パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Googleによる「効果的な会議を効率よく執り行うための6つの法則」」記事へのコメント

  • 会議の責任者 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    議事録係を新入社員にやらせたり、まるで貧乏クジのように持ち回りで担当したりすることがよくある。
    あるいは、顧客企業との打合せで、議長は顧客側、議事録は請負側、などというやりかたが行われることもある。

    議事録は仕方なくやる仕事、だと思っているのだろうが、彼らは根本的に間違っている。
    会議は主催者が責任を負うべきものだ。だから通常は主催者が議長を務め、議長側が議事録も執る。

    記録と責任の関係が理解できていない人間が多すぎる。
    ダメプロジェクトの典型だと思う。

    • by tty77 (4123) on 2010年01月11日 0時23分 (#1700768)

      すごく手前勝手ですが、議事録を先にイメージしてから
      (場合によっては、テキストで書いてから(未来日記的))
      会議をやる、というのを以前にやってた。

      議事録をもっとも効率的に書けるのは、会議のオーナーだったりするのは
      よくあるかもしれない。

      # たまに(よく?)描いたストーリーと違う結論になって焦る。

      親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...