パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本最後のツルハシ屋が廃業」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    寂しい話だけど需要がなくなったんだから仕方が無いってことでしょうね。
    #ツルハシに縁がないから寂しい話って言うほど感傷がわかないのでAC
    • by Anonymous Coward on 2010年01月18日 18時26分 (#1704830)
      需要が無いから廃業って話じゃないだろ・・・
      よく読めよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年01月18日 18時58分 (#1704851)
        需要があったら万難を排してでも存続させるだろ。仮に本人がやめる気でもな。
        結局は自衛隊でさえ仮想敵国から輸入した粗悪品でいいって言うくらい需要がなかったんだよ。
        親コメント
        • Re:まあねえ (スコア:1, 興味深い)

          by jerry_fish (32739) on 2010年01月18日 21時21分 (#1704938) 日記

          中小の製造業の実態を知らない発言らしいです。
          町工場経営者の友人いわく、
          どんなに惜しいと思われても、廃業するときは廃業との事。
          現在取引している会社の一つ(偶然私が知って話題になった)も、
          国内でその一社しか製造していない製品があり、技術力のある町工場ですが、
          内情が厳しいらしく、いつ廃業してもおかしくないと言っていたのが印象的です。

          --
          ☆大きい羊は美しい☆
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2010年01月18日 22時19分 (#1704960)
            別ACですが「需要が無い」で間違っていないです
            国内一社で内情が厳しい程度にしか売れないというのは、厳しくならない価格設定では
            需要が無いので価格を下げて需要を無理矢理作り出してるだけなのです
            よく「(質の)良い物なら売れる」なんて言う人がいますが、
            「(価格・質・販売戦略のバランスが)良い物なら買う」と言うのが現実です

            別に今回の外川産業に対して言ってるわけではありませんが
            中小の製造業でもその辺りを理解している所は競合が無い所を開拓したり
            競合とは比較にならないような質で勝負したりして必死に戦っています
            内需を守るということも改革を試みているところを手助けすることは大事ですが
            過去にこだわって変化を嫌う所は有る淘汰されるべきでしょう
            親コメント
          • Re:まあねえ (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2010年01月18日 23時59分 (#1705008)
            愚痴垂れるくらいには惜しいけど金出すほどは惜しくないんでしょ。
            エンジニアが足りないってのと全く同じ構図。金は口ほどに物を言いってわけだ。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            それは単にまともな商売できてないだけでしょ。
            有望な技術があるんなら、他の会社に売却すりゃいいがな。

        • by Anonymous Coward on 2010年01月18日 23時06分 (#1704981)

          うろ覚えながら、以前、日本で唯一魔鏡を作ってる工匠に話を聞いたことがある。
          終戦後、それまであった神道系の需要がほとんど無くなり、一時は廃業していた。
          当時は物珍しさで需要が上向いて、また製作を続けているとの事。

          戦後の冶金技術のおかげで材料の調達は概ね楽になった模様。
          ただし研磨専用の木炭が入手困難で、それが手に入らなくなったら製作不能と聞いた。
          その木炭を生産している炭焼きは一人しかおらず、しかも高齢者だそうな。

          # ぐぐるとそれらしいのがまだあるが

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          万難を排してまで存続させるべき仕事を、一体人類の何パーセントがしているんだろうな、と思った。
          俺は、、、やってないな。でも仕事なくなったらこまるな。

          というわけで、それなりの感傷を感じたよおれは。

          # 共感能力は真人間^H^H^Hモテへの第一歩と聞いて、日々鍛錬しています

          • by Anonymous Coward

            ># 共感能力は真人間^H^H^Hモテへの第一歩と聞いて、日々鍛錬しています

            マーサー教の共感ボックスの把手を握り続けるのですね、わかります

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...