パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

国勢調査、都内でのみネット回答可に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    国勢調査の予算縮減に統計学者が怒ってたみたいです。http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091208/plc0912082228026-n1.htm [msn.com]
    ネットを使うと統計の信頼性が損なわれるとか言い出さないか心配です。是非とも信頼できるシステムを作り上げて全国展開してほしい。
    • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      ネットでの調査は、あくまでも回答率向上のためというのが一応の建前ですね。コスト削減はうたわれていない。

      まぁ1週間程度の調査期間中に、数千万世帯のデータをユーザのストレスなく、かつ高い信頼性を以って受け付ける必要があるシステムを、国の発注で作ったら普通に数十億円になりそうです。しかも1回しか使われないし。
      調査員に用紙を回収させるのと比べ、劇的なコスト削減にはならないのかもしれませんね。
      • by Anonymous Coward
        調査票の収受を任された要員の身の安全の確保というのもデカいよ。
        素性の知れない人間の住処を訪ねるのって、とてつもなく危険です。
        コスト云々もあるけど、人海戦術だけで目的を達するのは困難な時代になったということですかね。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...