パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

社内ネット不正私用の被害は1兆7700億円」記事へのコメント

  • by deepsix (2374) on 2002年09月20日 2時02分 (#168982) 日記
    1兆円というのは確かに巨額です、ですが10兆円の10分の1でしかないです。数字の大きさではなく、全体から見た場合の相対的な意味合いが重要な事もあるんだから・・・

    調査対象の数字が古すぎて何とも言えないが、多分現在の数値に置き換えると倍近くの損失が計上されるんでしょうね。

    でも、日本のGDPが500兆円程度あるのに対して、損失は2兆円しか無いんですか?損失という言葉を使うから響きが悪いわけですが、コストと言い換えるとこれ以上に必要なコストが存在することは明らかだと思うんです。

    この数字だけで議論をするのであれば、「だからインターネットなんて企業には不要なんです、今すぐISPとの契約を止めなさい」にしかならないんじゃないと個人的には思う。

    管理すべきだというのであれば、「インターネットを利用することによる利益は3兆円です、それに対して損益は2兆円です。ですから1兆円しか儲かっていませんね、しかしインターネットのアクセス管理を行えば損益を半分にできますので、労せずしてもうけが倍になります」とかいう議論でないと言いたい結論には至らないんじゃないのかなぁ。

    同じように考えると、
    日本人が1年間に消費する酒量は1人あたり約千円です。人口は1億人ですから、1兆円のお金が使われています。しかし人間の根本的な生命活動にはお酒は不必要ですから、日本人はそれだけの損失をしていることになります。
    って議論してることになりかねない。確かに数値だけ見るとそうかもしれないけど、物事の全体を見るとその数値はたいしたこと無いかもしれない事もある。そもそもそう言った数値だけを考えることに矛盾があるのかもしれない。

    あくまで憶測だけど、実際にインターネットを利用した利益ってのは2兆円なんてちんけな数字が吹っ飛ぶくらいの巨額なんじゃないだろうか?だからそう言った議論を進められずに、損益の数字だけが一人歩きするような結果に終わっているんじゃないかなぁ。
    --
    職業としてのプログラマ

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...