パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

地球シミュレータ、HPCチャレンジアワードの2指標で世界3位に」記事へのコメント

  • 地球シミュレータの演算速度が世界で何番目なのかというのはどういう意味があるのでしょうか

    期待する結果を得るのに必要な処理速度を満たしていれば、それ以上の性能は単なる無駄なコストです
    私企業が勝手にやる分には構いませんが、税金使って遊んでるのかと思うと腹立たしいと思います

    そもそも地球シミュレータは具体的に何の役に立ってるのでしょうか
    これを言うとあーだこーだ言い出す人が出てくると思いますが、
    言い換えれば「地球シミュレータが無いと何か困るのか」という事なんですが

    #せっかく事業仕分けで削除対象になったのに、結局予算は付くみたいでガッカリですね
    • Re: (スコア:4, 参考になる)

      分かりやすく言うと、DNAの解析とかにも使われているのです。
      つまり癌治療やインフルエンザウィルスの解析などにも使われています。
      他にもいろいろな分野で使用されていますが話が長くなるので省略します。
      これは経済的に重要な価値があることは十分理解頂けるかと思います。
      こういう技術に金を投資すれば、雇用が広がります。
      技術に投資することで雇用が広がり、これにより技術が向上し、さらに向上した技術が金に変わります。
      そのお金は子供を育てる親の世代に賃金として回ってきます。
      雇用の維持、技術の維持、賃金の維持。

      子供手当と比較したら重要な位置は月とスッポンぐらい違いま

      • by Epsilon (4963) on 2009年12月19日 4時11分 (#1691268)
        そう言えばDNA解析で有効な遺伝子が発見され日本以外の製薬会社が特許取っちゃう
        とすさまじい特許料がかかる分新薬の値段が跳ね上がる可能性も有ります。
        親コメント
        • by haratake (365) on 2009年12月19日 12時53分 (#1691342)

          > そう言えばDNA解析で有効な遺伝子が発見され日本以外の製薬会社が特許取っちゃう
          > とすさまじい特許料がかかる分新薬の値段が跳ね上がる可能性も有ります。

          それは、日本の製薬会社でも同じ事が言えますが。。。

          日本人には特許を無料開放します!ってな会社はないかと。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            日本国内でお金が回るなら別にいいでしょう。
            ついでに外貨も獲得できるでしょうし。
            輸入一辺倒では国がもちませんよ?

        • by Anonymous Coward

          なるほど興味深い話ですね。
          個人的にはこれだけでも納得できるんですが、
          地球シミュレータが稼働して約7年半、実績はあるんでしょうか。

          研究結果を検索してもどれが有効な遺伝子の発見なのか皆目見当が……
          https://www.jamstec.go.jp/es-repository/portal/jp/index.html [jamstec.go.jp]

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...