パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

映画「アバター」、興行収入の世界記録を更新 」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    片目が見えない人には辛い映画でした。
    もっと若いうちに、視力がしっかりあった頃に見たかったですね。

    • Re: (スコア:3, 興味深い)

      両眼視で映像を見る人は「これは所詮平面に映った映像だ」と脳が勝手に解釈して
      立体感を妨害してしまいます。それを防ぐためにわざわざ特殊なめがね等で
      現実と同じように左右の目に映像を送る必要があるわけです。

      その点片目で見ている人はそういった脳内の妨害がないのでもともとすべての映像で
      現実と同じリアリティを感じられてるのではないでしょうか?

      けして3D映画で取り残されて損をしているわけではないと思いますよ。

      • by Anonymous Coward on 2010年01月29日 10時26分 (#1710402)

        片目のみで見ているor立体視ができない目を持つ人はそもそも普段からFPSやってるようなもので、視覚が2Dで処理されます。ので、どちらかというと通常の視覚を含むすべての映像で仮想現実と同じ非現実感を感じます。視差のある機能する目が二つある人ならば3Dメガネで強制的に立体視モードに切り替えることは可能ですが。

        # ガチャ目で「メガネをはずすと視野が立体になる」AC

        親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...