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ことによっては搭乗者や運転手の不注意で歩行者などに死傷者が出るかもしれない。特区を認定した責任を問われた時の役人の言い訳が難しい気がしてた。特区ブームからずいぶんたった今頃になって認定されたのは、「日本の将来のことも踏まえ、重要な研究でもあることから、極々狭い地域で限定的に実験する」なんて言い訳を頭のいい人が思いついたからではないか?
実際には交通事故で年間5000人も死んでいるんだけど、それはそれ。死傷者が出れば大きなニュースになりかねないし、実験の継続すら危うくなる。無事故という「実績」ができれば、エリア拡大の理屈も立てられると思うよ。実績がないと動けない社会は窮屈だけど、遺族におくやみ言って済むような簡単な話しじゃないから。
そういえばセグウェイがすでに公道を走ってる国では、セグウェイで死者が出たときどうやって責任を取らせてるんですかね。当該国の道路交通法上はすでに行動を走ることが可能で、わざわざ禁止できなかった(ので誰も責任を取る必要がない)んでしょうか。それともとにかく責任者という名の生贄を祭り上げて、よってたかって血祭りの袋叩きにすることでガス抜きする(事故の再発防止などはどうでもいい)ような風習がそもそもないんでしょうか。ビンテージだとかいうオーディオヲタクの感傷ごときのためにPSEマークの付いてない中古家電の販売を許可するなんて言語道断ですよね。発火事故で死者が出たら誰がどう責任を取ってくれるんでしょうか。
米国だと、道路を走るものは、それがなんであろうと道路交通法に従います。ですので、それがセグウェイであれ自転車であれ車であれ、同じ法律が適応されます。
いちいち乗り物によって法律変えるってのはあまりに面倒です。ソフトウェアでも同じです。全部のケースをswitch文で分けてたらきりないです。
どこの国でも(日本でも)そうだと思う。自賠責が義務じゃないだけで。
てゆうか、最後の2行見ると釣りか煽りじゃないの?#PSEマークなんて飾りですよ。発火しないなんて誰も保証しないし、無くても旧適合やCE取ってれば充分安全だし。
> 米国だと、道路を走るものは、それがなんであろうと道路交通法に従います。日本もそうですけど、なんで米国では走れて日本では走れないんですか? 米国で死亡事故が起きたら道路交通法を起草した人(まだ生きてるのかどうか知りませんけど)が責任を取るってことでいいですか?> ですので、それがセグウェイであれ自転車であれ車であれ、同じ法律が適応されます。その割には年間に何千人も死者を出してる自転車や車の事故は無視されてセグウェイばかりクローズアップされるのは何なの?> いちいち乗り物によって法律変えるってのはあまりに面倒です。> ソフトウェアでも同じです。全部のケースをswitch文で分けてたらきりないです。セグウェイ用のcaseを脳内に用意してるらしい上記の人たちに言ってくださいよ。
単に自転車も車も現状で適法なのに、セグウェイは適法化する気すら見えないってのが問題なだけだ。故に、基本的には元スレの様に問題になるのは道交法だけ。その内容が違うってのを理解しないから疑問に思うだけ。
米国(って州毎にちがってセグウェイがダメな所もあるじゃん)と日本の法規が同じと思っている事からして変。例えば、日本で車で右側走るのはどうよ?米国で出来るのだから日本が変だってのか?
考えるに、セグウェイは電動自転車の一種と認識されてるんじゃなかろうか?電動「アシスト付」自転車以外は扱いとしては原付に準ずると聞いた記憶があるので、型式登録とか保安部品取り付けとかしないと日本の道路交通法では違法なのではないかと。
ライトにしてもホーンにしてもウインカーやストップライトにしても、付けたとしても何ら機能が制限されるわけでも何でも無いのに何故かつけないのがセグウェイなのですよね。2系統のブレーキはちょっと手ごわいかも知れないけど、それらも付けないで「受け入れられない」と言うのはどうかと思う。ブレーキ問題だって法規云々以前に交通安全協会との話し合いで「原付に準ずる」ってのは得られると思うのだけど。
ま、その場合は今度は歩道がNGとなる訳ですが。
今のモデルだとT字ハンドルは不要だから付けてるとは限らないし、ランプ操作用フットペダルやスイッチは原理的に付けづらいし、ブレーキも加速も明示して指示しないから姿勢制御と区別も付かないし、……と、原付として扱うにはやっぱり無理が。
そもそもあの車両にウインカーやらテールランプやら付けたとして、安全に車と併走できると思います? 歩道は原付では走れませんし。
一番近いモノとしては高齢者用乗用カートや電動車いすですが、今度は速度が壁になるんでしょうかねぇ。
老人用電動カートは裏では歩行者への安全に対して相当問題になってるのに、なかなか表で問題にされない所がおもしろいですね
セグウェイも老人向けにすれば何も言われることなく広まるかも
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
狭過ぎる (スコア:0)
これじゃ産総研まで行けない。
Re: (スコア:1)
ことによっては搭乗者や運転手の不注意で歩行者などに死傷者が出るかもしれない。
特区を認定した責任を問われた時の役人の言い訳が難しい気がしてた。
特区ブームからずいぶんたった今頃になって認定されたのは、「日本の将来のことも踏まえ、重要な研究でもあることから、極々狭い地域で限定的に実験する」なんて言い訳を頭のいい人が思いついたからではないか?
実際には交通事故で年間5000人も死んでいるんだけど、それはそれ。
死傷者が出れば大きなニュースになりかねないし、実験の継続すら危うくなる。
無事故という「実績」ができれば、エリア拡大の理屈も立てられると思うよ。
実績がないと動けない社会は窮屈だけど、遺族におくやみ言って済むような簡単な話しじゃないから。
Re: (スコア:0)
そういえばセグウェイがすでに公道を走ってる国では、セグウェイで死者が出たときどうやって責任を取らせてるんですかね。
当該国の道路交通法上はすでに行動を走ることが可能で、わざわざ禁止できなかった(ので誰も責任を取る必要がない)んでしょうか。それともとにかく責任者という名の生贄を祭り上げて、よってたかって血祭りの袋叩きにすることでガス抜きする(事故の再発防止などはどうでもいい)ような風習がそもそもないんでしょうか。
ビンテージだとかいうオーディオヲタクの感傷ごときのためにPSEマークの付いてない中古家電の販売を許可するなんて言語道断ですよね。発火事故で死者が出たら誰がどう責任を取ってくれるんでしょうか。
Re:狭過ぎる (スコア:1, 参考になる)
米国だと、道路を走るものは、それがなんであろうと道路交通法に従います。
ですので、それがセグウェイであれ自転車であれ車であれ、同じ法律が適応されます。
いちいち乗り物によって法律変えるってのはあまりに面倒です。
ソフトウェアでも同じです。全部のケースをswitch文で分けてたらきりないです。
Re: (スコア:0)
どこの国でも(日本でも)そうだと思う。自賠責が義務じゃないだけで。
てゆうか、最後の2行見ると釣りか煽りじゃないの?
#PSEマークなんて飾りですよ。発火しないなんて誰も保証しないし、無くても旧適合やCE取ってれば充分安全だし。
Re: (スコア:0)
> 米国だと、道路を走るものは、それがなんであろうと道路交通法に従います。
日本もそうですけど、なんで米国では走れて日本では走れないんですか? 米国で死亡事故が起きたら道路交通法を起草した人(まだ生きてるのかどうか知りませんけど)が責任を取るってことでいいですか?
> ですので、それがセグウェイであれ自転車であれ車であれ、同じ法律が適応されます。
その割には年間に何千人も死者を出してる自転車や車の事故は無視されてセグウェイばかりクローズアップされるのは何なの?
> いちいち乗り物によって法律変えるってのはあまりに面倒です。
> ソフトウェアでも同じです。全部のケースをswitch文で分けてたらきりないです。
セグウェイ用のcaseを脳内に用意してるらしい上記の人たちに言ってくださいよ。
Re: (スコア:0)
単に自転車も車も現状で適法なのに、セグウェイは適法化する気すら見えないってのが問題なだけだ。
故に、基本的には元スレの様に問題になるのは道交法だけ。その内容が違うってのを理解しないから疑問に思うだけ。
米国(って州毎にちがってセグウェイがダメな所もあるじゃん)と日本の法規が同じと思っている事からして変。
例えば、日本で車で右側走るのはどうよ?米国で出来るのだから日本が変だってのか?
Re: (スコア:0)
考えるに、セグウェイは電動自転車の一種と認識されてるんじゃなかろうか?
電動「アシスト付」自転車以外は扱いとしては原付に準ずると聞いた記憶があるので、
型式登録とか保安部品取り付けとかしないと日本の道路交通法では違法なのではないかと。
Re: (スコア:0)
ライトにしてもホーンにしてもウインカーやストップライトにしても、付けたとしても何ら機能が制限されるわけでも何でも無いのに何故かつけないのがセグウェイなのですよね。
2系統のブレーキはちょっと手ごわいかも知れないけど、それらも付けないで「受け入れられない」と言うのはどうかと思う。
ブレーキ問題だって法規云々以前に交通安全協会との話し合いで「原付に準ずる」ってのは得られると思うのだけど。
ま、その場合は今度は歩道がNGとなる訳ですが。
Re: (スコア:0)
今のモデルだとT字ハンドルは不要だから付けてるとは限らないし、ランプ操作用フットペダルやスイッチは原理的に付けづらいし、ブレーキも加速も明示して指示しないから姿勢制御と区別も付かないし、……と、原付として扱うにはやっぱり無理が。
そもそもあの車両にウインカーやらテールランプやら付けたとして、安全に車と併走できると思います? 歩道は原付では走れませんし。
Re: (スコア:0)
一番近いモノとしては高齢者用乗用カートや電動車いすですが、今度は
速度が壁になるんでしょうかねぇ。
Re: (スコア:0)
老人用電動カートは裏では歩行者への安全に対して相当問題になってるのに、
なかなか表で問題にされない所がおもしろいですね
セグウェイも老人向けにすれば何も言われることなく広まるかも