パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Aho、Weinberger、Kernighan著の「プログラミング言語AWK」復刊 」記事へのコメント

  • スクリプト言語って、30年先でどうなろうが、手元のこの処理をやってしまいたいときに使う言語なんではなかろうか。
    その意味では、30年後に真価がわかるような言語はスクリプト言語として失敗なのかもしれない。

    いや、30年前から変わらぬ価値・ポジションを維持しているというのならよいことだと思うのだけど。

    • Re: (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward
      AWKやsedはどのUNIXにも入ってたけど、Perlはインストールしなければならなかった。
      AWKはviで、PerlはEmacsみたいな位置づけと思っていた、そんな時代がありました。
      • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        それが今じゃ Linux Standard Base として perl や python がインストール直後から入っているというご時世だからな。

        awk のいいところは拡張性のないところで、awk スクリプトはどこに持っていってもまず動く(nawk が gawkかはあるけど)ところかな。
        モジュールで拡張性のあるスクリプトはそれ故にほかの環境ですんなり動かないこともあるからね。

        • by Anonymous Coward

          >> それが今じゃ Linux Standard Base として perl や python がインストール直後から入っているというご時世だからな。

          いやー,昔から/binにbashを入れてるようなOSを基準に「ご時世」を語られてもねぇ.さすがにNetBSD,OpenBSDあたりにデフォルトで/bin/perlとか/bin/pythonが入るようになったら時代を感じるだろうけど.(FreeBSDはLinuxと似た空気を感じるので除外)

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...