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りんかい線と埼京線の相互乗り入れは昼間で1時間3本、そしてJR側が湘南新宿ラインや成田エキスプレスと線路を共用している関係で増発はあまり期待できなさげ。
貨物を忘れてもらっては困ります。ついこないだまでは武蔵野線よりもスジが引きやすかったのに...
旅客輸送の問題として、りんかい線ではどういうわけか乗降客が集中する可能性が高い駅(東京テレポート、国際展示場)にて、なぜかエスカレータが大量設置されています。また、ホーム-コンコースの通路も2-3個所と、数が多くありません。このため、下手な増結や増発を行うと旅客がホームに降り切れず、列車が発車できない事態が予想されます。
四半世紀ほど前に、実はこのような事態が生じています。1972年に総武本線が東京へ乗り入れ快速運転を開始したのですが、通勤時間帯には東京駅のエスカレータが輸送のネックとなり、ホームに大量の旅客が溢れることとなりました。このため、1976年に急遽品川への延伸を行い、旅客の分散を図ることとなりました。ロングシート換算で12連相当の旅客ながら、エスカレータ4基 x 3でもさばき切れなくなることは忘れ去られてしまっていたのかなぁ...
それにしても、人の量をさばく必要がある駅に階段がほとんどないってのは...
戸籍上といわれてもピンとこない方もいるかと思うので。線路ぎわにキロポストを立てるための路線区分では、山手貨物線は山手線(品川-池袋-田端)の一部です(品川駅に0kmポストがある [cool.ne.jp])。この区分方では、代々木-新宿(山手線と中央本線)など一部の例外を除き、複数の路線に帰属する区間は存在しません(東京-神田は現在は東北本線に一本化 [cool.ne.jp]されてしまいました。ただし0kmポストは今でも東京にあります)。
なお、信号機の冠名には「山貨」が今でも使われています。
湘南新宿ラインに夜間の旅客列車がないのは、池袋の容量不足が原因です。駅配線に平面交差がある [geocities.co.jp]ため、埼京線南行と東北本線北行のスジが干渉してしまいます。2004年秋に立体化工事が完成し、同時に夜間も旅客列車を設定する予定です。
踏切は... 道路交通の妨げという問題もありますが、場所柄線路内公衆(バカ)立入の原因ともなるので、事業者としてもさっさと潰したいのではないのでしょうか。日中に走ると分かりますが、踏切近くの壁には必ずスプレーの落書きが残っています。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
混乱必死 (スコア:1)
混雑する程度で済むならいいのですが。
りんかい線と埼京線の相互乗り入れは昼間で1時間3本、そしてJR側が湘南新宿ラインや成田エキスプレスと線路を共用している関係で増発はあまり期待できなさげ。なので、各種イベント…というかアレゲ祭 [comiket.co.jp]の際には、りんかい線から次々と吐き出される乗客が大崎駅のホームに滞留して大混乱になるのではないかと危惧します。乗換客を山手線に誘導するなど、うまく対応できればいいのですが。
降ろし残しによる遅延 (スコア:2, 興味深い)
貨物を忘れてもらっては困ります。ついこないだまでは武蔵野線よりもスジが引きやすかったのに...
旅客輸送の問題として、りんかい線ではどういうわけか乗降客が集中する可能性が高い駅(東京テレポート、国際展示場)にて、なぜかエスカレータが大量設置されています。また、ホーム-コンコースの通路も2-3個所と、数が多くありません。このため、下手な増結や増発を行うと旅客がホームに降り切れず、列車が発車できない事態が予想されます。
四半世紀ほど前に、実はこのような事態が生じています。1972年に総武本線が東京へ乗り入れ快速運転を開始したのですが、通勤時間帯には東京駅のエスカレータが輸送のネックとなり、ホームに大量の旅客が溢れることとなりました。このため、1976年に急遽品川への延伸を行い、旅客の分散を図ることとなりました。ロングシート換算で12連相当の旅客ながら、エスカレータ4基 x 3でもさばき切れなくなることは忘れ去られてしまっていたのかなぁ...
それにしても、人の量をさばく必要がある駅に階段がほとんどないってのは...
Re:降ろし残しによる遅延 (スコア:0)
現横須賀線品川~鶴見間を「品鶴線」と呼んでいた時代もあったけどねえ。
#戸籍上は山手線、東海道本線でいーんだよね?
Re:降ろし残しによる遅延 (スコア:2, 参考になる)
戸籍上といわれてもピンとこない方もいるかと思うので。線路ぎわにキロポストを立てるための路線区分では、山手貨物線は山手線(品川-池袋-田端)の一部です(品川駅に0kmポストがある [cool.ne.jp])。この区分方では、代々木-新宿(山手線と中央本線)など一部の例外を除き、複数の路線に帰属する区間は存在しません(東京-神田は現在は東北本線に一本化 [cool.ne.jp]されてしまいました。ただし0kmポストは今でも東京にあります)。
なお、信号機の冠名には「山貨」が今でも使われています。
Re:混乱必死 (スコア:1)
>
> 混雑する程度で済むならいいのですが。
てか、今のゆりかもめを見ると、休日はイベントがなくても混雑必至と思われるが…
イベント時には満員電車だろうね。
#あのあたりに行くときは、船が一番快適な気がする。
> りんかい線と埼京線の相互乗り入れは昼間で1時間3本、そしてJR側が湘南新宿ラインや
> 成田エキスプレスと線路を共用している関係で増発はあまり期待できなさげ。
湘南新宿ラインは本数少ない上に夜は走らないし、NEXも数は多くないから線路容量的には問題ないと思うが、
一番のネックは代々木駅付近の踏切だと思うな。
あの踏切のせいで、埼京線恵比寿発着が制約されてたはずなので。
(「開かずの踏切にするな」という反対運動があるので)
あそこを立体化しない限り、増発はだめぽ。
Re:混乱必死 (スコア:1)
湘南新宿ラインに夜間の旅客列車がないのは、池袋の容量不足が原因です。駅配線に平面交差がある [geocities.co.jp]ため、埼京線南行と東北本線北行のスジが干渉してしまいます。2004年秋に立体化工事が完成し、同時に夜間も旅客列車を設定する予定です。
踏切は... 道路交通の妨げという問題もありますが、場所柄線路内公衆(バカ)立入の原因ともなるので、事業者としてもさっさと潰したいのではないのでしょうか。日中に走ると分かりますが、踏切近くの壁には必ずスプレーの落書きが残っています。
Re:混乱必死 (スコア:0)
--現在工事中の地元利用者
Re:混乱必死 (スコア:0)
期待してたのになぁ。
#横浜方面在住、今は新橋からかもめ
#かもめは始発駅からなので乗れるけど…
Re:混乱必死 (スコア:1)
夏冬のイベントなんかは、電車が大井町に着いたときには、間違いなく超満員・・・。
絶対乗れないんだろうなぁ・・・。
Re:混乱必死 (スコア:0)
すごいことになりそうな気がするするんだけど。
エスカレーター工事は12月までには終わる計画なのか
Re:混乱必死 (スコア:0)
いい加減池袋~大崎間の線路増やせやゴルァ! と言いたい。
Re:混乱必死 (スコア:0)
混 乱 必 至 だ な
Re:混乱必死 (スコア:1, おもしろおかしい)
懇 切 丁 寧 だ な