パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本最後のツルハシ屋が廃業」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    中国からの輸入ではダメなのですか。
    • 仕分けのパロディじゃないの?
      • Re: (スコア:-1, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        仕分けのパロディだとしても、ツルハシ屋のサイトに中国製では駄目な理由が明記してあるのだから、そこまで踏みこんで書いていないので、ただのお馬鹿か中国大好きな人が脊髄反射で書き込んだ記事だと思われたのでしょう。

        日本は製造業で生きていくしかないのに、独自の技術を無償で他国に与えたり、生かすことが出来ないように民主党がしていこうとしていることに気が付いていますか?

        • Re: (スコア:-1, 荒らし)

          by Anonymous Coward
          > 日本は製造業で生きていくしかないのに、

          へぇーー

          Q1 派遣労働を野放しにして、工場現場の技術継承を途絶させたのは誰?
          A1 小泉&竹中の自民党です。

          Q2 金融立国と唱えて、税率の累進性を壊し、現場労働者の預金金利から税金をむしりとったのは誰?
          A2 小泉&竹中の自民党です。

          Q3 リストラ促進法案を通して、技術者の韓国流出を促進したのは誰?
          A3 小泉&竹中の自民党です。

          民主はクズだが、自民も変わらないクズだよなー
          • by Anonymous Coward on 2010年01月19日 3時39分 (#1705084)

            珍説1:派遣労働を野放しにして、工場現場の技術継承を途絶させたのは誰?
            A1:派遣労働と技術継承断絶はほとんど関係がありません。期間工や請負社員と呼ばれていた雇い方を待遇面で企業に有利な様にした物が派遣労働であって、労働者側の実態がさほど変わったということはありません。技術継承断絶は、生産工程の国外へのシフトによるものが大半であって、派遣労働とは別の話です。派遣労働を行わねば、さらに失業者が増え(当時の事情)、国外へシフトもより多く行われていたでしょう。

            珍説2:金融立国と唱えて、税率の累進性を壊し、現場労働者の預金金利から税金をむしりとったのは誰?
            A2:欧米の投資家…でしょうか。方向性は決して間違いではなく、またその様な税制は現在の状況を生み出した直接どころか間接にしてもあまりにも遠い要因なので、話が無理筋です。そもそも金融立国と累進課税の破壊は関係ありません。ただし、金融の舵取りを政府が誤ったのは事実です。

            珍説3:リストラ促進法案を通して、技術者の韓国流出を促進したのは誰?
            A3:はっきり言えばあの趣旨を思いっきり曲解して広めたマスコミと経団連トップ、そしてその口車に思いっきり乗せられた国民です。政府の説明責任といえばそうでしょうが、情報リテラシーが叫ばれる現在、しかもその極右的勢力を抱えるスラドにおいて、どの口が言えるのか甚だ疑問です。

            親コメント

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...