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日本でも飲酒運転がなかなか減らないみたいですね。(最近の記事 [shizuokaonline.com])
どうも犯罪という意識が薄いんでしょうね。まあ実際、行政処分なんですが、人の命にかかわるだけに、(同様に犯罪という意識が薄い)違法ダウンロードなどより遥かに重罪だと思いますがねえ。
飲酒運転は懲役くらいにするべきでしょうかね。
そんな考えを持つ人間を信用できるかって話です。結果が問題なのでなく、ルールを守れるか守れないかでしょ。解雇であっても当然です。あなたの認識はおかしいですよ。
# 私服を肥やしたか否かでなく、ルールを守らないのが問題なのに# それを理解しない首相と国民のなんと多いことか。
[2009/12 /08]「揺れる“飲酒運転”の厳格処分」 [www.mbs.jp]
近畿の2府4県と徳島県、政令指定都市4市を見ても5つの自治体で事故がない場合でも「原則・免職」に、残りの自治体でも兵庫県を除き、「免職か停職」となりました。 ところが、裁判所はその流れに「待った」をかけています。 冒頭の三重県の病院職員のケースでは、一審・二審ともに「懲戒免職は社会通念上、著しく妥当性を欠き裁量権の乱用だ」などとして役所側に免職処分を取り消すよう命じたのです。 実は、同様の判決は全国で相次いでいて、VOICEが調べただけでも今年に入って14の判決があり10の裁判所が処分の取り消しを命じています。
近畿の2府4県と徳島県、政令指定都市4市を見ても5つの自治体で事故がない場合でも「原則・免職」に、残りの自治体でも兵庫県を除き、「免職か停職」となりました。
ところが、裁判所はその流れに「待った」をかけています。 冒頭の三重県の病院職員のケースでは、一審・二審ともに「懲戒免職は社会通念上、著しく妥当性を欠き裁量権の乱用だ」などとして役所側に免職処分を取り消すよう命じたのです。 実は、同様の判決は全国で相次いでいて、VOICEが調べただけでも今年に入って14の判決があり10の裁判所が処分の取り消しを命じています。
とのこと。裁判所では懲役解雇は行き過ぎだということで処分の取り消す判例が出ているようです。実際この判決確定を受けて兵庫県加西市では「懲役免職→停職9カ月」に改められた [47news.jp]そうですね。
とはいえ平成19年9月19日に施行された改正道路交通法 [tokyo.jp]では、運転者に酒を飲ませた側にすら責任が追及されるご時世です。
>人身事故起こした場合は懲戒解雇も仕方ないと思うけど、>"業務外に自己の所有の車を運転"する場合、「会社の社会的信用」には影響ないと思うんだが……
違反者教習で流される飲酒運転ビデオを一度ごらんになることをお勧めします。
戦犯にA級、BC級ってあるだろ。飲むように要求してる奴は飲酒するよう準備して行わせたA級戦犯だし、実際に飲んで事故起こした連中はB級とかC級の戦犯なんだよ。
どっちの責任が重いかは自明だろ。
?
全ての「人身事故」には直接の被害者が必ずいるけど、ほとんどの「酒気帯び運転」には直接の被害者はいない。たとえ話をしたいなら対応関係に気をつけたほうがいいと思う。
出たよ、「あっちが取り締まれないならこっちも取り締まるな」理論。不条理にも車にはねられる人が減らせるのなら、片方を取り締まるだけでも十分意味はあるだろうに。
出たよ、「あっちが取り締まれないならこっちも取り締まるな」理論。 不条理にも車にはねられる人が減らせるのなら、片方を取り締まるだけでも 十分意味はあるだろうに。
公平性の観点から検証するのは、すぐ感情的になって暴走しようとする層を止めるのにはやっぱり必須だと思うけど。ある人の主張が著しく公平性に欠ける場合、その暴走はやはり止めたほうが良い。「意味があるから」とか曖昧な理由で看過しないほうが良いね。
だいたい飲酒運転は感情的な攻撃対象になりすぎだと思うし。具体的に、飲酒運転が原因の死亡事故ってどのくらいの割合なのかな?それは、例えば「スピード違反が原因の死亡事故」とかと比べて有意に多いのかな?
もともと法律なんて感情的なものです。じゃないと、なんで虫をたたき殺すのはよくて、犬をたたき殺すのはダメなのか。
>飲酒運転が原因の死亡事故ってどのくらいの割合なのかな?>それは、例えば「スピード違反が原因の死亡事故」とかと比べて有意に多いのかな?
今や違反することが明確な犯罪となり、アルコールを飲んだら乗らないだけで回避できる飲酒運転と、そもそもの設定スピードが低すぎて、郊外の都市間連絡道路では速度超過が恒常的になり、昨今では法定速度の引き上げすら現実味を帯びてきたスピード違反とを同一視するのは良くないと思いますよ。
つまり何が言いたいかというと、すり替えの詭弁になってますよ。
それに、飲酒運転はケータイよそ見などと同様に、事故の発生要因としての意味が大きい。大幅な速度超過は、事故の発生要因というより、被害を増大させる効果の方が大きいと思います。どちらも減少させるのが良いのは間違い無いですが、原因を減らすことを否定する理由は無いですよ。
> 要は取り締まりやすいところから取り締まれと。
低コストで効果の高いところから手を付けるのは当然でしょう。
> これで刺される人が一人でも減るなら十分に意味があるってか。
はい、「減るなら」意味がありますよ。あなたが例に挙げた職質ナイフ狩りに効果があるとは私も思っていませんが、だからといって飲酒運転取り締まり強化に効果があるかどうかとは別問題でしょう。
> もっと他にやることあるだろうが。> 馬鹿じゃねぇの?
人を罵倒するのはご自由ですが、せめて「他にやること」の例くらいは挙げていただかないと話が進みませんよ。
裁判所って「おかしいですよ」と主張をする場所じゃないの?
# それならば運転中の電話応答などに対しても同等の罰則を設けなければ「不平等」でしょう。
「あっちは罰せられないから不平等」ですか……。まるっきり子供の屁理屈ではありますが、そうお考えなのでしたら、「だから酒気帯び運転に罰則を設けるべきでない」という方向ではなく、「運転中の電話応答に罰則を設けるべき」と皆に呼びかけてはいかがですか?むしろ、運転中の電話応答はもっと厳罰化する方が良いと個人的には思っています。幾度ヒヤリとさせられたことか。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
飲酒運転が減らない (スコア:1, すばらしい洞察)
日本でも飲酒運転がなかなか減らないみたいですね。(最近の記事 [shizuokaonline.com])
どうも犯罪という意識が薄いんでしょうね。まあ実際、行政処分なんですが、人の命にかかわるだけに、(同様に犯罪という意識が薄い)違法ダウンロードなどより遥かに重罪だと思いますがねえ。
飲酒運転は懲役くらいにするべきでしょうかね。
Re: (スコア:1)
懲戒解雇されたら再就職は絶望的です。(懲役刑には執行猶予があるが解雇には…)
人身事故起こした場合は懲戒解雇も仕方ないと思うけど、
"業務外に自己の所有の車を運転"する場合、「会社の社会的信用」には影響ないと思うんだが……
(タクシーなどの運送業や酒造メーカといった業種なら、まだ理解できますけど)
# 該当者が現れた場合、会社の懲戒解雇の"お伺い"に労働基準監督署が何と答えるか、ある意味楽しみです。
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
そんな考えを持つ人間を信用できるかって話です。
結果が問題なのでなく、ルールを守れるか守れないかでしょ。
解雇であっても当然です。
あなたの認識はおかしいですよ。
# 私服を肥やしたか否かでなく、ルールを守らないのが問題なのに
# それを理解しない首相と国民のなんと多いことか。
Re:飲酒運転が減らない (スコア:1)
解雇処分の取り消し命令を出した『裁判所』にも
「あなたの認識はおかしいですよ。」と主張なさるのですね?
『特定のローカルルールが社会的通念に対して妥当か?という問題なんですが、理解できてますか?』
# 厳罰化が必要と主張されるのは結構ですが、
# それならば運転中の電話応答などに対しても同等の罰則を設けなければ「不平等」でしょう。
#(注意力散漫になり反応が鈍くなる点では同じ事ですから)
notice : I ignore an anonymous contribution.
たしかに裁判所は行き過ぎという判例がありますが・・・ (スコア:3, 興味深い)
[2009/12 /08]「揺れる“飲酒運転”の厳格処分」 [www.mbs.jp]
とのこと。裁判所では懲役解雇は行き過ぎだということで処分の取り消す判例が出ているようです。実際この判決確定を受けて兵庫県加西市では「懲役免職→停職9カ月」に改められた [47news.jp]そうですね。
とはいえ平成19年9月19日に施行された改正道路交通法 [tokyo.jp]では、運転者に酒を飲ませた側にすら責任が追及されるご時世です。
>人身事故起こした場合は懲戒解雇も仕方ないと思うけど、
>"業務外に自己の所有の車を運転"する場合、「会社の社会的信用」には影響ないと思うんだが……
違反者教習で流される飲酒運転ビデオを一度ごらんになることをお勧めします。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:たしかに裁判所は行き過ぎという判例がありますが・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
運転しなければいけない人が、酒の席にいる時、法律と酒を強要に近い形で飲むよう促す人との間で、板挟みにならないために必要な罰則だと思います。
Re: (スコア:0)
戦犯にA級、BC級ってあるだろ。
飲むように要求してる奴は飲酒するよう準備して行わせたA級戦犯だし、
実際に飲んで事故起こした連中はB級とかC級の戦犯なんだよ。
どっちの責任が重いかは自明だろ。
Re: (スコア:0)
責任の重さや、罪の重さではありません。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
強制猥褻はダメだけど、痴漢ならオッケー。
と言っているように聞こえます。
痴漢でもクビになりますよね?
Re: (スコア:0)
?
全ての「人身事故」には直接の被害者が必ずいるけど、ほとんどの「酒気帯び運転」には直接の被害者はいない。
たとえ話をしたいなら対応関係に気をつけたほうがいいと思う。
Re:飲酒運転が減らない (スコア:1)
出たよ、「あっちが取り締まれないならこっちも取り締まるな」理論。
不条理にも車にはねられる人が減らせるのなら、片方を取り締まるだけでも
十分意味はあるだろうに。
Re:飲酒運転が減らない (スコア:2)
公平性の観点から検証するのは、すぐ感情的になって暴走しようとする層を止めるのにはやっぱり必須だと思うけど。ある人の主張が著しく公平性に欠ける場合、その暴走はやはり止めたほうが良い。「意味があるから」とか曖昧な理由で看過しないほうが良いね。
だいたい飲酒運転は感情的な攻撃対象になりすぎだと思うし。具体的に、飲酒運転が原因の死亡事故ってどのくらいの割合なのかな?それは、例えば「スピード違反が原因の死亡事故」とかと比べて有意に多いのかな?
Re:飲酒運転が減らない (スコア:1)
もともと法律なんて感情的なものです。
じゃないと、なんで虫をたたき殺すのはよくて、犬をたたき殺すのはダメなのか。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
>飲酒運転が原因の死亡事故ってどのくらいの割合なのかな?
>それは、例えば「スピード違反が原因の死亡事故」とかと比べて有意に多いのかな?
今や違反することが明確な犯罪となり、アルコールを飲んだら乗らないだけで回避できる飲酒運転と、そもそもの設定スピードが低すぎて、郊外の都市間連絡道路では速度超過が恒常的になり、昨今では法定速度の引き上げすら現実味を帯びてきたスピード違反とを同一視するのは良くないと思いますよ。
つまり何が言いたいかというと、すり替えの詭弁になってますよ。
それに、飲酒運転はケータイよそ見などと同様に、事故の発生要因としての意味が大きい。
大幅な速度超過は、事故の発生要因というより、被害を増大させる効果の方が大きいと思います。
どちらも減少させるのが良いのは間違い無いですが、原因を減らすことを否定する理由は無いですよ。
Re: (スコア:0)
> 要は取り締まりやすいところから取り締まれと。
低コストで効果の高いところから手を付けるのは当然でしょう。
> これで刺される人が一人でも減るなら十分に意味があるってか。
はい、「減るなら」意味がありますよ。
あなたが例に挙げた職質ナイフ狩りに効果があるとは私も思って
いませんが、だからといって飲酒運転取り締まり強化に効果が
あるかどうかとは別問題でしょう。
> もっと他にやることあるだろうが。
> 馬鹿じゃねぇの?
人を罵倒するのはご自由ですが、せめて「他にやること」の例
くらいは挙げていただかないと話が進みませんよ。
Re: (スコア:0)
> 馬鹿だろコイツ。
根拠も挙げずに「効果が薄い」と断言して、あとは人格攻撃ですか。
まともな人間で、根拠を挙げてナイフ狩りを否定できる人はスラドにはいないのですか?
Re: (スコア:0)
裁判所って「おかしいですよ」と主張をする場所じゃないの?
Re: (スコア:0)
「あっちは罰せられないから不平等」ですか……。
まるっきり子供の屁理屈ではありますが、そうお考えなのでしたら、「だから酒気帯び運転に罰則を設けるべきでない」という方向ではなく、「運転中の電話応答に罰則を設けるべき」と皆に呼びかけてはいかがですか?
むしろ、運転中の電話応答はもっと厳罰化する方が良いと個人的には思っています。幾度ヒヤリとさせられたことか。