パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Aho、Weinberger、Kernighan著の「プログラミング言語AWK」復刊 」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    AWKとかsedとか、使いこなせるとかっこよさそうなんだけど
    難しそうで敬遠している言語No.1(2つあるけど)。

    • Re: (スコア:2, 参考になる)

      awkやsedは覚えたところから使うのが一番。
      変にプログラミング言語だと思って入門しようとすると、癖がありすぎる割りに使いにくいから挫折する。
      3の倍数であほを表示するコメントにもあるように、何かの拍子により効率的な方法を覚えたらそれを使えばよい。
      自分もはじめは、単語ごとにちょっとした操作ができる grepのつもりで使っていた。
      • Re:ソースは俺 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2010年01月06日 18時44分 (#1698752)

        Aho の発音は "エイホ" であるが、“アホ”と発音する人がいる。
        しかし、制作者の一人であるブライアン・カーニハンは『プログラミング言語AWK』の日本語版の序文で、決してそのような発音をしてはならないと主張している。

        親コメント
        • by vzg02111 (4390) on 2010年01月06日 21時13分 (#1698814)

          ブライアン・カーニハンは『プログラミング言語AWK』の日本語版の序文で、決してそのような発音をしてはならないと主張している。

          ...一瞬マジに納得しかけたやんかぁ~!

          プログラミング言語C(第2版)の訳者まえがきでカーニハン博士が日本語を勉強しているというエピソードが書かれていたのを思い出して、そうかぁ、カーニハン博士はそんなことまで気に掛けていたのかぁ、なんて思ってしまいました(違)。

          たぶん元ネタ [wikipedia.org]だよね。
          無粋なまねしちゃってゴメンナサイ → 元コメ#1698752 [srad.jp]のACさん

          # 関係ないけど彼ってフィンランド系なのかなぁ?
          # フィンランドって、元首相のエスコ・アホ (Esko Tapani Aho) [wikipedia.org]氏とか普通に「アホ(又はアーホ)」姓の人居るし、
          # スキージャンプのヤンネ・アホネン (Janne Petteri Ahonen) [wikipedia.org]選手とかも「アホ」って読むし。
          # もしそうだとすると、フィンランド語読みになると「アホ」で、英語読みだと「エイホ」になるとか?

          親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...