パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

献血をすれば、ビール 1 杯無料」記事へのコメント

  • by argon (3541) on 2010年01月16日 1時32分 (#1703742) 日記

    私は高校生のころから習慣的に献血していますが、体力のない方に勧めることもありませんし、しない人をどうこういうこともありません。
    なにを好き好んで献血するのかと問われることがあるときに答えているのは、
    1. 定期的に無料で血液検査してもらってるのと同じなので、体調管理できること。
    2. 献血手帳の累計献血量が増えていくコレクター的快感。
    3. 古い血を抜いて新しい血が作られることで体の調子がよくなる気がすること。(気のせい)
    4. 献血後の脱力感が快感。(人としてどうかと。)
    です。

    極めて個人的な理由の 3,4 はさておき、1,2 をうまくコーディネートすればリピーターは増えるんじゃないですかね。
    最近は献血カードに記載のIDを用いて過去(平成17年4月以降)の献血履歴と成分分析記録を参照できるサイトを利用できるようになっています。
    https://www.kenketsu.jp/nskc/user/howto.asp [kenketsu.jp]
    もちろんサイトの利用そのものは任意ですが、こういうのはもっとアピールすべきです。

    2006年に従来の献血手帳から献血カードへの切り替えを行ったのですが、これは不満の声も多いようです。
    従来は自分がどのくらい献血したかの記録を見て楽しめたのに、次回献血可能な日付が載ってるシンプルな表示で楽しめないからとも聞きます。
    前述のサイトを見ろということかもしれませんが、献血手帳というアイテムを失って足が遠のいた人もいます。

    まず初体験してもらうことも必要ですが、リピーターを逃がさないための工夫の余地はまだまだあると思います。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...