パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

(ROBO)(onPC) だめ…もう間に合わない」記事へのコメント

  • おやりになってはいかがでしょう。
    お題がレベル高いので全ては難しいですよ。
    もう少し、粘って見てはいかがですか、殿下。

    今後の開発も有りますしね。

    • コメントありがとうございます。
      私の環境は onPC 推奨のソフトではなく、シミュレーション部門には出せないので、また「棄権」かなぁ…と。

      onPC 4th とは関係なくシミュレーションでの研究は続けますけどね。
      竹馬脚のシミュレーションで成果が出れば、ほっそり脚の子をつくるヒントを掴めるかな…と思っています。

      • >onPC 推奨のソフト
        あくまで推奨なので一度事務局に問い合わせて見てはいかがでしょう。
        シミュレーションソフトの幅が広がるかもです。

        話はそれますが、実際の竹馬ロボ、歩くところを見たいですよね~。

        ラピッドプロトタイプするにはOnPCの今の条件にもう少し足してもらえば・・・。
        SimMech+SimLinkで制御モデルと制御対象をモデル化してシミュレーションした後
        LabViewのシミュレーションモジュールで制御モデルを変換して
        USB-RS485対応のNIのインターフェイスとRS485対応サーボを使うのが便利かな。
        PCベースの制御になるけど、実装用コードを書かなくて良い分、時短が出来そう(笑)

        足りないのは
        1.LabViewのシミュレーションモジュール
        2.USB-RS485対応のNIのインターフェイス
        3.FutabaのRS485サーボ+vi用フォーマットモジュール

        かな。

        親コメント
        • ODEでの竹馬ロボシミュレーションは、全然進んでいません。
          普通に膝のある脚は制御が面倒そうなので、スライダ型(ピストンみたいなの)の脚を使ったモデルを通り始めています。

          PCからUSB経由で直接動かすのってどうなんでしょうね…
          msec 単位で割り込みかけてデータを送るとかできるのでしょうか。

          親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...