アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
価格内訳を表示しよう! 運動 (スコア:3, 興味深い)
CDなり本なりの著作権関連グッズには、
費用の内訳って書いてないじゃないですか?
消費者が支払った金が、
最終的に誰の手元にどういう名目で届くのか、
全然わからない、って言うのは、
著作権を商売にしている割には「フェアでない」ですよね。
支払った金額の内訳を確認して、
「CDの複製という行動は誰に対していくら損害を与えているのか?」
が明確になっていれば、(シェアウェアの支払いと同じように)
消費者側でも責任というものをきちんと認識できると思うのですよ。
仮に、
60%はレーベルへ
10%は作曲者へ
10%作詞者へ
10%は演奏者へ
05%はパッケージ製作者へ
05%はお店や流通業者へ代金
なんて状態なら、
レーベルなんぞに言われる筋合いがないじゃあ、ないですか。
権利者やその他の皆さんにお金払わないのはいけないことだよな、
って、認識できるだけの情報を敢えて全く隠蔽することで、
商売を成り立たせてる、ってあたりはいかんですよ。
著作権教育をしましょう、とかホザク以前の状況を作っているのに、
「平民どもよ著作権様にお金をはらうのだー」みたいなやり方、
このへんからでなおしてこい、って感じです。
#文章が荒れてますけど。許してくださいませ。
-- LightSpeed-J
Re:価格内訳を表示しよう! 運動 (スコア:1)
一冊数十円程度だと聞いた事があります(ウラとってませんごめんなさい)。
CDの場合、30%も音楽家(ひろい意味で)にいってたら、私よろこんで
CD買っちゃいますけどね。
実際は、(モノにもよりますが)40%ぐらい広告費なんじゃないかと疑ってます。
Re:価格内訳を表示しよう! 運動 (スコア:1)
本だと5~15% [nifty.com]のようですね。
ついでで、音楽関連 [pekori.to]も見つけたんですけど、こっちは関わる人間が多い割に6%程度を頭割りと厳しいですね。
Re:価格内訳を表示しよう! 運動 (スコア:0)
Re:価格内訳を表示しよう! 運動 (スコア:1)
・小売り 30%
・著作権 10%
・製造原価 10%
で、残り50%が流通とレーベルです。
著作権は作詞家、作曲家、演奏家、プロデューサー、ジャケットデザイナー、その他制作に関わった人達、で細かく分けることになってます。
流通、レーベルの取り分の半分は広告費用に消えるらしいですが...。
Re:価格内訳を表示しよう! 運動 (スコア:0)
>著作権は作詞家、作曲家、演奏家、プロデューサー、ジャケットデザイナー、その他制作に関わった人達、で細かく分けること になってます。
音源制作コストはレーベルが出す場合と音楽出版社が出す場合とがあります。
前者の場合はスタジオ代からわがままなアー
こちらをどうぞ! (スコア:1)
Re:価格内訳を表示しよう! 運動 (スコア:1, おもしろおかしい)
>著作権を商売にしている割には「フェアでない」ですよね。
著作権を商売にしているフェアな例をあげてください。
Re:価格内訳を表示しよう! 運動 (スコア:0)
Re:価格内訳を表示しよう! 運動 (スコア:1)
一つの可能性として、パッケージに分配について記載するってのは、有効なんじゃないかなーと。一段と思ってきますな。
こんなことをレーベルにいっても、速攻却下なんでしょうかね
。政府の関連機関かなにかに、たれ込んでみるしかないんかなあ。
-- LightSpeed-J
Re:価格内訳を表示しよう! 運動 (スコア:0)
青色ダイオードを使っている製品のパッケージには特許料を記載して欲しいな
中村
Re:価格内訳を表示しよう! 運動 (スコア:0)
>10%は作曲者へ
> 10%作詞者へ
> 10%は演奏者へ
> 05%はパッケージ製作者へ
> 05%はお店や流通業者へ代金
流通コストがこんなに少ないはずはないな。店で25~30%だろう。卸で10%くらいか。
販売会社は売れ残りも引き取らなくちゃならないから、その処