パスワードを忘れた? アカウント作成
2017年10月 記事 / 日記 / コメント / タレコミ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2017年10月26日の人気コメントトップ10
13439948 comment

yuya_ryunoのコメント: ベンダー側の理屈 (スコア 5, 参考になる) 126

パッケージよりサブスクリプションの方が、都合が良いことが多いわけで。

・パッケージは一度買ってしまうと、それ以降売上が発生しない。その割には、セキュリティパッチなどの提供を発売後一定期間で取りやめると批判が多く、企業イメージに傷がつく。
・パッケージはバージョンアップなど買い替え時に、他商品に乗り換えられるリスクがある。
・金額にもよるけれど、会計上パッケージは資産扱い、サブスクリプション利用料は費用扱い。後者の方が企業は購入しやすい。

ベンダーとしては売上も安定・予測しやすいし、商品開発も続けやすいし、メリットが多いのよ。

13439824 comment

Printable is bad.のコメント: 形式的には時短課金だが、プレイスタイルによっては実質的なガチャ課金になるかも (スコア 5, 参考になる) 25

どうぶつの森 Direct 2017.10.25 の 12:15~13:00 で課金システムが解説されています。

下記の場合に「リーフチケット」というアイテムが必要で、これは 480円 / 100枚 (1枚あたり4.8円) で購入できる課金アイテムなようです(課金無しでもある程度は手に入る)。

  • 建物をすぐに完成させる
  • とあみで魚を一気に獲れる
  • 蜜で虫を大量に捕まえる
  • 鉱山を採掘する

魚も虫もリーフチケット無しでも手に入れることができますが、その場合は魚ならば釣り竿で1匹ずつ釣る必要があります。一方、動画の 6:08~6:30 を見てみると、「とあみ」(リーフチケット使用)を使うことで、漁業のように一気に魚を手に入れることができ、演出等は「10連ガチャ」そのものです。

確かに、「とあみ」を使わなくても魚釣りはできるので形式的には「時短課金」といえますが、釣り竿で魚釣りをしたら少なくとも10倍は時間がかかることになりますから(もし連続での釣りが制限される仕様ならば更に時間が必要)、稀少な魚を入手したい場合には、「とあみ」での漁業を何度も何度も繰り返しやることになりそうです。

とそのため、プレイスタイルによっては「とあみ」を使った 漁業 ≒ 10連ガチャ を連続して行うことになり実質的なガチャ課金 になるといえます。

どうぶつの森 Direct は全部観ましたが、「とあみ」に必要なリーフチケットの枚数はわかりませんでした。仮に1枚だとすると、1回の漁業にかかる時間は動画では15秒ぐらいなので、1時間連続で 漁業 ≒ 10連ガチャ をやり続けても 1,152円 ぐらいしかかからないことになるので、かなり良心的な課金システムといえまが、家具の完成と同様に複数枚必要かもしれません。

12:35~12:40 では、「鉱山の採掘をする場合に、このリーフチケットが必要になることも」と言っているので、鉱山の採掘についてはリーフチケットが必須の可能性が高いと思います。「なることも」と曖昧な表現なので断言はできませんが。

なお、Direct 12:15~12:25 プレイ画面上部のチケット消費 によると、完成まで5時間かかる家具をすぐに完成させるのに必要なリーフチケットは10枚 = 48円 なようです。

# ここからは、別の任天堂のスマホゲーム「ファイアーエムブレム ヒーローズ」について ですが、シナリオ自体は難易度ルナティックも含めて無課金でもクリアできるぐらいの難易度ですが、闘技場(対人要素)にハマる・キャラ愛などによって、欲しいキャラの確保や強化(複数のキャラをを重ねて強化する限界突破)に夢中になってしまうと、結果としていつの間にか大金をつぎ込んでしまう恐れのある「ガチャ課金」です。最近までは、同じタイプのキャラはステータスの合計値が同じぐらいだったのですが、今月のガチャでは「アイラ」「シグルド」が明らかに強く、インフレ化した強いキャラを期間限定ピックアップすることで射幸心を煽り、ストアのセールスランキング(課金額)で上位に位置するまでになりました。ガチャで★5が引けないと確率がアップしていく仕組みも、一見良心的に見えますが、人によっては出るまでガチャを引かないと損した気分になるので、よりお金をつぎ込んでしまうシステムです。知り合いにも夢中になってガチャを引いているうちに累計数十万円費やしてしまった人がいます。任天堂だから良心的な課金システムだと決めつけて安心しきっていると、夢中になってしまい、結果高額を費やしてしまう恐れもあるのでご注意を。

13440329 comment

コメント: 当時の中の人 (スコア 5, 興味深い) 74

当時の中の人です。

懐かしい話です。

自分の記憶では、高篠さんがビデオを統括されるよりもさらに前の1980年代半ば、
大賀社長→鹿井(専務?)→大曾根(事業部長?)傘下のゼネラルオーディオ事業部で
初期のウォークマンの小型化に邁進していた時に
大曾根さんや高篠さん(課長?係長?)が常々「水に漬ければ~」と言っていました。

ですので本当の言いだしっぺは上記のどなたかか、
さらには井深・盛田両創業者もご健在だった時代なので、そのお二人かもしれません。

ただ、とにかくメカトロニクスの小型化については異様な熱意を持っていた開発部隊で、
開発陣の誰かが「まだまだやれる、やらせてくれ」という気持から草の根的に言い出して、
ボトムアップで上位層に伝わった可能性もありそうに思います。

(確証はありませんが、当時の雰囲気を思い出すとむしろそんな気もします)

13439889 comment

NOBAXのコメント: 商品を所有する必要はない (スコア 5, すばらしい洞察) 126

欲しいのは商品が持つ機能だ。
レンタルでもシェアでも目的とする機能が実現されれば十分である。

マーケティングの有名な格言にT.レビット博士の
「人は1インチのドリルが欲しいのではない。1インチの壁の穴が欲しいのだ」
というのがある。
ユーザーが欲するのは目的を実現する機能や手段である。

Excelでいえば、Excelが欲しいのでなく、その計算機能が欲しいのであり、
さらには、計算結果があればよく、その結果を評価して何をすべきかを
指示してくれれば十分なのだ。
13440005 comment

taka2のコメント: 最大の問題は副作用 (スコア 5, 参考になる) 46

by taka2 (#3301675) ネタ元: 人間の目に対し、目薬の1滴は多すぎる?

緑内障の者です。

緑内障は眼圧が高い事が原因で起きる病気ですので、その治療としては「眼圧降下薬の継続的な点眼」(もしくは手術)が必要です。
眼圧の高さというのは体質的な所に原因がありますので、点眼は一生続きます。
そういう観点で、タレコミでは薬価を気にするようなコメントを書いたんでしょうけど、はっきり言って目薬なんてたいした額じゃありません。
私の場合、目薬2種を点眼していますが、3割負担で月額2,000円程度。普通は気にするほどのものではないでしょう。私は使ってませんが、ジェネリックを使えばもっと安くなりますし。

それよりも、目薬の一滴が多すぎることによる最大の問題は副作用です。眼圧降下薬の機序はいろいろあるのですが、その中でも、最近は「プロスタグランジン製剤」と呼ばれるタイプの目薬(以下PG系)が流行っています。(まあ、最近といっても、ここ20年ほどの話。PG系で最初に出た「キサラタン」(ラタノプロスト)はもう特許切れでジェネリックが出てます。別の製薬会社が、特許避けのため微妙に成分が異なるPG系の目薬を出してますが、それらはまだ特許は切れてません。)

それまでの目薬は一日2~3回の点眼が必要なのが普通だったのですが、PG系は1日1回の点眼でOKで、しかも眼圧降下作用が強いという実に良い薬なのですが、「まつげが伸びる」「色素が沈着する(目に隈ができる)」「まぶたがくぼむ」といった副作用があります。
たいした副作用じゃないと言われそうですが、人によっては「眼鏡のレンズにまつげがバシバシ当たってうっとうしい」とか「あまりに風貌が変わってしまって、他人に体調を心配された」なんてレベルの副作用が出る人もいて、特に女性にとっては大問題らしいです。
(他の目薬では「喘息を引き起こす場合がある」「味覚異常を起こす場合がある」などといった副作用がある薬もあるので、それに比べれば、受け入れやすい副作用です。そういう点でも「あまり問題のある副作用がない」としてPG系がもてはやされてる理由。まあ、眼圧を下げずに放置したら失明しますので、それ比べれば、PG系点眼薬の副作用を受け入れて点眼するしかないって場合が多いでしょう)

これらはすべて「目からあふれた薬剤が目の周りの皮膚に付く」ことが原因で起きますので、「点眼後には、洗顔・入浴する」といった対応である程度は副作用は防げるのですが、それでも副作用が出る人は出ます。適切な量の一滴が出せるようになれば、そういった副作用の心配がなくなるので、それを望む人はかなり多いと思います。

#ちなみに、「まつげが伸びる」という副作用については、PG系眼圧降下薬「ルミガン」を出した製薬会社は、同じものをまつげ用育毛剤「ラティース」として販売してたりします。
#じゃあ「頭皮に塗ればハゲが直せるのか?」と考える人も出てきそうですが、実際に試した人によると「確かに育毛効果はあったが、大量の目薬が必要でコスト的に見合わない」という結論を出してました…
#ルミガンは保険適用なしで1本3mlが3000円。ラティースなら1本1万円を超えるぐらい。頭皮が相手だと、一日数本は必要でしょうから、まあやってられないでしょうねぇ。

13440183 comment

コメント: 誰が言ったかで意見を変える人がいる (スコア 5, すばらしい洞察) 74

ジョブズが言ったと信じていたある知人は、知ったその当時「人並外れた天才は、やることも大胆でかっこいい」と思ったそうだ。それだけでなく、なぜその行動が素晴らしいかを、論理的に積み重ねて納得し、賞賛の気持ちでいっぱいになり心の中でスタンディングオベーションすらしたそうだ。

しかしそれが誤報で、実は他社(ソニー)の人だとわかってからは「ふーん」と興味なさげに気まずそうにしていた。

つまりこういったエピソードって、単に聞く人が元から自分の中に持っている"文脈"を、強化させる為のエフェクターとしか機能しないんだな。この話自体がどうこうじゃなくて。
もっといえば、真実かどうかも重要ですら無くて。

13440147 comment

maruteのコメント: 「とばっちり」でなないのでは? (スコア 4, すばらしい洞察) 65

これら書類を廃棄業者に依頼して廃棄する途中、1箱分が行方不明になったという。「静岡県沼津市内の路上に申し込み書が落ちている」との通報で発覚したそうだ。これが事実なら業者側の不手際でNHKはとばっちりを受けた形だが

廃棄業者の選定をNHKが行っている以上、一義的な責任はNHKなので、今回の件、NHKは当事者であり(心情的にはともかく法的には)「とばっちり」ではないのでは?

#最終的にその廃棄業者に対する損害賠償請求が認められるとしても

13439981 comment

コメント: Re:商品を所有する必要はない (スコア 4, すばらしい洞察) 126

by Anonymous Coward (#3301655) ネタ元: デジタル時代、消費者は商品を「所有」できない

「自分が穴を開けたいと思った時にすぐ穴がほしい」の間違いだな
その目的を達成するのに一番適した手段が、1インチのドリルの所有権を購入し何時でも自分の好きな時に使える状態にするだけだ。

所有権を持っていれば工具箱を探す数分程度の待ちで済むが、レンタルやシェアならその何倍かかるかな?

13439995 comment

コメント: Re:商品を所有する必要はない (スコア 4, すばらしい洞察) 126

by Anonymous Coward (#3301666) ネタ元: デジタル時代、消費者は商品を「所有」できない

問題は「所有」でない場合、相手の都合で「必要な機能を勝手に消される、必要な時に取り上げられていて手に入らない」事だと思うんですがね。

1インチの壁の穴が欲しい時にドリルを持っていれば、すぐに開けられる。
だが、ドリルを買ったはずなのに、1インチの新しい穴が欲しい時に勝手にドリルを取り上げられていて、しかも手に入らない。

電子書籍なんてその最たるもので、
「その本を読む、知識を入れる、読み返したいときには相手の都合で削除ずみ」

それって「買う」と言うのかね?

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...