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仮説 -> プランニング -> 実験・データ収集 -> 分析 -> 論証
N線なんかも知っておきたいですね. できればフゥーディーニの活躍も知っておくと, 眉唾物の話にいかにして科学者が引っかかったかが分かります.
科学の発展には何の寄与も有りませんが, 少なくとも同じ過ちを食い止める力はありますよ.
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
いらない物 (スコア:1)
科学史の一ページに埋もれていく言葉ですね。
Re:いらない物 (スコア:1, すばらしい洞察)
じゃあフロギストンとかエーテルも知らなくていいんだ。
と、別にからむつもりはないんですが、
知る必要のない云々というのはなんか逆に程度の低い話だなあ。
Re:いらない物 (スコア:1)
上記の例ほど重要では無いのは明らかじゃありませんか?
少なくとも今のところ科学の発展に何の寄与もしていないし、これからも寄与することは無いでしょう。
あなたはポリウォーターも知っていてしかるべき言葉だと思いますか?
> 程度の低い話だなあ。
程度が低かったのは「常温核融合」そのものです。
だから知る必要が無いんです。
Re:いらない物 (スコア:2, すばらしい洞察)
よい教育は、失敗例をひいて、なぜ失敗したかを分析させることだと
思うんですが。
常温核融合だって、程度が低いとは思えませんが…。
常温核融合の研究者や、Watson&Crick以前に「遺伝形質はタンパク質に
ある」とか主張してた研究者は、みんなあなたより程度が低い人たち
ばかりだったとでも?
# いい天気なのでAC
Re:いらない物 (スコア:1)
腹切ってきます。
# アイスホッケーの選手のように投稿規制切れ時間を待つ私(いらいら
Re:いらない物 (スコア:1)
データの捏造とかもやってた研究者もいたんですから、そういった研究は明らかに「程度が低い」でしょうね。
むろん、まじめに科学的に取り組んでらっしゃる方もいましたが、軒並みネガティブな結果を連ね、結局そのような現象は存在しない、という結論になっています。
> よい教育は、失敗例をひいて、なぜ失敗したかを分析させることだと思うんですが。
より適切な失敗例はいくらでもあるでしょうが...
それこそフロギストンとかエーテルとか
Re:いらない物 (スコア:1)
ってのが研究のプロセスとして、常温核融合に欠けてたものは何かと思えば。
結果がネガティブだっただけで、立派な研究じゃないかと思うのですが。
(他の分野でも、データ捏造する人なんてゴマンと(以下略
未来にどんな研究が行われるかわかりませんが、その際に、常温核融合
研究の残骸が、もっとも適切な失敗事例となることもあると思います。
分別くさい言葉を吐くほど年食ったつもりはないのですが、
People learn from their failures.
Seldom do they learn anything from success.
人は失敗から学ぶ。成功から学ぶことはめったにない。
元AT&T会長 ハロルド・ジェニーン氏の言葉です。
Re:いらない物 (スコア:1)
残念ながら、20年ほど前のブームでは、その火付け役の発表が捏造であったにも関わらず、かなりの研究者が取り組み、研究費もかなりついたので有名になってしまったので、こんな調査に使われてしまいましたが、これがなければ、特に特徴のない小さな研究テーマの1つです。これは、たんぱく質遺伝形質説やエーテル光伝搬説などの科学的仮説とは質が違います。これらはそれなりに実験的証拠や理論的思考のもとに仮説がたてられ、それを、
という道筋で(否定的に)検証されたわけです。(たんぱく質に関しては、やはり遺伝に関与しているという説もあるようですが。)その仮定でいろんな形で科学の進展に貢献しましたし、科学の理解のためにこれらのことを勉強するのは悪くないでしょう。
一方、常温核融合のブームは、単にガセネタに踊らされた、というだけのもので、あのブームを科学の理解のために覚えておく必要はないと言うことです。
Re:いらない物 (スコア:0)
同意。
ただし、科学を志す者ならば畑違いの人でも科学の周辺分野に対する雑学として「あぁ、あれ嘘だったんでしょ?」と言えるくらいには
Re:いらない物 (スコア:0)
>別に問題視することはないと思うな。 = 私がさっきから必要無いっていってることは結局同じ意味じゃないか!
とはならないということ。
日本語の問題だなぁ。
Re:いらない物 (スコア:1)
N線なんかも知っておきたいですね. できればフゥーディーニの活躍も知っておくと, 眉唾物の話にいかにして科学者が引っかかったかが分かります.
科学の発展には何の寄与も有りませんが, 少なくとも同じ過ちを食い止める力はありますよ.
Re:いらない物 (スコア:0)
>だから知る必要が無いんです。
それは単なる結果論。
研究が行われていた時点では、完全否定に足る根拠も無かったですから、それについて研究していた人達に「程度が低い」ってあんた・・・。
彼等がそれを追試験して
Re:いらない物 (スコア:1)
別に、研究していた人たちが程度が低いとは書いていません。あれにまつわる研究の多くは程度が低くくて歴史に残す価値も無いものです。だからそれに気付いたまっとうな研究者はいち早く手を引いていったのでした。
> 彼等がそれを追試験してくれたから
えぇ、私もその「彼等」の一員でしたよ。だから価値が無いと言いきっているのです。
Re:いらない物 (スコア:0)
引っかき回されたとなれば恨みも大きい。
ただ当事者としてのそれは今の話題からすると特殊論であると思います。
元の話は理工学生の一般知識問題だったわけですしね。
Re:いらない物 (スコア:0)
だから
> 理工学生の一般知識
として必要無いって話だろ。
Re:いらない物 (スコア:0)
教科書に書くよなことではない。
しかし学生にはブードゥーサイエンスの話題を扱った本、
古くはガードナーの「奇妙な論理」とか読んどこう、と
言いたい、ということ。
そしてそういう意味で、知識として持っておけというの
は間違いじゃない。
「必要無い」って言ってほんとにすっからかんに知らな
いのなんて論外だと思うが。
Re:いらない物 (スコア:0)
え~、本当?なんか単なる雑学マニアな気が…
Re:いらない物 (スコア:1)
ノーベル賞に値する発見をした気がする、と言ってもノーベル賞はもらえません。
随分軽い言葉ですね。
Re:いらない物 (スコア:0)
> あれにまつわる研究の多くは程度が低くくて歴史に残す価値も無いものです。
> だからそれに気付いたまっとうな研究者はいち早く手を引いていったのでした。
だから、失敗は失敗として残さないといけないよってことでしょ。
100年後同じ話題・同じ実験で盛り上がったら悲しいよ。
# ま、それはそれでその時の科学で追試したら別の有意義な
# 結果がでないとも限りませんが
>> 彼等がそれを追試験してくれたから
> えぇ、私もその「彼等」の一員でしたよ。だから価
Re:いらない物 (スコア:1)
「科学史の一ページに埋もれていく」という最初のコメントを無視しないで頂けるとありがたいのですが。
Re:いらない物 (スコア:0)
常温核融合のコトを知らないとなれば
今のこの話すら出来ない成り立たないわけで
このスレッドの存在自体が「やっぱ知ってて良かったじゃん」
というのを表しとるというのは実に皮肉ですなあ、
beer_drinker様(笑)
あ、私は「基本的に、知ってて悪い
Re:いらない物 (スコア:1)
自然科学しかしない人には要らないのかもね。
Yu-sk
Re:いらない物 (スコア:0)
いっぱいあるから、それ知らんと(少なくとも)化学はやっとれません。
てか、錬金術から神学とオカルトを排したのが化学の発祥なのかと
思ってましたが。違うの?
Re:いらない物 (スコア:0)
無教養主義者ですか?
エーテルは知ってないと (スコア:0)
Re:エーテルは知ってないと (スコア:0)
#<SUB>タグ使えないし
単に「エーテル」つったらジエチルエーテルのことを指すことも多いが。
Re:エーテルは知ってないと (スコア:1)
Altavistaで英語情報を引いてこようとしたら、オカルトサイトばっかり
Hitして困ったことが・・・。
そうかぁ。Dungeons&DragonsのEthereal Plane ってのはこのことかと
ひとつお利口になったのでした。
Re:エーテルは知ってないと (スコア:0)