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4Gamer.net ― 総勢40人のゲームクリエイターに聞いてみた「2009年の注目タイトル」と「2010年の抱負」 [4gamer.net]作り手で結構ラブプラスしてる方が多く感じたのでやってみようかと思っている自分
クリエーターの評価が高いゲームって言うのが過去のギャルゲーになかったラブプラスの特徴ですよね。過去作品のネームバリューが無い新機軸のゲームにもかかわらず数ヶ月で18万本を超える売り上げを記録したギャルゲーは初代ときメモ以来だと思う。
なんだ、歴史的ヒット作だなんてのたまわっているが、たったの18万本しか売れていないのかと言われる方もいると思いますが、RPGなど王道ジャンルで100万本越えが当たり前のコンシューマーの世界だと、ギャルゲーは極めてニッチなジャンルで1万本も出ればヒットと呼ばれる世界です。
ちなみにギャルゲーの売り上げと世間の動きは概ねこんな感じで連動
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
ラブプラス・・・ (スコア:0)
Re:ラブプラス・・・ (スコア:1, 興味深い)
4Gamer.net ― 総勢40人のゲームクリエイターに聞いてみた「2009年の注目タイトル」と「2010年の抱負」 [4gamer.net]
作り手で結構ラブプラスしてる方が多く感じたので
やってみようかと思っている自分
Re: (スコア:0)
クリエーターの評価が高いゲームって言うのが
過去のギャルゲーになかったラブプラスの特徴ですよね。
過去作品のネームバリューが無い新機軸のゲームにもかかわらず
数ヶ月で18万本を超える売り上げを記録したギャルゲーは
初代ときメモ以来だと思う。
なんだ、歴史的ヒット作だなんてのたまわっているが、
たったの18万本しか売れていないのかと言われる方もいると思いますが、
RPGなど王道ジャンルで100万本越えが当たり前のコンシューマーの世界だと、
ギャルゲーは極めてニッチなジャンルで1万本も出ればヒットと呼ばれる世界です。
ちなみにギャルゲーの売り上げと世間の動きは概ねこんな感じで連動