に起こせないし聞き間違いが起こりやすいのでトラブルの元であり、(外部なら仕方ありませんが)内部で使うならポケベル的な使い方だけにとどめておくべきです。
・・・ちょっと元の議題から離れましたか。自分は片耳で音量大きめで音楽を聞いています。感覚的には集中度は3~5倍はアップしますから。片耳で聞いていることで、音楽は聞いていても同僚や上司の話を聞くつもりはあることをアピールしています。話しかけられればイヤホンを外します。
進歩管理
し、しんぽかんり!?
すみません。完全にタイプミスでした。
out と打とうとして 0utと打ったり、quit と打とうとして 9uit と打つような物とか?
#quitじゃないけど、やったことはある。
中国語配列キーボード?
じゃあ、ほんとは何て書くつもりだったか書いてみ?
ピンインは知らないけど手書き文字入力とか…
プログラマに幻想を抱いてる学生さんなんだろうなあ本当に働いてりゃ間違いようがない
この方の職場では、音声によるコミュニケーションを取っていないのかもしれません。学校で習わない字なので、昨今は読めない人がいても不思議じゃないです。
ちょっと誤解を受けているようなので補足しておきます。音声によるコミュニケーションを否定しているわけではありませんし、現在の職場ではむしろ顔を合わせてのコミュニケーションが中心です。電話ではなく顔を合わせての会話の価値は大きいと思います。
ただし、それも会話する時間がある程度決まっているという前提です。事前にメールなどで概要を理解しあっておき、顔を合わせて会話するときには論点が明確であるべきです。
電話は受ける側の準備が全くない状態で話しあわなければならず、とても非効率なコミュニケーション手段だと思います。※もちろん、外部、あるいは物理的な距離がある場合は仕方ありませんが
社内での情報共有のためには、メールやメッセ等を積極的に取り入れるべきですが、電話でやりとりするほうが適している場面もあるでしょう。使い分ければ良いだけの事だと思います。
>プログラマーを電話で呼び出す
内線じゃない電話って結構ありますよね?私は以前各自に内線の無いIT会社で外線取るポジションの仕事してましたが(早い話が新人)保険や不動産の勧誘やら休暇中に予定している旅行会社からの問い合わせやらクレジット会社からローンの催促やら家族からの電話やら・・・少なくとも1/2は業務以外の電話でした。業務だと社内でも社外でもメールで完結していたことが多いように思います。そのたびに当人に内線で問い合わせて、転送またはコールバック、拒否を返答するので時間がかかります。次の会社は各自に留守電設定可能な外線があったので、自分の分は自分で処理していて全体の効率はかなり上だったように思います。
この流れで思うのはもし各自電話がない状況であれば実務上、まあ、理由がないわけではないものの、元コメントの人が米国の話であるとすると、まあ、理不尽に感じるかもしれない、ということですね。米国のオフィスの場合、こういう環境ではほぼ番号が直通で当てられているか、もしくは専用の受付から回されることがほとんどなので、各自が「電話番」をする必要がないので。
#日本の様子を見たことがないのでどうともいえませんが、こちらのシステムしか見たことがないと、なぜ業務内容でもないのに、他人の電話を取り次ぐのが義務化されるのか、というのが不思議。
各自が「電話番」=自席に通じる電話機がある、ということではないですか?元コメントの人はどのような内容であれ電話に割り込まれたくないと言っているのだから、各自に電話が「無い」会社を想定しているように見えます。# 米国人は電話が好きすぎる。
少なくともこの人とは一緒に仕事できないと思った。
そんなに他人とコミュニケーションしたくないのか…。
理想論で現場は回らないし、設計変更や仕様変更の連絡も朝夕だけで良いの?
んで、通達ではなく意見交換などの会話をしたい場合には、電話の方が楽。IMやメールなどでは、文字に起こすのが苦手な人や几帳面すぎて時間のかかる人もいるし、フレンドリーすぎた文章でイライラさせてくれる同僚も多い。
>理想論で現場は回らないし、設計変更や仕様変更の連絡も朝夕だけで良いの?
日次よりも頻繁に意見交換しないといけないということは、相当具体的なテーマだと思いますが、それが電話じゃないと会話できないということは、開発チームが分散しているように思えます。
そういう開発の経験もありましたが、正直けっこうしんどかったですね。
私は元コメの意見に近くて、結果を記録すべき重要な内容はメールで、日々の意見交換や調整は直接立ち話で処理し、電話と会議を極力減らすことで高生産性をはかれると思います。
>大抵のプログラマーは電話にも出なきゃいけないし、それをやってる会社はバカ。割り込みはプログラマーの生産性を大幅に下げるからね。
>普通に同僚との会話もあるのでは?それならヘッドホンを外してから会話すればOK。何の問題もない。
>環境音楽が欲しいならスピーカーで有線を小さく鳴らすぐらいが妥協点なんじゃないだろうか。ひとによって好みがあるから、皆が好む音楽の選定は不可能に近いよ。逆に耳栓が必要な人が増える恐れもある。
>環境音楽が欲しいならスピーカーで有線を小さく鳴らすぐらいが妥協点なんじゃないだろうか。>>ひとによって好みがあるから、皆が好む音楽の選定は不可能に近いよ。>>逆に耳栓が必要な人が増える恐れもある。
以前はウチでも流していたのですがまさにその問題でトラブルになりました。集中できなくなるから消してくれという要望がでて、今は流していません。iPodと巨大スピーカーが部屋の隅っこにほったらかしになってます。
真剣な問題として、著作権法上会社で(自分自身がもちこんで、自分だけのために聞くとかならまだしも)iPodやCDから、スピーカーで音楽を流す事は著作権法上合法なのか?たとえば、喫茶店などの店舗でCDを流す事は、著作権者への許可を得ないかぎりは著作権法上問題があるわけだが(なので、特別に許されている有線放送などの放送を流すのだが)。
福祉、医療もしくは教育機関での利用事務所・工場等での主として従業員のみを対象とした利用露店等での短時間かつ軽微な利用である場合には、当分の間使用料が免除されるとされています。
当分とのことなので、今後改訂される可能性があるのだと思います。グレーゾーンですがとりあえず認められているってことだと思います。
ソースhttp://www.hou-nattoku.com/consult/156.php [hou-nattoku.com]
>>大抵のプログラマーは電話にも出なきゃいけないし、>それをやってる会社はバカ。割り込みはプログラマーの生産性を大幅に下げるからね。
会社の規模にもよるでしょう。社員の少ない小さなソフトハウスとかじゃ、電話番を兼任するのはそう珍しくない話では。電話一本の商談が死活問題になりかねないので、そりゃ喜んで電話に出ますがな。電話番やってくれそうな、エンジニア以外の非生産部門を雇う余裕なんてありませんよ。
とはいえ、割り込みが生産性を大幅に下げるのは確かにそのとおりなので、電話番してくれる(可愛い)事務のお姉ちゃんを雇えるくらいは儲けたいよね、よしガンバロー!となるわけです、はい。
>社員の少ない小さなソフトハウスとかじゃ、電話番を兼任するのはそう珍しくない話では。その場合は「電話番兼任は誰(主)と誰(予備)」みたいにやると思います。うちのとこでもそうでした。もちろん全社員で2~3人だと、結局全員で取るのと同じなんだけどね。
#社長がいる時は社長が兼務することも多かった。#社長が営業も兼務してるようなものなので、社長が取るのが一番合理的な会社もあるんだよね。
知人はオープンエアー型のヘッドホン [audio-technica.co.jp]使ってましたね。どうしてもって時は声かけて貰えれば反応できますし。
>>普通に同僚との会話もあるのでは?>それならヘッドホンを外してから会話すればOK。何の問題もない。
ヘッドフォンをしてる同僚に質問したくて声をかけても気づいてもらえないことがあります。オフィス内であまり大声を出すのも迷惑なので直接肩を叩いたりしてます。
# 隣の席でもIMした方がいいのかなあ...
子供の「肩たたき券」って、心臓に悪い代物だったのか。
天国(かどうかはしらんが)の父さん、ごめんなさい。#「父さん」も心臓に悪い単語だよな……。
君ぃ、ここはひとつどうだ、早期退職制度に応募してみんか?←こう言う肩たたきも心臓に悪い。
下らないことかどうかの判断基準が曖昧でしょう、それは。あなたにとって下らなくても、同僚にとっては重要かもしれない。自分だけで仕事をしてると(仕事ができると/していればいいと)勘違いしてるひとのセリフだね。
ヘッドフォンは忙しいアピール(笑)
> 自分は今忙しい、雑談ならよしてくれ、緊急性がないなら後にしてくれ、> というアピールをすることは、そんなに悪いことなのですか?
世の中にはニブい人というのが少なからずいますから、紙に書いておいた集中モードに入るときに掲示したほうが良いと思いますよ。「声をかける前にあなたの用事が私の作業を中断させるに値するか考えてください」と。ほんのちょっとの手間で今まで以上に他人に邪魔されることのないすばらしい職場環境になると思います。
「やたらとどうでもいいような雑談をしてくる同僚」に限って、ヘッドホンしててもお構い無しで話しかけてくるんだよねぇ・・・。
電話に出ないと軍曹に叱られます。http://www.nicovideo.jp/watch/sm3876597 [nicovideo.jp]
>プログラム作ってる時にお客さんから直接電話がかかってくることはたまにはあると思うんですが、>元コメントの人はお客さんとは話すことはない、単にプログラムだけ作ればOKの下っ端コーダ様なんですね。
お客様と直接お話をするのはお客様対応センターの担当であって何らかの形でお客様が開発現場の電話番号を調べて電話を掛けてきたとしてもそれに応対するのはコンプライアンスと個人情報保護に関する社内規定で禁じられています。かならず個人情報は一切伺わずフリーダイヤルのお客様対応センターの番号をご案内した上で電話を切ること、と規定されています。
というか普通そういうものじゃないの?法的な問題などが発生することもあるから訓練された専門部署もがやるべきです。
皆さんの職場では「間にマネージャーを挟むから訳がわからなくなる。プログラマに発注元と直接話をさせろ」という人と「プログラマに電話なんか取らせるな。生産性が落ちる」という人が同一人物である確率はどんなもんでしょう?ウチはかなり高いです。その後、「メール以外で連絡をさせるな」とスーツ組にブーたれるオプション付き。
>大抵のプログラマーは電話にも出なきゃいけないし、>普通に同僚との会話もあるのでは?自分は集中しちゃうと電話も人の声も聞こえないことがあります。ハタと気がついたらだれもいなくてさらに深夜で猛烈な空腹とのどの渇きに唖然としたりとか
#もはやキモイ者扱いされてるorz
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
プログラマーはプログラムだけしてりゃいいわけじゃない (スコア:1)
大抵のプログラマーは電話にも出なきゃいけないし、
普通に同僚との会話もあるのでは?
環境音楽が欲しいならスピーカーで有線を小さく鳴らすぐらいが妥協点なんじゃないだろうか。
プログラマーを電話機の近くに座らせるのは工程管理が行えていない証拠 (スコア:4, すばらしい洞察)
プログラマーを電話機の近くに座らせるのは完全に間違い。
朝と退社時、及び定例ミーティングの時にしっかり報告を行えばOKな環境が正しい。
どのプログラマーがいつまでにどんな実装をするのかしっかり計画できていれば、
定期的なチェックさえしていれば十分であり、プログラマーを電話で呼び出す必要なんかない。
プログラマーを電話で呼び出すような環境ってことは全然進歩管理が出来ていないってことと同義。
そもそも、電話なんてのは他社との接続の互換性のために用意されている旧式の連絡手段であって、
現代のそれもIT系なら、メールなりメッセンジャーなりグループウェアなり工程管理ソフトなりで連絡をとりあうべき。
電話は文章に起こせないし聞き間違いが起こりやすいのでトラブルの元であり、
(外部なら仕方ありませんが)内部で使うならポケベル的な使い方だけにとどめておくべきです。
・・・ちょっと元の議題から離れましたか。
自分は片耳で音量大きめで音楽を聞いています。感覚的には集中度は3~5倍はアップしますから。
片耳で聞いていることで、音楽は聞いていても同僚や上司の話を聞くつもりはあることをアピールしています。
話しかけられればイヤホンを外します。
Re:プログラマーを電話機の近くに座らせるのは工程管理が行えていない証拠 (スコア:4, おもしろおかしい)
し、しんぽかんり!?
Re:プログラマーを電話機の近くに座らせるのは工程管理が行えていない証拠 (スコア:4, おもしろおかしい)
すみません。完全にタイプミスでした。
Re:プログラマーを電話機の近くに座らせるのは工程管理が行えていない証拠 (スコア:5, おもしろおかしい)
読み方も違うやん (スコア:4, おもしろおかしい)
ってタイプしようとして
今が筍
ってタイプするくらいありえない話だ。
Re: (スコア:0)
out と打とうとして 0utと打ったり、
quit と打とうとして 9uit と打つような物とか?
#quitじゃないけど、やったことはある。
Re:プログラマーを電話機の近くに座らせるのは工程管理が行えていない証拠 (スコア:2)
中国語配列キーボード?
Re: (スコア:0)
じゃあ、ほんとは何て書くつもりだったか書いてみ?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
タイプミスじゃないでしょ。
「しんちょく」と「しんぽ」じゃ指の打ち間違いはありえない。
単純にあなたが「進捗」という語を実際に使用•発語したことがないというだけ。
実務経験が皆無じゃないかぎりこういう間違いはありえないよ。
Re:プログラマーを電話機の近くに座らせるのは工程管理が行えていない証拠 (スコア:1)
ピンインは知らないけど手書き文字入力とか…
Re: (スコア:0)
プログラマに幻想を抱いてる学生さんなんだろうなあ
本当に働いてりゃ間違いようがない
Re: (スコア:0)
というのはともかく、アマグラマ(懐)だとまず使うことはないのに
職業プログラマだとまず使わないことはない単語ですよね、コレ。
Re: (スコア:0)
この方の職場では、音声によるコミュニケーションを取っていないのかもしれません。
学校で習わない字なので、昨今は読めない人がいても不思議じゃないです。
Re:プログラマーを電話機の近くに座らせるのは工程管理が行えていない証拠 (スコア:2)
ちょっと誤解を受けているようなので補足しておきます。
音声によるコミュニケーションを否定しているわけではありませんし、
現在の職場ではむしろ顔を合わせてのコミュニケーションが中心です。
電話ではなく顔を合わせての会話の価値は大きいと思います。
ただし、それも会話する時間がある程度決まっているという前提です。
事前にメールなどで概要を理解しあっておき、
顔を合わせて会話するときには論点が明確であるべきです。
電話は受ける側の準備が全くない状態で話しあわなければならず、
とても非効率なコミュニケーション手段だと思います。
※もちろん、外部、あるいは物理的な距離がある場合は仕方ありませんが
Re:プログラマーを電話機の近くに座らせるのは工程管理が行えていない証拠 (スコア:1)
社内での情報共有のためには、メールやメッセ等を積極的に取り入れるべきですが、
電話でやりとりするほうが適している場面もあるでしょう。
使い分ければ良いだけの事だと思います。
Re: (スコア:0)
>プログラマーを電話で呼び出す
内線じゃない電話って結構ありますよね?
私は以前各自に内線の無いIT会社で外線取るポジションの仕事してましたが(早い話が新人)
保険や不動産の勧誘やら休暇中に予定している旅行会社からの問い合わせやらクレジット会社からローンの催促やら家族からの電話やら・・・少なくとも1/2は業務以外の電話でした。
業務だと社内でも社外でもメールで完結していたことが多いように思います。
そのたびに当人に内線で問い合わせて、転送またはコールバック、拒否を返答するので時間がかかります。
次の会社は各自に留守電設定可能な外線があったので、自分の分は自分で処理していて全体の効率はかなり上だったように思います。
Re: (スコア:0)
この流れで思うのはもし各自電話がない状況であれば実務上、まあ、理由がないわけではないものの、元コメントの人が米国の話であるとすると、まあ、理不尽に感じるかもしれない、ということですね。
米国のオフィスの場合、こういう環境ではほぼ番号が直通で当てられているか、もしくは専用の受付から回されることがほとんどなので、各自が「電話番」をする必要がないので。
#日本の様子を見たことがないのでどうともいえませんが、こちらのシステムしか見たことがないと、なぜ業務内容でもないのに、他人の電話を取り次ぐのが義務化されるのか、というのが不思議。
Re: (スコア:0)
各自が「電話番」=自席に通じる電話機がある、ということではないですか?
元コメントの人はどのような内容であれ電話に割り込まれたくないと言っているのだから、各自に電話が「無い」会社を想定しているように見えます。
# 米国人は電話が好きすぎる。
Re: (スコア:0)
少なくともこの人とは一緒に仕事できないと思った。
そんなに他人とコミュニケーションしたくないのか…。
Re: (スコア:0)
ツールやシステム化はコミュニケーションの必要性を完全になくしはしないものの
かなり低減させることができる。コミュニケーションの必要性が大きいということは
個人のコミュニケーション能力がプロジェクトの進行に大きく影響するということ。
コミュニケーションができない人間は一定の割合で必ずいるのでリスクがその分増える。
元コメはコミュニケーションしたくないのではなくリスクをちゃんと理解してるんだろう。
作業が会話で中断されないので生産性も良くなるが。
Re: (スコア:0)
理想論で現場は回らないし、設計変更や仕様変更の連絡も朝夕だけで良いの?
んで、通達ではなく意見交換などの会話をしたい場合には、電話の方が楽。
IMやメールなどでは、文字に起こすのが苦手な人や几帳面すぎて時間のかかる人もいるし、フレンドリーすぎた文章でイライラさせてくれる同僚も多い。
Re:プログラマーを電話機の近くに座らせるのは工程管理が行えていない証拠 (スコア:1)
>理想論で現場は回らないし、設計変更や仕様変更の連絡も朝夕だけで良いの?
日次よりも頻繁に意見交換しないといけないということは、相当具体的な
テーマだと思いますが、それが電話じゃないと会話できないということは、
開発チームが分散しているように思えます。
そういう開発の経験もありましたが、正直けっこうしんどかったですね。
私は元コメの意見に近くて、結果を記録すべき重要な内容はメールで、
日々の意見交換や調整は直接立ち話で処理し、電話と会議を極力減らすことで
高生産性をはかれると思います。
Re: (スコア:0)
そういうことが仕事だと思っています
Re:プログラマーはプログラムだけしてりゃいいわけじゃない (スコア:2, すばらしい洞察)
>大抵のプログラマーは電話にも出なきゃいけないし、
それをやってる会社はバカ。割り込みはプログラマーの生産性を大幅に下げるからね。
>普通に同僚との会話もあるのでは?
それならヘッドホンを外してから会話すればOK。何の問題もない。
>環境音楽が欲しいならスピーカーで有線を小さく鳴らすぐらいが妥協点なんじゃないだろうか。
ひとによって好みがあるから、皆が好む音楽の選定は不可能に近いよ。
逆に耳栓が必要な人が増える恐れもある。
Re:プログラマーはプログラムだけしてりゃいいわけじゃない (スコア:3, 参考になる)
>環境音楽が欲しいならスピーカーで有線を小さく鳴らすぐらいが妥協点なんじゃないだろうか。
>>ひとによって好みがあるから、皆が好む音楽の選定は不可能に近いよ。
>>逆に耳栓が必要な人が増える恐れもある。
以前はウチでも流していたのですがまさにその問題でトラブルになりました。
集中できなくなるから消してくれという要望がでて、今は流していません。
iPodと巨大スピーカーが部屋の隅っこにほったらかしになってます。
Re: (スコア:0)
真剣な問題として、著作権法上会社で(自分自身がもちこんで、自分だけのために聞くとかならまだしも)iPodやCDから、スピーカーで音楽を流す事は著作権法上合法なのか?
たとえば、喫茶店などの店舗でCDを流す事は、著作権者への許可を得ないかぎりは著作権法上問題があるわけだが(なので、特別に許されている有線放送などの放送を流すのだが)。
Re:プログラマーはプログラムだけしてりゃいいわけじゃない (スコア:3, 参考になる)
福祉、医療もしくは教育機関での利用
事務所・工場等での主として従業員のみを対象とした利用
露店等での短時間かつ軽微な利用である場合
には、当分の間使用料が免除されるとされています。
当分とのことなので、今後改訂される可能性があるのだと思います。
グレーゾーンですがとりあえず認められているってことだと思います。
ソース
http://www.hou-nattoku.com/consult/156.php [hou-nattoku.com]
Re:プログラマーはプログラムだけしてりゃいいわけじゃない (スコア:1, すばらしい洞察)
>>大抵のプログラマーは電話にも出なきゃいけないし、
>それをやってる会社はバカ。割り込みはプログラマーの生産性を大幅に下げるからね。
会社の規模にもよるでしょう。
社員の少ない小さなソフトハウスとかじゃ、電話番を兼任するのはそう珍しくない話では。
電話一本の商談が死活問題になりかねないので、そりゃ喜んで電話に出ますがな。
電話番やってくれそうな、エンジニア以外の非生産部門を雇う余裕なんてありませんよ。
とはいえ、割り込みが生産性を大幅に下げるのは確かにそのとおりなので、
電話番してくれる(可愛い)事務のお姉ちゃんを雇えるくらいは儲けたいよね、よしガンバロー!
となるわけです、はい。
Re:プログラマーはプログラムだけしてりゃいいわけじゃない (スコア:1)
>社員の少ない小さなソフトハウスとかじゃ、電話番を兼任するのはそう珍しくない話では。
その場合は「電話番兼任は誰(主)と誰(予備)」みたいにやると思います。うちのとこでもそうでした。
もちろん全社員で2~3人だと、結局全員で取るのと同じなんだけどね。
#社長がいる時は社長が兼務することも多かった。
#社長が営業も兼務してるようなものなので、社長が取るのが一番合理的な会社もあるんだよね。
Re:プログラマーはプログラムだけしてりゃいいわけじゃない (スコア:1)
知人はオープンエアー型のヘッドホン [audio-technica.co.jp]使ってましたね。
どうしてもって時は声かけて貰えれば反応できますし。
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re: (スコア:0)
# エッチなのはいけないと思います
Re: (スコア:0)
>>普通に同僚との会話もあるのでは?
>それならヘッドホンを外してから会話すればOK。何の問題もない。
ヘッドフォンをしてる同僚に質問したくて声をかけても気づいてもらえないことがあります。
オフィス内であまり大声を出すのも迷惑なので直接肩を叩いたりしてます。
# 隣の席でもIMした方がいいのかなあ...
Re: (スコア:0)
ヘッドフォンしていたら、声をかけられた時にすぐに返事しなくても言い訳できますから。
#キリが非常に悪い場合など、時々私も、聞こえていても無視しちゃいます。もうちょっとでバグの原因が判明しそうなとき、とか。
#「今は集中したいから後にしてくれ」程度の短い会話すらしたくない時とか。
仕事上必要な会話だったら、貴方のように肩を叩くなりなんなりして気づかせてくれますし。
むしろ、気づかせてもらえないと困る(^_^;
#以前、ふと振り返って見たら、背後に同僚が突っ立ってて、無表情でこ
びくぅ! (スコア:1)
Re:びくぅ! (スコア:1)
子供の「肩たたき券」って、心臓に悪い代物だったのか。
天国(かどうかはしらんが)の父さん、ごめんなさい。
#「父さん」も心臓に悪い単語だよな……。
Re:びくぅ! (スコア:1)
君ぃ、ここはひとつどうだ、早期退職制度に応募してみんか?←こう言う肩たたきも心臓に悪い。
Re: (スコア:0)
下らないことかどうかの判断基準が曖昧でしょう、それは。
あなたにとって下らなくても、同僚にとっては重要かもしれない。
自分だけで仕事をしてると(仕事ができると/していればいいと)勘違いしてるひとのセリフだね。
Re:プログラマーはプログラムだけしてりゃいいわけじゃない (スコア:1, すばらしい洞察)
元ACですが、それは話しかける側が判断することでしょう?
話しかけられる側はどうしたって受け身なんだから。
自分が、人が音楽を聴きながら集中してやっている人にインタラプトするだけの要件を持っているのなら、
躊躇せず話しかければいい。
単に雑談をしようとしているのなら、音楽を聴きながら集中しているように見える人に、わざわざ話しかけないでしょう。
判断基準は、話しかける側に預けています。
こちらは、今は集中したいから、あなたにとって必要な時以外は話しかけないでね、というポーズを取っています。
>あなたにとって下らなくても、同僚にとっては重要かもしれない。
>自分だけで仕事をしてると(仕事ができると/していればいいと)勘違いしてるひとのセリフだね。
別にコミュニケーション否定派ではないし、自分一人で何でもできるなんて思っていませんよ。
飲み会にもほとんど参加していますし、適度な雑談もウェルカムですよ。
ただ、集中したいときもある。仕事に関することならともかく、雑談を仕掛けられたくない時もある。
Re: (スコア:0)
なにがうざいのか全くわかりません。
じゃあ、あなたは、仕事で忙しそうにしている同僚に話しかけるとき、
自分が話そうとしている事が、相手の集中を乱すのに値するものなのか、
考慮しないのですか?自分で判断しないのですか?
集中してプログラムを書いていたり、設計をしていたりする人に、
普通は雑談を話しかけたりしないでしょう?
#時々そういう人がいるから、ヘッドフォンフィルターが必要になるんだが。
自分は今忙しい、雑談ならよしてくれ、緊急性がないなら後にしてくれ、
というアピールをすることは、そんなに悪いことなのですか?
当初から、私は「必要があるなら肩を叩いてくれ、気づかせてくれ」と
書いていますよ。
それではダメなのですか?
用があるということを気づかせてくれたなら、適切な対応を取りますよ。
Re: (スコア:0)
ヘッドフォンは忙しいアピール(笑)
Re: (スコア:0)
> 自分は今忙しい、雑談ならよしてくれ、緊急性がないなら後にしてくれ、
> というアピールをすることは、そんなに悪いことなのですか?
世の中にはニブい人というのが少なからずいますから、紙に書いておいた集中モードに入るときに掲示したほうが良いと思いますよ。
「声をかける前にあなたの用事が私の作業を中断させるに値するか考えてください」と。
ほんのちょっとの手間で今まで以上に他人に邪魔されることのないすばらしい職場環境になると思います。
Re:プログラマーはプログラムだけしてりゃいいわけじゃない (スコア:1)
「やたらとどうでもいいような雑談をしてくる同僚」に限って、
ヘッドホンしててもお構い無しで話しかけてくるんだよねぇ・・・。
Re: (スコア:0)
電話に出ないと軍曹に叱られます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3876597 [nicovideo.jp]
Re: (スコア:0)
かかってくることはたまにはあると思うんですが、
元コメントの人はお客さんとは話すことはない、単にプログラムだけ作ればOKの
下っ端コーダ様なんですね。わかります。
Re: (スコア:0)
>プログラム作ってる時にお客さんから直接電話がかかってくることはたまにはあると思うんですが、
>元コメントの人はお客さんとは話すことはない、単にプログラムだけ作ればOKの下っ端コーダ様なんですね。
お客様と直接お話をするのはお客様対応センターの担当であって
何らかの形でお客様が開発現場の電話番号を調べて電話を掛けてきたとしても
それに応対するのはコンプライアンスと個人情報保護に関する社内規定で禁じられています。
かならず個人情報は一切伺わずフリーダイヤルのお客様対応センターの番号をご案内した上で電話を切ること、
と規定されています。
というか普通そういうものじゃないの?法的な問題などが発生することもあるから訓練された専門部署もがやるべきです。
Re: (スコア:0)
市販のソフトウェア開発ということならばそうでしょうね。
普通のシステム開発の場合、お客さん(=発注元)と電話をする機会は
うじゃうじゃあると思いますが。
お客さんと電話をしない立場の人=単なるコーダ、ということでしょ。
Re: (スコア:0)
皆さんの職場では「間にマネージャーを挟むから訳がわからなくなる。プログラマに発注元と直接話をさせろ」という人と「プログラマに電話なんか取らせるな。生産性が落ちる」という人が同一人物である確率はどんなもんでしょう?
ウチはかなり高いです。
その後、「メール以外で連絡をさせるな」とスーツ組にブーたれるオプション付き。
Re: (スコア:0)
>大抵のプログラマーは電話にも出なきゃいけないし、
>普通に同僚との会話もあるのでは?
自分は集中しちゃうと電話も人の声も聞こえないことがあります。
ハタと気がついたらだれもいなくてさらに深夜で猛烈な空腹とのどの渇きに唖然としたりとか
#もはやキモイ者扱いされてるorz