パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「ウェンディーズ」突然の終了宣言」記事へのコメント

  • >> あの味で競争力が無いというなら、経営の問題ではないのか?

    日本のファストフード(ハンバーガー)市場は完全にマクドナルドに掌握されてしまい、あの圧倒的な店舗数+価格戦略を相手にすると、何を武器にしようとも他のチェーンが競争力を保つのは難しい状況になってますからねぇ。どこかの記事にも書いてありましたが、どうもこれが最大の要因らしいです。

    牛丼市場で吉野家とガチでNo.1争いの勝負してるゼンショーとしては、明らかに今後の成長性が見込めないウェンディーズからは手を引くという判断もしょうがないような気がしますね。そもそも米国側だって、自らリスクを負って進出するほど本気で日本市場で勝負する気はないわけで、それが日本市場の難しさを物語っているかと。

    再参入してきたバーガーキングは、おそらく少店舗でニッチにやっていくつもりなんでしょうが、昔もそういう方針で失敗したので(ただし、戦略的にそうしたのではなくて結果的にそうなっただけだし、当時は繁華街には店舗展開していなかったから厳密には全然違うけど)、あれで大丈夫なのかちょっと心配ですね。

    • Re: (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      常に成長しないと株主に怒られるという形式な株式会社だからしょうがないんだろうけど、
      別に競争せずとも利益が出て店舗が運営できるならば、撤退しなくても良いのにねぇ。

      個人商店が淘汰されるのと同様、市場の競争で最後に残るのは一社のみと。
      選択肢が無い世界はいやだなぁ。

      # トイザらスが上陸して普通のおもちゃ屋を壊滅に追い込んだ挙句撤退した焼け野原状態みたいになるのかな。
       まぁマックは撤退しないだろうけど。

      • # トイザらスが上陸して普通のおもちゃ屋を壊滅に追い込んだ挙句撤退した焼け野原状態みたいになるのかな。
         まぁマックは撤退しないだろうけど。

        まぁ、地域的な撤退はありえるんじゃないですか?
        この手のグローバル企業が市場独占の次にやってくるのは利益の最大化で、
        そのために不採算地域をバッサバッサと切って捨てる事は普通にありますよ。

        マクドが例外であると言うのはもの凄い楽観的な見通しで、ハンバーガーとコーヒーショップのシェアを寡占した地域から安売り攻勢を止めたりそれでも客が少ない(※赤字であるかどうかではなく利益率が低い※)地域から

        • by Anonymous Coward

          # まぁ、マクドは国家テロリズムを大々的に援助してる [palestine-heiwa.org](英語に詳細あり)企業なので、
          # ハナからボイコットしていますが、個人的には…

          イスラエルの国家的なテロリズムにたいして支援している企業であるからボイコットということですね。

          リンク先のページには同じく支援している企業として、インテル、マイクロソフトなども名前を連ねてますね。マクドと同様にボイコットしてますか?あと最後に「イスラエル政府の最大のスポンサー」としてアメリカ合衆国もありますけど、アメリカ製品もきちんとボイコットしてますか?

          正直パレスチナのためにどれくらい効果のあることかしりませんが。

          • # 以下つまらん煽りに対してレスるのでオフトピですが…

            リンク先のページには同じく支援している企業として、インテル、マイクロソフトなども名前を連ねてますね。マクドと同様にボイコットしてますか?あと最後に「イスラエル政府の最大のスポンサー」としてアメリカ合衆国もありますけど、アメリカ製品もきちんとボイコットしてますか?

            あー、マシンてかマザーの類はもう十年以上AMD CPUベースの物しか買ってないしOSはこの十年近くLinuxしか使ってないですが…仕事の要件上で必須だから云々というとき以外は(それすらも基本的には年ほど昔に買ったXP Proのライセンスを移し移し使ってる始末。今はマシンの間でのデータ移植が楽ですし…今後はWindows7の一ライセンス程度は購入しないと支障来しそうなので頭が痛いです)。

            その上で、アメリカ製品はなるべく排除してますよ。地産地消って奴の視点から見ると全般的にコストパフォーマンス悪いので、生活用品や食料品は殆どアメリカ物ないです(何ヶ月かにいっぺん衝動買いしてるジャンクフード程度?)。

            流石に中がOEMで云々とか中古で買ったら云々と言うの迄は目が廻っていないし、仕事上代わりのメーカがなくてどうしても。ってのは泣く泣く使っていますが。
            流石にIntelのICを使うなら台湾メーカの方がコストパフォーマンスいいのが大半ですし、但しアナログ系の半導体素子はアメリカ系が多くなるのが泣き所。

            親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...