パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「家庭用蓄電池」、来年にも商品化」記事へのコメント

  • 火事とかで大爆発?

    • Re: (スコア:2, 興味深い)

      住宅, 特に一戸建てなら実績の豊富な鉛蓄電池の方がコストやメンテナンス性が良いような気がするのですがどうでしょう? 実際, 室内で固定して使用することが多いUPSでは鉛蓄電池が主流ですし.

      • Re: (スコア:2, 興味深い)

        多分、鉛蓄電池だと重過ぎる(体積もでかすぎる)から今まで作らなかったんじゃね?

        >1週間程度の電力を蓄えられ
        ってことだから最低でも数十kwhの容量と考えられるので、電気自動車クラスの容量と仮定すると、

        三菱のi-MiEV(アイ・ミーブ)が容量16kwhのバッテリーと言う事なので、
        LEV50セル1個の重さは 1.7kg(4個の直列モジュールで7.5kg)、
        i-MiEVの場合は高剛性ケースに88個がパックされるため、単純計算でも重量は165kg。

        鉛蓄電池のエネルギー密度は重量比1/5ぐらいだと思うので、
        単純に鉛蓄電池だけで800kgオーバー。

        一般家庭に1トン近い装置は厳しそう。電気温水器は500kgぐらい(満水時)あるので、
        頑張れば置けないことも無いかもしれんが・・・

        • 一旦設置してしまえば、たびたび移設するものでもないので、
          1t弱というのは、ギリで許容範囲内ではないでしょうか。
          //「内寸でタテ・ヨコ・高さが1mの水槽を満水にした時の水の重さ」
          // と思えば我慢できるのでは? …… できないか?

          // 家庭用とはいえ、多少おおげさな設備でも許容されるのなら、
          // いつぞやのフライホイール蓄電設備とかイケるかもしれませんね。
          // 地震やトラブル時に怖い感じがする事と、
          // いまいち値段が張りそうな点がネックですが。

          • by Anonymous Coward

            フライホイールは米軍が車両搭載も検討していたぐらいだから何とかなるんじゃないかな?
            車両みたいにフル充電時の慣性力の問題もないし。
            問題は長期保存に不向きと言うことぐらいか。
            即日使いきるならともかく数日分となるときついかな。
            超電導でホイルを浮かせれば何とかなりそうな気もするがそこまでやるなら超電導コイルを何とか家庭用サイズにしろよと言われそうだし。
            ウルトラキャパシタという手もあるけど体積がでかくなりすぎるか。
            せっかく配線の改良でソーラーパネルの寿命が伸びたのに頻繁にバッテリー交換と言うのはたまらないからなんとか物理電池で蓄電出来るといいんですが。

            •  フライホイール蓄電器はシャープの亀山工場に導入されたなんて記事をどっかで見た記憶があります。
               ググっても当該記事は出てきませんでしたが、他にもあちこちにUPSとして導入されているらしいPDFやらなにやら当たりました。(検索キー:シャープ、フライホイール、亀山工場)

              --
              ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
              親コメント

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...