パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

LUGに女性を招くHowTo」記事へのコメント

  • 工科系大学のサークルに所属する男なら一度は似たようなことを考えたんじゃないでしょうか?
    ええもちろん僕は考えましたよ。

    それにしても、ここまでして、女性を引き込む必要性ってあるのかなあ。
    女性向Linuxでもつくるって言うなら女性も必要だろうけど(それ
    • > それにしても、ここまでして、女性を引き込む必要性ってあるのかなあ。

      女性だから引き込むのではなく、興味がある人に入ってもらうだけですよね。
      で、入ってきた人たちは仲間なんだから、仲間が気持ち良く過ごせるように少しは気を使おう、という話なんじゃないですか。
      それとも、女性であれば誰でもいいから引っ張ってきて入れてしまえという話なんですか?

      > やっぱ
      • >> それにしても、ここまでして、女性を引き込む必要性ってあるのかなあ。
        >
        >女性だから引き込むのではなく、興味がある人に入ってもらうだけですよね。
        >で、入ってきた人たちは仲間なんだから、仲間が気持ち良く過ごせるように少しは気を使おう、という話なんじゃない
        >ですか。
        >それとも、女性であれば誰でもいいから引っ張ってきて入れてしまえという話なんですか?

        少しは気を使おうっても、今までも入りたい人を制限してたわけでもないでしょうし....

        やはり、「女性だから気を使おう」としか思えんのですが?

        気を使うんなら、そこに性差があるのはおかしくありませんか?、差別云々言い出すと。

        今回は女性にも興味をもってもらおうだと思うんですけどね。

        どうつくろっても本音はそことしか思えない。

        つか正直で何が悪いと思うのだが.....(笑)
        --


        (_ _)ZZZZzzzzz...... I'm sleepy
        親コメント
        • by hien (7597) on 2002年09月23日 23時46分 (#170871)
          いえ、「そのグループにこれまでいなかったタイプの人」に
          来てもらおうと思う場合にはやはりにたような苦労がありますよ。
          このグループにもこういう人がいてもいいんじゃないか、
          来てくれていないのはどこか問題があったからじゃないか、と。
          今回のdocはそれの対象を女性にしているということでしょう。

          閉鎖的なコミュニティの中にいる人はそれが閉鎖的であること自体を
          意識していないことが多いので自身がそういう状態ではないか見つめなおす行為は重要だと思います。

          #見つめなおした結果、閉鎖的だけどそれしかないという結論に至ることもありえます。

          #参加者にある程度高めの意欲を求める場合にはありがちな事かも。
          #意欲って地球上に有限な資源なのかもと悩んでしまいます。
          親コメント
          • 基本的に同意。
            閉鎖性の高いコミュニティって、
            閉鎖性があることすら意識しないことが多いね。

            >#見つめなおした結果、閉鎖的だけどそれしかないという結論に至ることもありえます。

            うーん、こっちは疑問かな?
            閉鎖性があると言う時点で終わってると思う。
            来るもの拒まず、去るもの追わず、
            これが基本スタンスであるべきだと思うが。

            閉鎖性を是認して
            • >閉鎖性があることすら意識しないことが多いね。

              >閉鎖性を是認してしまうと言うことは、
              >閉鎖性に気がついてないのと同じ気がするのは私だけ?

              んだ>スラド
              親コメント
            • > 閉鎖性があると言う時点で終わってると思う。
              > 来るもの拒まず、去るもの追わず、
              > これが基本スタンスであるべきだと思うが。

               それを表明しているアレゲ祭りでも、自分から参加しない人間
              にとっては、非常に閉鎖的だそうですが。
              # 10万人以上が参加する閉鎖的集まりってなに?
              • > それを表明しているアレゲ祭りでも、自分から参加しない人間
                >にとっては、非常に閉鎖的だそうですが。
                ># 10万人以上が参加する閉鎖的集まりってなに?

                閉鎖と言うよりは、参加しない人間の方から壁を作ってたりする場合も多々ありますからね

                結局、万人に好かれるイベントなんか無いわけで
                --


                (_ _)ZZZZzzzzz...... I'm sleepy
                親コメント
        • >少しは気を使おうっても、今までも入りたい人を制限してたわけでもないでしょうし....

           誰も声に出しては言わないけれど、暗に閉め出すような空気を感じる事はありますね。
           気のせいと言われればそれまでですが。

          親コメント

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...