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>逆に、航空機も石油以外の選択肢があれば利用形態に大きなブレイクスルーが期待できると言えます。
天然ガスを燃料とする商用旅客機はすでに就航してるようですよ。【天然ガス旅客機、カタール航空が世界初就航!】 [allabout.co.jp]現時点では従来のジェット燃料との混合みたいですけど。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
なぜ航空機ではなくて鉄道なのか? (スコア:0)
高速鉄道で8時間もかかる距離を移動するなら航空機の方が適しているのではないかな?
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:なぜ航空機ではなくて鉄道なのか? (スコア:1)
>逆に、航空機も石油以外の選択肢があれば利用形態に大きなブレイクスルーが期待できると言えます。
天然ガスを燃料とする商用旅客機はすでに就航してるようですよ。
【天然ガス旅客機、カタール航空が世界初就航!】 [allabout.co.jp]
現時点では従来のジェット燃料との混合みたいですけど。
Re:なぜ航空機ではなくて鉄道なのか? (スコア:1)
水素燃料のスクラムジェットなんかは話は出ても一向に実用化される気配が無いですからね…
理想を言えば電力で再生産可能な何かであれば供給の不安定さはなくなるんでしょうけど。
Re:なぜ航空機ではなくて鉄道なのか? (スコア:1)
都市ガスやタクシーでさえ、天然ガス(メタン)100%は少ないです。(プロパン・ブタンを混入するのが一般的)
まして航空機では……
・人造石油にすれば既存の航空機でも使えるのでは?
昭和シェル石油のエコ灯油(天然ガス)や、南アフリカ(石炭)の例があります。
製造時に本来の熱量の3割程度を消費してしまう点が問題ですが……
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Re: (スコア:0)
タンク容積と漏洩の問題で実用化に至らなかったようですねぇ。