アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
ラジオで言ってたけど (スコア:1, 参考になる)
>僕らは会社に入るとき、うむをいわさず「職務時間中の成果は
>会社に帰属する、うんぬん」という契約書にサインさせられる。
>つまり、中村氏の問題は、日本の技術職のすべてにふりかかる
>可能性がある。
ていうのは違ってて、中村氏の場合そういう明示的な契約が存
条件を飲んだら終わり? (スコア:1)
Re:条件を飲んだら終わり? (スコア:0)
普通の条件で任意の契約を結んだのに何を裁判するの?
Re:条件を飲んだら終わり? (スコア:1)
今は、圧倒的に雇用者が強いから、契約自体が労働者に一方的に不利かつ公序良俗 に反していても労働者は受け入れないと仕事が出来ない状況に置かれている事を忘 れてはならないと思うのですが。
# 内容は違うけど、クーリングオフ制度が何故出来たかご存知ですか?
いくら一方的でも、契約内容が滅茶苦茶でもサインしなければ仕事をやらせてもらえない。
そういう不満は、皆さん少なからず抱えていると思いますし、公序良俗に
Re:条件を飲んだら終わり? (スコア:3, すばらしい洞察)
契約時には不利な条件を受け入れておき、成功しなければその契約の庇護のもとに安穏としたサラリーマン生活をおくり、もし成功したらそんな契約は無効だと主張できるとしたら、それは被雇用者側に一方的に有利すぎじゃありませんかね。
会社は使えるか使えないかわからない人物を抱え込むというリスクの見返りとして、その中の誰かが成功すれば大きな見返りがもらえるという商売をしているわけです。
Re:条件を飲んだら終わり? (スコア:1)
この場合、上記の前提として「大きな仕事を与えた上で」という一言が
ついたりはしないんでしょうか?
与えてもいない大きな「仕事(なのか?)」で「成功」した場合も、会社のもんなんだろか?と、
ちょっと考えてしまいました。
ま、そういう場合にも法外(笑)な利益を得たいという気持ちは判ります。
だからあらかじめ、大雑把な(^^;括り方をしてある契約を、結んでおくのでしょうね。
よだん:
技術者からみれば、金が得られるかどうかという点よりも、
そういう会社側の(たとえば契約などに現れる)捉え方のピントの鈍さのほうが、
より強く士気を下げる効果を持つんじゃないか、という気もします。