パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本レコード協会が音楽CDのコピー状況を調査」記事へのコメント

  • コピーはやはり楽曲1局あたりをゲットするコストが低くなるからやるものですよね。これは、この不況で収入が減っている中にあって、多くの場合消費者の自衛手段でもある。ということは「コピーがいけない」という表層の事実のみをとらえて、それを禁止する手段を講じたりしたところで、その目的を遂げるために、別の方法を考え出す、
    • 御意。

      しかし不況のせいだとしたら今後は。

      部数のでない音楽CDはマニアの物となり、3000円じゃあ買えないものとなり、大部数ベースでは数百円CDがでてくる(ダイソーにゃ100円CDがあるから原価的には問題無いっショ)ことになるかも。そうなりゃ既得権益の多くは崩壊
      • by G7 (3009) on 2002年09月21日 15時30分 (#169823)
        >まあしかし、そんなもん何処も一緒。キーキー言おうと市場原理にそうしかないもんね。血を吐きながらするマラソンの様な
        >現在の外食業界を見習えといいたいですな。

        外食産業のことは(も)知らないですが、もしかすると単に外食産業のほうでは、
        ユーザーから金をむしりとる格好の理由が無い(今の所見つかっていない)というだけ
        だったりしませんかね?

        もし何か口実が見つかれば、あっちも嬉々として金をむしり始めるのでは…

        ----

        ところで、外食が音楽とどう違うんだろう?

        やっぱり、外食より音楽のほうが、麻薬みたいな(^^;常習性が強い、ということなんだろうかな。
        つまり「外食やーめた」と言うのと「CD聞くのやーめた」と言うのとでは
        (現在の日本人にとって)どちらが楽なのか?という問題。きっと外食のほうが楽なんだろうなあ。

        あ。そうか。料理は自作できるが音楽はそう簡単に出来ない「ことになっている」からか(笑)。
        だから外食ならぬ外音楽にみんな頼るわけね。食い物に喩えればみんなが毎日有名レストラン行ってるようなもんだ。

        学校いってたころも家庭科で料理は習ったが音楽で作曲は事実上習わなかったもんなあ。

        でも、そう難しいことじゃないですよ、作曲とかって。
        え?オリジナリティ?技術?
        そんなの、国語の授業では作文をさせることを考えれば、(自作するならば)たいした意味は無いことに気付きます。はい(^^;
        もちろんあまりにも酷い曲を作ってしまう自由(ぉ)は有りますが、それは料理だって同じ。

        というわけで、自分で気に入った音楽を自分で作って自分で聞けばいいのだ(^^;
        親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...