パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

WHO、アルコール類の規制指針案をまとめる 」記事へのコメント

  • 課税 (スコア:2, 興味深い)

    by benihitode (29875) on 2010年01月19日 21時39分 (#1705537) 日記
    日本は済みですね。欧州の自動販売機でコーラとビールが同容量同価格とか,水よりワインが安いとかいうのを見たことがあるので,非アルコール飲料への価格誘導というのは自然な発想かと思うのです。とはいえ,呑み放題禁止といって飛行機の中で1杯いくらとなっては面白くないですね。
    • Re:課税 (スコア:3, 参考になる)

      by Dumarest (25156) on 2010年01月19日 23時47分 (#1705598) 日記

      アジア人・・・特に日本人は遺伝子的に特にアルコールに弱い人が多く、依存症になりにくいみたいです。
      逆に酒に強い、というか弱くない西洋人は一定量を「飲めてしまう」ので依存症になる率が跳ね上がります。
      ただ、日本人は依存症になる「スピード」は早いので要注意との事。

      ちなみにドイツでも酒税引き上げの話題は定期的に出てくるみたいです。
      ただ、ビール値上げを検討・・・が現実味帯びると、すぐに政府支持率が
      急降下するらしく、毎回延期になるのだとかw

      #ビールの税率、日本40%、イギリス30%、そしてドイツは5%・・・・orz

      親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...