パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

人間サイズの人型ロボット、遂に立つ」記事へのコメント

  • 単に既にある動きを模倣するだけなら、実現化はほとんどそれをしようとする人がいるかどうかだけで決定してしまう。
    問題は、様々なシチュエーションでロボットが自発的にその動作を行えるかどうかだと思う。

    どんな体制からでも直立歩行に移行するとか、できるのなら見事だ。
    • こんなことで貴重な開発費を無駄に消費してるなんて・・・。
      本当に必要なロボット技術は、「自己判断」だろうに。
      • ネタにマジレス

        こいつは文部科学省ではなく経済産業省のプロジェクトなので100年後のスーパーアンドロイドを目指した研究ではなく、実際に現在ある技術でロボット産業を立ち上げることを目指しているのですな。
        そうして産業として軌道に乗らなければ、一過性のブームで終ってしまうという危機感があるのですな。
        具体的には、とにかくここ2,3年で年間100台以上の売上が見込める用途とそれに見合った性能を開拓することが至上命題になってるわけですわ。
        #この時点で単価は千万円クラス。ネタに使うにはちと高い。何に使う?

        「自己判断」とかさらっと簡単に言うけれど
        • >「人工知能はないけれど人間の指示に従って作業ができる」
          >「人工知能はないけれど転んでも壊れない、そんで起き上がってまた作業が続けられる」

          これすら無理なような・・・。
          指示自体が詳細な動作設計図じゃないといけないとか、
          転び方によっては起きれないとかさ、建造物の下に入っちゃって、障害物があって起きあがれないとか・・・。
          • by Anonymous Coward on 2002年09月20日 16時59分 (#169365)
            >指示自体が詳細な動作設計図じゃないといけないとか、
            そうとは限らない

            >転び方によっては起きれないとかさ、
            そうとは限らない

            >建造物の下に入っちゃって、障害物があって起きあがれないとか・・・。
            それは「障害物があることを認識する」というテーマであって起き上がりそのものの問題ではない

            #自分の想像力の限界でプロダクトの限界を決定してはいけない
            親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...