パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Webで利用される文字コード、UTF-8がもうすぐ50%を突破 」記事へのコメント

  • 各言語ごとに文字コード変えてたら大変ですからね。
    例えば Twitter を UTF-8 以外で提供することは考えにくいです。
    各種の Wiki や、blog なども多言語に対応させるため UTF-8 がほとんどだと思います。
    l10n よりも i18n の流れが進んだのでしょう。
    # 私の場合、テキストエディタのデフォルトが UTF-8 だし、最近はほとんどのテキストデータで UTF-8 です。
    # UTF-8 以外を使うのは、メールぐらいですかね。
    • by Anonymous Coward
      メールはグローバルなサービスだと思うのですが、どうしてUTF-8以外を使うのでしょうか。
      • by Anonymous Coward on 2010年01月31日 17時04分 (#1711476)

        メールの場合、(1)基本的にサービスはコンテントのconduitである (サービス提供側は、ヘッダさえ理解できれば中身はopaqueとして扱って構わない、大雑把に言えば。)、(2)コンテントは一対一か特定集団内でやりとりされる、つまりその特定集団内でコンテントフォーマットについて合意が取れていれば問題は起きない、という特質があるためじゃないでしょうか。

        Webサービスであっても同じような特徴を備えていればutf-8にこだわる必要はないと思うのですが、普通に作ると送り手も受け手も不特定になっちゃうので、そうしたらなるべく広い範囲を一律にカバーできるコードがいいや、ということになってるんじゃないかと。

        親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...