パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

パナソニック、業務用フルHD 3Dカメラ発売」記事へのコメント

  • 3D,3Dと言っている向きもあるが「本当に普及するのか? コンテンツ制作はどうするのか」と思っていたが、220万円ねぇ。レンズ込みでこの値段? 業務用って、放送局や映画撮影にも使えるの? そうであれば3D普及に弾みが付きそう。

    むしろ気になったのは「メモリーカードへのファイルベース収録」かな。メカレスっていうのは魅力的だが、データ復旧現場を見学 [gigazine.net]したという記事によると

    メモリ系は一度の衝撃で一気に吹っ飛ぶというか、すべてが消えてしまう場合が多いので、SSDは速くて便利だが怖いという感覚はあります。

    • by Anonymous Coward on 2010年01月10日 1時49分 (#1700480)

      むしろ気になったのは「メモリーカードへのファイルベース収録」かな。メカレスっていうのは魅力的だが、データ復旧現場を見学したという記事によると
      メモリ系は一度の衝撃で一気に吹っ飛ぶというか、すべてが消えてしまう場合が多いので、SSDは速くて便利だが怖いという感覚はあります。

      それ、単純にデータ復旧会社がシリコン系デバイスに対応できてない・そちらになると商売あがったりだからそうやって宣伝しているだけで、実際にはシリコン系デバイスが壊れるような環境だと、駆動部を持つ装置はとてもじゃないけど持ちません。
      故に、今は急速に各メーカ、ファイルベースでメディアにシリコンデバイスを使うワークフローを売り込んでいるし、プロ用のメディア(P2カード等)もちゃんとある。
      このカメラもすぐにP2というプロフェッショナル用のメディアに対応すると予告しているが、実はP2には民生用SDカードを使うためのアダプタを売っていたりする。

      去年の放送用機器の展示会なんかは、もうこのメモリーカードレコーダー一色でしたよ。
      ちなみに経験上

      「メモリーカード、洗濯しちゃったぁ~」という悲劇

      をやったことがありますが、メモリーカードはきちんと真水で洗って干せばデータは吸い出せました。テープやディスクじゃこうはいきません。

      親コメント
      • by STRing (14928) on 2010年01月10日 2時37分 (#1700491) 日記

        例えば同じようにテープとメモリを踏みつける(人でも車でも象でも)事故が発生した場合、
        テープなら無事な切れ端の部分だけでも復旧できるけど(それこそ 1cm からだって得られるものはありそう)、
        メモリチップのいくつかが残ったときに分散書き込みされていたらお手上げじゃないかなとか、
        壊れる最小単位がメモリチップ毎になると失われる粒度が大きいのではないかな、とか思います。

        レンズと 1:1 のフィルムじゃ難しい主副並行記録とかそういうオプションはあっても良さそう。
        メモリで主副とか、通信(の先にメモリなり)とメモリとか。きっとあるでしょうね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        物理破損で言えばそうだけど、データ的に飛ぶ危険性考慮に入れてる?
        FAT32当たり前だったりするし・・・
        なまじ長時間撮れちゃう分、万が一を考えると怖い。
        まめにメディア交換してHDDに逃がす人、結構多いよ。

        • by Anonymous Coward

          まめにメディア交換してHDDに逃がす人、結構多いよ。

          んなもんプロなら当たり前だろ。何誇らしげに書いてるんだか。

          • by Anonymous Coward

            だからテープほど信頼していないって話をしているのに・・・
            これが誇っているように見えるのは、君が他人を見下そうとしているからだよ。

        • by Anonymous Coward

          論理破損の心配をしているのに、なぜHDDなら安心なんですか? NTFSだから?

          • by Anonymous Coward

            単純にリスク分散させてるだけの話だけど。
            つーかそんなに絡まれる話かこれ?

            何が悔しいのか知らないけど。

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...