アカウント名:
パスワード:
「少ない情報を元に、全体を見ないで批判をするやつがいる」と、批判する人がいる。 そういう人は、そのネタ元に対する批判も賛同も示さず、ただ一歩下がって上からコメントしているだけだ。 要はただ見下したいだけ、俺は違うんだというのを見せたいだけの行為に過ぎないのでは。
そんな人に問いかけたい。あなたのご意見は?と。
「ネタ元に対してただ一歩下がって上からコメントしている」と批判する人がいる。そういう人は、そのコメントに対する批判も賛同も示さず、ただ一歩下がって上からコメントしているだけだ。要はただ見下したいだけ、俺は違うんだというのを見せたいだけの行為に過ぎないのでは。
=========
…とか不毛な話になるわけだから、そんな指摘はしない方がいいですね。それよりは、官僚出身の政治家が日本では多い点を挙げて、まずここで話している政治家とは何かを問うてみるなんてどう
まるでPKとPKKとPKKK(ry 大義名分の違いはあるやもしれませんが、結局はこれら皆同じ狢だと考えてます。私も含めて。 けして再起処理を望んだわけではありません。
批判する人は自分の利に反する故に批判するのでしょう。 そこには理ではなく、利が先行し、思いがそこにあります。 当然その思いとは、少なくとも一般人が政治に関わるプロセスを全て把握する術などないわけで、知り得るのはメディア等を通して知った内容でしかないと考えます。 故に理に適っているかというと、疑問符は残ります。あくまでその人が知り得た範囲での利に反する行為に対しての批判ですから
日記を書いてるヒトが散漫なんで。さらに基本チラ裏エントリばかりだし。ん、でも、コメントのおかげで、自分の考えてることも逆に跳ね返ってきて整理できて非常にありがたいです。
元々は以前のエントリ [srad.jp]の続きなわけです。基本的には、テンノーが人と会う会わないでハゲタ vs. オザワやってることを念頭にエントリを書いたのです。で、単純にテンノーに無理強いしたオザワが悪いとかいうレイヤで議論してる人が多い、と自分は思ったんです。自分はそういうレイヤではなく、違うんじゃないの、と思っていたのです。テンノーを巡って別の思惑がありそうだな、みたいな。ので、前回のエントリになったんですが…。その後、当エントリのリンクを読むと、さらに深い動きがあったとのことだったので"興味深かった"んです。いろいろなプロセスの上でああなったんだなぁ、と。個人的にはふたりの戦いはどうでもよくて、テンノーの今後の扱いに興味があります。当エントリのその後の部分は読み返してみて反省しながら(まあ要するに思いが噴出しているだけなのでチラ裏)考えると、内容は大きくふたつあるようです。ひとつめは、政治のプロセスを知ろうとしないといけない、という点。ふたつめは、理屈で演譚しても政治にならん、という点です。ひとつめは、情報が有限なのはあたりまえでしょうがないとして、届かないなりに、やはり自分で知ろうとする努力が大事だな、ということです。事実を知る。難しいけど、これがないと恐いですね。結局、オザワにしろハゲタにしろ(他の人にしろ)、自分を有利にする言説しかしないのでそういう物だと思って調べるしかない。でも、オザワ悪い、ハゲタ悪い、という主張は結局踊らされているというか浅いのではないか、と思うのです。ふたつめは、思うところがたくさんあって、またそれ以外にも色々な理由から噴出したんですが、スラド的言説とでも言えばいいのか、理想(高効率な無駄のない政治?的ななにか)→政策 みたいな世界があると思うのです。それに対して実際は、理想(たぶんある)→さまざまな妥協→政策 という風になっているはず。さまざまな妥協が政治のプロセスなんですが、きっとそれが我慢ならんのだろうな、と思っています。プログラミングだったらコードの部分はいくらでも理想化できますからね。でも自分としては、歴史やら思惑やら非効率で無駄な部分全てひっくるめてプロセスだと思っているので、そういう部分が噴き出したんだと思ってください。あまり的確じゃあないですが、このへんで。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
批判に対する批判 (スコア:1, 興味深い)
「少ない情報を元に、全体を見ないで批判をするやつがいる」と、批判する人がいる。
そういう人は、そのネタ元に対する批判も賛同も示さず、ただ一歩下がって上からコメントしているだけだ。
要はただ見下したいだけ、俺は違うんだというのを見せたいだけの行為に過ぎないのでは。
そんな人に問いかけたい。あなたのご意見は?と。
再帰処理したいわけではないですよね? (スコア:0)
「ネタ元に対してただ一歩下がって上からコメントしている」と批判する人がいる。
そういう人は、そのコメントに対する批判も賛同も示さず、ただ一歩下がって上からコメントしているだけだ。
要はただ見下したいだけ、俺は違うんだというのを見せたいだけの行為に過ぎないのでは。
そんな人に問いかけたい。あなたのご意見は?と。
=========
…とか不毛な話になるわけだから、そんな指摘はしない方がいいですね。
それよりは、官僚出身の政治家が日本では多い点を挙げて、まずここで話している政治家とは何かを問うてみるなんてどう
Re: (スコア:0)
まるでPKとPKKとPKKK(ry
大義名分の違いはあるやもしれませんが、結局はこれら皆同じ狢だと考えてます。私も含めて。
けして再起処理を望んだわけではありません。
批判する人は自分の利に反する故に批判するのでしょう。
そこには理ではなく、利が先行し、思いがそこにあります。
当然その思いとは、少なくとも一般人が政治に関わるプロセスを全て把握する術などないわけで、知り得るのはメディア等を通して知った内容でしかないと考えます。
故に理に適っているかというと、疑問符は残ります。あくまでその人が知り得た範囲での利に反する行為に対しての批判ですから
ゴメンナサイ (スコア:1)
日記を書いてるヒトが散漫なんで。さらに基本チラ裏エントリばかりだし。ん、でも、コメントのおかげで、自分の考えてることも逆に跳ね返ってきて整理できて非常にありがたいです。
元々は以前のエントリ [srad.jp]の続きなわけです。基本的には、テンノーが人と会う会わないでハゲタ vs. オザワやってることを念頭にエントリを書いたのです。で、単純にテンノーに無理強いしたオザワが悪いとかいうレイヤで議論してる人が多い、と自分は思ったんです。
自分はそういうレイヤではなく、違うんじゃないの、と思っていたのです。テンノーを巡って別の思惑がありそうだな、みたいな。ので、前回のエントリになったんですが…。
その後、当エントリのリンクを読むと、さらに深い動きがあったとのことだったので"興味深かった"んです。いろいろなプロセスの上でああなったんだなぁ、と。個人的にはふたりの戦いはどうでもよくて、テンノーの今後の扱いに興味があります。
当エントリのその後の部分は読み返してみて反省しながら(まあ要するに思いが噴出しているだけなのでチラ裏)考えると、内容は大きくふたつあるようです。ひとつめは、政治のプロセスを知ろうとしないといけない、という点。ふたつめは、理屈で演譚しても政治にならん、という点です。
ひとつめは、情報が有限なのはあたりまえでしょうがないとして、届かないなりに、やはり自分で知ろうとする努力が大事だな、ということです。事実を知る。難しいけど、これがないと恐いですね。結局、オザワにしろハゲタにしろ(他の人にしろ)、自分を有利にする言説しかしないのでそういう物だと思って調べるしかない。でも、オザワ悪い、ハゲタ悪い、という主張は結局踊らされているというか浅いのではないか、と思うのです。
ふたつめは、思うところがたくさんあって、またそれ以外にも色々な理由から噴出したんですが、スラド的言説とでも言えばいいのか、理想(高効率な無駄のない政治?的ななにか)→政策 みたいな世界があると思うのです。それに対して実際は、理想(たぶんある)→さまざまな妥協→政策 という風になっているはず。さまざまな妥協が政治のプロセスなんですが、きっとそれが我慢ならんのだろうな、と思っています。プログラミングだったらコードの部分はいくらでも理想化できますからね。でも自分としては、歴史やら思惑やら非効率で無駄な部分全てひっくるめてプロセスだと思っているので、そういう部分が噴き出したんだと思ってください。
あまり的確じゃあないですが、このへんで。