アカウント名:
パスワード:
凄くまとまっていて良いですね。とても参考になります。キャプ翼後期~J9シリーズ時代にコミケ参加していた物としては忘却の彼方なのですがやおいとは「やまなし、オチなし、意味なし」の事で男キャラの同性愛(BoysLove)とは限らないんじゃなかったかと記憶します。
キャラと世界観を共有しながらも、アナザーストーリーなりパロディなりをそれなりに作っていた(真面目とは限らないがちゃんとオチを作る)層とは別に、「好きなキャラに好きな事させる(眺める)だけでいいじゃん」という開き直りがライトな感じでウケて(特に女性だけのサークルを中心に)広まったような印象がありました。
女性作家の同性愛志向も、ハード方向から来た人と、ソフトで良い人がいてソフトな人はショタ属性が強いのは、俺の知り合いの影響だけかもしれません。# J9系はハードな人が多かったですね新・鉄人28号の金田正太郎に起因するショタ(金田正太郎コンプレックス)こそ、意識的な「美少年キャラクターの誘拐」と言えるのかなーなどと思いました。BLというのは、このハード系とソフト(≒ショタ)系の狭間に生まれた文化という認識です。
以上、曖昧な記憶と偏った接点からくる、ひとつの意見でしかないので、間違っていましたらすいませんです。
少女文化は,それぞれの個別の少女時代で完結してしまっているというか,「やおい」に正史的な共通理解を作りにくいというのはあります。だからいきおい,それを語ろうとすれば自分史にならざるをえない。というか。
本田和子のいう拉致・・・ というか「本歌取り」的な少女文化という説を拡張すると,「やおい」についても,それぞれに,本歌があるように見える。個別の作品もそうですし,あるいは,ロリコンとショタコン,やおいとおたくのような用語関係についてもそう。
・・・んで,「やおい」の語源とされる「やまなし、オチなし、意味なし」にも,時代的背景を調べると,いわゆる24年組の『風木』や『ポーの一族』などの作品が登場するにあたって,先行していた第二次三流劇画ブームが「エロ・グロ・ナンセンス」と呼ばれていたこともあるので,私には「やまなし、オチなし、意味なし」という呼び名は,「エロ・グロ・ナンセンス」の言い換え(もしくは本歌取り)のように思えるわけです。
ただ,そういう感想を持っても,裏を取る手段がひとっつもないのだな。これが。
やめておしりがいたい
限らなくはないけど実質それしかなかったも同然、だったように記憶しています
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
やおい (スコア:1)
凄くまとまっていて良いですね。とても参考になります。
キャプ翼後期~J9シリーズ時代にコミケ参加していた物としては忘却の彼方なのですが
やおいとは「やまなし、オチなし、意味なし」の事で
男キャラの同性愛(BoysLove)とは限らないんじゃなかったかと記憶します。
キャラと世界観を共有しながらも、アナザーストーリーなりパロディなりを
それなりに作っていた(真面目とは限らないがちゃんとオチを作る)層とは別に、
「好きなキャラに好きな事させる(眺める)だけでいいじゃん」という開き直りが
ライトな感じでウケて(特に女性だけのサークルを中心に)広まったような印象がありました。
女性作家の同性愛志向も、ハード方向から来た人と、ソフトで良い人がいて
ソフトな人はショタ属性が強いのは、俺の知り合いの影響だけかもしれません。
# J9系はハードな人が多かったですね
新・鉄人28号の金田正太郎に起因するショタ(金田正太郎コンプレックス)こそ、
意識的な「美少年キャラクターの誘拐」と言えるのかなーなどと思いました。
BLというのは、このハード系とソフト(≒ショタ)系の狭間に生まれた文化という認識です。
以上、曖昧な記憶と偏った接点からくる、ひとつの意見でしかないので、
間違っていましたらすいませんです。
Re:やおい (スコア:2)
少女文化は,それぞれの個別の少女時代で完結してしまっているというか,「やおい」に正史的な共通理解を作りにくいというのはあります。だからいきおい,それを語ろうとすれば自分史にならざるをえない。というか。
本田和子のいう拉致・・・ というか「本歌取り」的な少女文化という説を拡張すると,「やおい」についても,それぞれに,本歌があるように見える。個別の作品もそうですし,あるいは,ロリコンとショタコン,やおいとおたくのような用語関係についてもそう。
・・・んで,「やおい」の語源とされる「やまなし、オチなし、意味なし」にも,時代的背景を調べると,いわゆる24年組の『風木』や『ポーの一族』などの作品が登場するにあたって,先行していた第二次三流劇画ブームが「エロ・グロ・ナンセンス」と呼ばれていたこともあるので,私には「やまなし、オチなし、意味なし」という呼び名は,「エロ・グロ・ナンセンス」の言い換え(もしくは本歌取り)のように思えるわけです。
ただ,そういう感想を持っても,裏を取る手段がひとっつもないのだな。これが。
斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
Re: (スコア:0)
やめて
おしりが
いたい
限らなくはないけど実質それしかなかったも同然、だったように記憶しています