パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

プログラミングはプロポーショナルフォントの方が読みやすい ?」記事へのコメント

  •  まず把握したいのは単語ではなく構造なので。
     インデントやタブ幅も重要です。
    • 等倍派です。単語じゃなく、記号としてアルファベットを使う場面も結構多いので。 例えば、lとr、minとmaxは、同じ種類の「記号」なんだから、同じ幅を持ってるべきだ、と。

      それ故、minX, minYとかminX, minYだと後者の方が記号っぽく読みやすい・・・と信じてたんですが、こうして見比べると前者の方が読みやすいな。

      # オフトピだけど、変数名にleft, top, right, bottom, height, widthを使うと
      # 似たような式が数行並んでる部分の縦が綺麗にそろわないのが気にくわない。

      後は、等倍の方が、左から右へ目線を送るスピードが一定だから読みやすいに違いない、とか、 線の太さが同じで飾りが少ない方が識字に必要な脳内リソースが少なくて済むから疲れないに違いない、とか。 漠然とそんな気がしてただけで、このネタを見るまでちゃんと意識したことは無かったですが、 なんかそんな印象から等倍フォントを固持してます。
      親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...