アカウント名:
パスワード:
別に残業が違法ではないし時間外加算は違法行為のペナルティでは無い。まずその程度は理解してからの話だが、残業部分は競争力維持のマージンと見れば良い。対社内でも対社外でも。
過度な物は断るのもアリだが、過度でなければ通常の業務の指示と同じ。労働時間制限を知っていると思うが、定時のみの時間と明らかに違うのは判らんかな?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
前提が間違いだよな (スコア:0)
それ以前に残業が必要な業務なんてあるのか?
大震災や大火災が起きたとか、医療関連での救急業務だとか、
特別な事態、特殊な職種には残業がありえるだろうが、
たかがソフトを組む程度で残業や深夜残業が起きるという
前提そのものが大間違いだろ。
上司が残るべきか否かじゃなくて、
「残業なら断れ」
が正解じゃないのか?
たとえば、飲酒運転はそれが原因で交通死亡事故が起きる。
だから、少量アルコールでの酒気帯び運転でも罰せられるし、
企業によっては退職などの懲戒処分になる。
酔っ払い運転をすれば100%事故を起こして怪我人を
出すわけではないのに! だ。
じゃぁ、残業や休出の先にある過労で人が過労死するんだから、
たった1分の残業でもさせてはならないとなるべきだろう。
残業を前提としているような人間は、酒気帯び運転を繰返す馬鹿と同列だということだ。
残業=通常業務なんだが (スコア:0)
別に残業が違法ではないし時間外加算は違法行為のペナルティでは無い。
まずその程度は理解してからの話だが、残業部分は競争力維持のマージンと見れば良い。
対社内でも対社外でも。
過度な物は断るのもアリだが、過度でなければ通常の業務の指示と同じ。
労働時間制限を知っていると思うが、定時のみの時間と明らかに違うのは判らんかな?