パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

お部屋の照明が点かなくなってしまった…」記事へのコメント


  • 交換しました。丸型なんてどうですか?
    http://kakaku.com/interior/ss_0017_0039/0005/0002/ma_50115/S0000107288/ [kakaku.com]
    リモコン付きで6千円台なら安いのではないでしょうか。
    リモコンがいやならNECのとか。NECのは消したときに
    蛍みたいに数分間明るいです。
    • あはw
      今まさにそれを楽天でポチったところです。
      http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4547441241754/ [rakuten.co.jp]
      ちょっと前(一昨年?)に fslasht さんが買っていたのと同じ。

      これまで使っていたのもパナソニックのインバーターシーリングライトで、32W型+40W型だったので仕様も同じですね。
      15年前に買ったときはインバーターもシーリングライトも珍しかった気がします。
      (ええ、もちろんデザインだけで決めたんですよ)

      • >15年前のパナソニックのインバーターシーリングライト
        設計不良のやつですね、これ。
        うちの寮で短いもので6年、7年ぐらいで約20%が点灯不良になりました。
        会社から文句を言って、NG品は全数交換となりました。
        原因は熱設計が不十分であったため、半田クラックと電解コンデンサの容量抜けが主原因でした。

        初期のインバータ蛍光灯は、寿命が変に短いため、節約した電気分以上に本体製造の
        エネルギーを食うというなんだか分からないものでしたから。

        パナも痛い目にあっているので次は大丈夫でしょう。

        親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...